ニコまま日記

    シルバーウィーク後半から運動会

    土曜日に運動会がありました
    シルバーウィークの好天から一変して
    「運動会大丈夫??」な感じの天気予報ですが
    無事に終わって良かったデス

    シルバーウィーク後半
    9月21日に羽田空港に行きました
    飛行機に乗るわけではなく
    飛行機を見て御飯たべて、博品館トイパークの
    レーシングパークで遊んで(1回200円×3人を2回)
    少し買い物をして帰宅
    羽田空港には第一・第二・国際線と3つのターミナルに分かれているのですが
    どこに何があるのかよく解らなくて、連絡バス(無料)であちらこちらに移動しました


    博品館トイパークは国際線ターミナルにありました
    いちいち和風でステキでした


    飛行機を見るには第二ターミナルがオススメです



    オレはお留守番だったよ


    今年の運動会弁当

    人参シリシリ入りおいなりさん
    玉子焼き・胡瓜の糠漬け・唐揚げ
    キャベツとピーマンの塩昆布レンチン
    サツマイモのオレンジジュース煮

    サツマイモのオレンジジュース煮は初めて作ったのですが
    サツマイモ+オレンジジュース なのにリンゴの存在を感じます
    不思議(笑
    子供は食べてくれませんでしたが、大人達には好評
    色がキレイなので、オススメです

    運動会の写真は、パパが担当してくれたので
    後日アップできるかなーーー?


    シルバーウィーク

    シルバーウィークですねー
    小学校も5連休です

    連休明けて、木・金学校に行って、その翌日が運動会
    いままで練習したことをこの連休できれいさっぱり忘れてしまったり。。。

    しないといいね(笑



    シルバーウィーク初日の昨日
    ちょっと早いですがお墓参りにいきました

    奥のタオルまいたおじさんコは、れいくんです(笑

    なぜか、お墓のお掃除には熱心です
    「おれにやらせろーーっ」と張り切っているので
    お墓のおじいちゃんもさぞよろこんでいることでしょう
    。。とおばあちゃんもニコニコでした

    お線香に火をつけるのには
    ターボライターが使いやすいのをご存じですか?
    先日100均で見つけて買っておいたので
    スムーズに火をつけられました

    2~3秒あぶって お線香を扇ぐようにふる
    というのを3回ほど繰り返すと完璧に付きます

    今朝、実家の梅の木に「コゲラ」がきてコツコツコツコツやってました

    写真の真ん中辺のコです
    樹齢が多分150年くらいの梅の木なのですが
    幹に虫が喰っているのでしょうか。。
    ここ数年は元気がないので心配です

    今日のニコさん

    ひなたぼっこが気持ちよい季節になってきましたねー

    シルバーウィークは特に旅行などの予定はないのです
    私に仕事がはいってしまいました
    うーー5連休だったのに

    誕生日でした♪

    はい、9月14日に誕生日を迎えました

    メッセージをくださった方々、ありがとうございました。


    さて、先日種を蒔いたブロッコリースプラウト収穫しました。

    種の巻き方が少なかったのかな。。。
    スカスカな仕上がりです


    収穫量もちょびっとでしたが
    サンドイッチに乗せたりしてあっという間に消費
    まあ、カイワレダイコンの味でした


    リベンジします♪
    こんどはびっしり種を蒔きました


    誕生日
    パパが「今回はボクがケーキを作る」と言っていて
    当日朝起きるとパウンドケーキができあがっておりました
    びっくり!

    生クリームをだらっとかけて。。。



    ロウソクをたててお祝いしてくれました

    うれしかったです♪
    マメで優しいパパに感謝ですね


    母が炊いてくれたお赤飯
    プレゼントでもらった「グリルパン」でチキンとポテトを焼いて
    サラダで晩御飯になりました
    ニコも「くれくれビーム」発射中(←却下♪)

    。。。ろうそくの数?

    気にしちゃダメダメー(笑

    雨雨雨雨

    毎日よく降りますね。。

    今日のスプラウト

    ずいぶん伸びてきました
    日に当てないようにしているので、色が悪いデス

    これから、日に当たるようにして
    きれいなミドリになったら食べようかな♪
    (たべられるハズ?)

