ニコまま日記



    忙しくしています

    あっという間に一週間が過ぎますデス

    私は自宅でDTPのオペレーターとしてのお仕事をしているのですが
    子供が幼稚園に入ったときに「幼稚園ママさんコーラス」に入り
    そのご縁でもう一つ「カラーズ」というコーラスグループに入り
    小学校に入ってから「読み聞かせボランティア」に入り
    なんだかんだと楽しく過ごしています
    (お仕事は早朝3時半くらいから6時半くらいまでしてます)

    で、現在
    幼稚園ママさんコーラス(卒園したのに続けてます)では12月のクリスマス会の為の歌を練習し
    「カラーズ」というコーラスグループでは、指揮者の先生が指導されている他の団体(結成35周年?)
    の合唱コンクールに混ざって参加(コンクールは10月31日)する為の練習
    読み聞かせボランティアでは
    11月半ばにある「学校祭(子供と親で行う学園祭みたいなもの)」で
    「絵本」をもとにしたペープサートを作ったり、演じる練習をしたりしています

    。。。というわけで大変忙しく過ごしております(汗

    一つずつ、イベントが終わると落ち着くかなぁ。。。

    さて、週末の様子

    たこ焼きパーティー

    2週間続けての「週末たこ焼き」です
    なんだか楽しいですし
    低予算でありますし(ここ大事)
    3週目もたこ焼きパーティーやりそうな勢いです
    (クリスマスもたこ焼きにする?)

    アクリルタワシ製作

    これは、窓なんかを乾拭きするために病院の待ち時間で作りました
    冬になると、編み物したくなるのですが
    大物を作る時間はないので。。。これで我慢
    病院の待ち時間、伶の習い事の待ち時間に「あみあみ」しております

    マイブーム

    伶の現在のマイブームは
    「ナンバープレース」数独ってやつですね
    去年私が入院したときに、時間潰しように買ったナンプレ雑誌をずっと持っていて
    当時はうまくできなかったのですが
    先日「ぼくでもできるようになった!」と一人でとりかかっております
    ゲーム時間がなくなってしまった後のお楽しみになっているようです

    そうそう
    去年5月に虫垂(盲腸?)に腫瘍ができて手術をしたのですが
    その後半年ごとに「造影剤を使ったCTスキャン」などの検査をしていました
    先日も検査をしたのですが、首からおしりのあたりまで
    特に問題なし♪
    という診断を受けました
    あーよかった
    。。。でも、医療費は高いですなぁ 締めて1万3千円ほどかかりました
    ふぅ。。

    週報?

    なんだか、週に1度くらいのupになっているかもしれません(笑

    こんなペースですが、よろしくおねがいします

    さて、前回お話ししたペーパークラフト

    先週末に作ったのは真ん中にいる猫です
    私はシロクマがお気に入り

    まだ何点か残っているので、楽しみにつくります

    12日の晩御飯はかき揚げでした

    玉ねぎとコーンとスパム(前々日のピカタの残り)のかき揚げと
    人参の天ぷらをつくりました

    最近「オレがんばる」モードな伶

    「手伝ってあげるよ!」と満面の笑みで言われたので
    スパムを切ってもらいました
    うん、上手上手

    お手伝いしたせいか、スパムかき揚げを「うまいうまい♪」と食べまくり
    食後30分ほどで、リバース(涙
    かき揚げ5枚もたべたら、食べ過ぎだよね。。。。

    美しい餃子

    水曜日の晩御飯に餃子を作りました
    野菜刻んで、お肉と混ぜて、かわで包んで 焼く!

    ところで、以前、私の作った餃子の写真が
    まったくの他人様のブログに使われておりました(汗
    「君の所の写真が、ここのブログにつかわれちゃってるけどいいのかい?」というメッセージが
    FC2から来たので、覗いてみたら。。。
    「手作り餃子つくりましたー、美味しく出来たよ♪」的な記事でした
    特に、文句を言うこともなくスルーしてしまったのですが
    美味しそうな写真だったってことだったんででしょうかね(笑

    今回もなかなかキレイに焼けたので写真撮り直しました♪

    マインクラフトをやる二人

    ニコもスマホを見ているっぽいですよね(笑
    伶は「マインクラフト」なるゲームが好きで
    他のひとのゲームの実況動画なんかをよく見ています

    以前は妖怪ウォッチのゲームをやっていましたが
    シムシティー的なゲームや育成ゲームなどのほうが好みなのかもしれません

    ごほうびとしてゲームの時間を増やすこともありますが
    一日30分 15分を2回にわけてタイマーセットして遊んでます

    今日はニコをシャンプーしました

    あんまり洗わなくても、汚れが目立たない(汗
    ニコさんですが、今日はガシガシ洗いました
    顔も容赦なく洗ったので、頭をなでるとツルツルで気持ちがよいのです

    通常の3倍ほど、撫でまくっております(笑

    ご褒美のシュー(ピーナッツバター風味のペースト)を堪能中

    休みのすごし方

    夏休みはとっくに終わり
    あっという間に10月ですね

    先日のお休みの日に「遊びたいけど、遊びに行けない」
    (平日はみんなを誘いやすいのですが、土日はみんな家族で過ごすよなぁ。。と遠慮してしまう我が家です)
    とぐずぐずしている子供(ゲームも禁止中)が、「カレンダーの裏のアレやりたい」
    と言い出したのでつきあいました

    カレンダーの裏のアレ
    とは、伶を妊娠したときに車を買い替えた際
    ト●タの営業さんから「来年のカレンダーを」といっていただいたものなのですが
    カレンダーの裏側にペーパークラフトが印刷されているのです

    こんなやつ

    すばらしいペーパークラフトで切り抜くのが大変なんです
    以前はハサミを使っていたのですが、最近はデザインカッターを使用
    使わなくなって物置にあった木製のまな板をカッティングボードがわりに使っています

    できあがりは、、、写真撮ってないです(汗
    後日アップ ということで

    さて、10月4日
    柏市の某広池学園であった「生涯学習フェスタ」というものに行ってきました


    こんなものがあったり


    こんなものがあったり


    こんなもの買ったりして
    伶は大満足でした

    竹とんぼ(羽根が紙で作られています)を飛ばす機械にセットして飛ばすと
    とっても高く飛ぶのです
    広々とした庭でしたので、何度も飛ばして盛り上がりました


    学園の庭のなかにあった標識
    。。。馬が通るの?    謎です


    夕方はお留守番だったニコさんとパパと私の3人で散歩
    久しぶりでした♪


    帰りによったスーパーで、私だけお買い物
    入り口で待っているニコを別の出口からこっそり出て撮ってみた
    ふふふ

    急に寒くなってきたので
    風邪とか気をつけましょうね
    伶は早速風邪で学校を休みました
    日曜日張り切りすぎてつかれてしまった模様
    うがい手洗いはしているんですが
    やりかたが、甘いのですね(涙
    きっちりうがい手洗いができるように見とどけようと思いました

    運動会の写真で

    運動会を思い出したいとおもいます(笑


    大玉ころがし♪

    「よっしゃこーーいっ」
    DSC_0005.jpg


    「うぉーーーっ ころがすぞーーっ」
    DSC_0007.jpg

    転がすというより、ついて行く感じでした(笑
    。。。最後は玉に置いてけぼりだったけどね(涙


    レク競技
    ちょっと説明しづらいルールのレースでした

    まだオレの番じゃないから
    「前の子達を応援するぜっ♪」
    DSC_0014.jpg
    。。。口があいてます(笑

    「がんばれー がんばれーっ♪」
    DSC_0015.jpg
    。。。やはり口は開いています(笑 
    でも真剣に応援してます

    「よしっ オレの番だっ!!」
    DSC_0022.jpg
    気合いは入ってますが。。。
    なんでよそ見をしちゃうのかな(涙

    「あのカードを拾うのだ!」
    DSC_0028.jpg

    「なになに。。。カナシミ??」←ディズニーアニメのインサイドヘッドがテーマになった競技なんです
    DSC_0029.jpg

    「カナシミ拾ったひとーーーっ!」
    DSC_0030.jpg
    反対側から走ってくる同じカードを拾った子とペアになる。。らしいです

    「よしっゴールへ急げーーー!」
    DSC_0038.jpg
    途中でカードを落としたりして
    ビリでした(涙

    うちのこは足が遅いんです(涙
    私に似ちゃったのよね。。。

    私は運動会がすごくイヤだったけど
    れいは楽しんだようです
    いまだに応援歌を歌ったり
    みんなで踊ったキッズソーランをノリノリで踊ってくれたりします

    そういえば、キッズソーランを踊った写真がありません
    見ていた場所とかなり離れた場所で踊ってたので(汗

    来年は「どの辺で踊るのか」などの事前調査をしたいと思います

    。。。あとでハッピを着せて、写真とろう♪

    来年もたのしめるといいね♪

    FC2Ad