    雨なので。。。
    散歩が足りないのか?
    珍しく「遊んで」モードのニコさんです

    猫用の毛糸玉風おもちゃでエキサイト

    。。。歳だからね、ケガをしないように気を遣って遊ばせました

    ぶらさがり健康器

    を買いました
    送料込み1846円


    ドアのところなど、柱がしっかりしている場所につっぱるぶらさがり健康器です
    れいの背がのびるかな?
    よわよわな筋力がつくかな?
    私の肩こりが楽になるかな?
    (ネジを使えば100kgまで大丈夫なんですって!)
    と期待をこめて
    この金額なら買っちゃおう♪

    とポチりました(笑
    (背後のナニかは気にしないでください)


    最初はほんの数秒しかぶら下がっていられませんでしたが
    何回かやるうちに20秒ほどいけるようになりました
    私も最初は5秒 3回目ほどで18秒までタイムが伸びました

    掴まるところをくるくる廻してつっぱる仕組みなので
    逆上がりの練習などはできないのですが
    とにかく、腕力のない私たち、自分の体を支えられるくらいの腕力がつくまで
    がんばります(笑

    そして、テレビ体操もがんばってますよ♪

    今朝のニコさん


    ふと見たらこんなかっこうになっていたそうです
    顎を何かにのせるのが好きなんですよねー

    昨日、用事があって教室を覗いたら
    2年生が演じる「キッズソーラン」の練習を教室でやってました
    「どっこいしょー どっこいしょー」と掛声も元気で、かわいかった♪
    雨が止んで、外で練習できるといいね

    夏休み終了 。。。ですが

    はい、夏休み終了しました♪

    れいの学校では、9月4日(金)から給食
    9月7日(月)からは運動会の練習がはじまります
    今年はちょっと涼しくて楽かな?

    ラジオテレビ体操はじめました 9月4日

    れいと私で朝のラジオテレビ体操を始めました

    私はなんとか続けてます♪
    れいは。。。初日のみ参加で土日はやらないそうです(涙
    月曜日はきっちり起こしてやってもらいましょう

    スプラウトはじめました

    楽天でこんなものを買ったのです

    夏休みの宿題で「野菜の観察」というのがありまして。。。
    学校で育てていたミニトマトを観察する予定だったのですが
    途中で枯れそうになりまして。。

    トマトは日なたで、水は控えめに
    という情報をもとに育てていたのですが
    今年は暑かったせいで、毎日水をあげてもしおれていくばかり(涙

    途中から半日影の場所に移動したのですが
    「ひょっとしたら、これは観察ができないのでは?」と思い
    親ばかなワタクシは、野菜観察用にあわてて購入した
    。。。というわけです

    結局、日影に移動したトマトは無事に実を赤くして
    なんとか宿題は完成したのです

    で、放置されていたコノ子
    せっかくなので、種をまいてみました

    水を入れる器が下にあって、上にメッシュの器がのります
    パラパラっと種を蒔いて、下の器に水を入れ
    毎日水を替えています(替えている。。と思う)

    3日後(9月6日)

    おおっ
    発芽しています♪

    今回はブロッコリーです
    他にもいろいろな種がいっぱい

    一袋で何回も育てられそうです♪

    れいも興味があるらしく
    「みせてー」とのぞきに来ます
    スプラウトは目に見えて育つので楽しみです(何か育てるのってたのしいね)





    昨日のニコさん

    暑くもなく、寒くもなく 適温♪
    と申しております

    パパ誕生日とミニコンサート

    8月30日
    パパのお誕生日でありました

    実はその日、私が参加しているコーラスグループで
    特養老人ホームでミニコンサートをしました

    お昼からのコンサートだったので
    前日「禁断の唐揚げ」の仕込みをし
    午前中にケーキを焼き

    あわてて化粧し、頭をひっつめて、子供を連れてお出かけです

    夏休みの子供達にも出演してもらったので
    おじいさん、おばあさんがとても喜んでくれました
    ほぼ全員が車椅子で、生活されているようで
    「慰問に来てもらってもつまらないと寝ちゃうのよ-」とスタッフの方がおっしゃってましたが
    子供出演の効果なのか
    選曲がよかったのか
    「最初から最後までだれも寝なかったなんてウソみたい!」
    と喜んでいただけました

    ミニコンサートの後は
    近くのファミレスで子供達を接待
    子供達は全員ドリンクバーを希望し
    いろいろなドリンクを開発(!)して盛り上がってしまいます

    季節柄かき氷を頼んだこどもたち
    「寒い、おなかいっぱい」と最後はつらそうでありました
    恐るべしデニーズ


    カレーライスが入るような大皿に
    こんもり。。。でした
    伶はチョコパ (苦いとかバナナがやだ とか言って残しやがりました ぷんぷんっ)

    帰宅後、パパ誕生日をお祝いしました

    当日朝、私の母から恒例のお赤飯がとどけられました

    毎回ありがたい。。。

    禁断の唐揚げ

    多分油淋鶏だと思うのですが
    知り合いから教えてもらったおいしいレシピで

    野菜も食べなければ

    パプリカ(チンする) 胡瓜 玉葱を寿司酢とマジックソルト(ハーブ入り塩)
    で、マリネにしました

    ケーキ♪

    実は御飯を食べたらケーキまでは食べられず
    翌日のおやつになりましたとさ♪

    ヨーグルト100g ホットケーキミックス100g 板チョコ2枚(森永ミルクチョコレート)←溶かす
    を混ぜて焼きました

    充実した一日でしたー

    伶の夏休みは終わり
    今日から学校です。。。宿題なんとか終わって良かったデス

    FC2Ad