ニコまま日記



    読み聞かせとお土産

    間があいてしまいました(汗
    先週末は怒濤の2日間だったんです
    それについては、またあとで記事を書く予定です

    さて、読み聞かせ
    本当は1月18日に低学年の読み聞かせで新年スタートのはずだったのですが
    雪の予報(こちらは全然ふりませんでしたが)のおかげで中止になり
    1月21日木曜日の3・4年生の読み聞かせからスタートしました

    1月21日 3年3組(マイク使用)
    紙芝居「としがみさまとおもち」

    お年玉って本当は「オモチ」だったんです!
    昔は、年神様がお年玉をくれて皆1歳ずつとしをとったんですね
    「かぞえでいくつ」という歳の数え方を私のおじいさんおばあさんはしていましたが
    この紙芝居でしくみ(?)がわかりました

    虎落笛
    20160130100958920.jpg
    冬の木枯らしの音のことを虎落笛というんですよね(以前ドラマの「相棒」で知りました)
    木枯らしに台詞があるので、読むのが難しい本でありました(汗

    きょうのしろくま

    時間があまったのでさくっと読める絵本を
    あざらしとシロクマの命がけの駆け引きが、さらっとかわいらしく描かれています
    実際に北極にヨットで探検にいった人が書いた絵本です

    この日の反応
    まあまあ? でした
    絵本の選択はむずかしいですねぇ

    1月25日 5年2組
    12の怖い昔話より「怖い物知らずのメアリー」

    朗読でありましたが、子供達は怖いはなしが大好きですね
    反応も上々でした

    この本で予定時間をほとんど使ってしまったので
    余った時間で「きょうのシロクマ」を読みました

    この日の反応
    さすが5年生
    しっかり聞いてくれました。
    リアクションもあって読みやすかった♪


    さて、お土産の話

    近所の奥様からのお土産(ご主人の実家が岡山県なんです)

    なんと。。



    カブトガニ!

    ちいさなおまんじゅうか何かがカブトガニ風の形でラッピングされているのかと
    箱をあけたら
    いっぴきドーーン とカブトガニでびっくりしました
    サイズがよくわからないかもしれませんが。。。
    男性のてのひらより大きいサイズです

    いや、まいった!

    ご主人チョイスだそうで。。。 ナイスご主人!

    中身はおいしい白あんでした

    ボリュームがあるので、数日かけて頂きました

    ごちそうさまでした

    暖冬?

    今朝は冷えましたね。。
    子供が学校に行くときに「雪」がチラホラふっておりました

    でも、昨年末から暖かい日がつづいていたせいか
    ほら。。こんなものが。。。


    寒がりニコさんの横に咲くのは

    鉄砲百合!

    実家の庭で増殖中なのですが。。。
    夏の終わりに咲いて、ほとんどのものは種を飛ばしたあとのカラカラな姿

    これともう一株、暖かさに狂い咲きしてしまってました

    秋を春と間違えて芽を出して?
    強引に冬に咲かせちゃった という感じなのでしょうか
    さつきの花もちらほら咲いているのです
    すごい暖冬ですね

    さて、今日は読み聞かせについて書こうと思います

    毎週月曜日と木曜日
    朝の8時20分から40分までの20分間
    小学校で読み聞かせボランティアをしています

    去年の春からはじめたのですが
    何を読んでいいのか、よくわからない状態です(汗

    いつ何処のクラスで何を読んだのか
    どんな反響だったのかを記録していこうかな
    と思っています
    残り4年間記録を続けたら「これが読み聞かせにオススメ」と思える本のリストが出来上がりそう

    ちなみに、去年は「やまんばの錦」という絵本と
    「笛吹きイワーヌシカ」という絵本の評判がよかったかな♪

    来週の月曜日に、今年最初の読み聞かせがあります
    楽しみです♪

    れいの誕生日でした♪


    またまた初日の出の写真
    パパの後ろ姿+れいくんです

    今年のお節

    煮物・酢蓮・伊達巻き・のし鶏・チャーシュー・鰤の付け焼き・サーモンと野菜のマリネ
    昆布巻きはニコパパ母さんに毎年いただきます。美味しかった♪
    ごまめ、かまぼこは生協で購入(かまぼこは紅白で買うつもりが紅を2本買ってました。。。失敗)
    黒豆はふじっこ様 数の子は「数の子入りわさび漬け」を購入
    ローストビースは米久様

    本当は、紅白なますも作る予定だったのですが。。。
    酢が切れて断念(買いに行くのが面倒でした)
    きんとんも作る予定だったのに。。。心が折れてしまって断念

    出来る範囲でいいよね。。(汗
    来年はもう少し頑張ります♪


    さて、1月2日はれいの誕生日でした

    午前中にニコパパ母さんと神社に初詣
    午後は私の実家で宴会
    。。毎年ですが、彼の誕生日は用事が多いのです

    1日の夕方にチョコクリームタルトを仕込みまして
    2日に帰宅後
    「8」のロウソクで「ハッピーバースデー」を唄いました
    なかなかヘビーなタルトになりまして。。。
    3日目の本日もおやつは残ったタルトであります(汗

    バースデイディナーは。。。グラタン(笑
    ケーキを食べて、ドミニオンを2ゲームして(オナカが少しすくまで)
    それから、グラタンとサラダを食べました
    お節シーズンだからついつい、手を抜いてしまいます
    ごめんなさい

    冬休みも残り少なくなってきました
    最近は、「パパママと遊ぶ、おばあちゃんと遊ぶ」ことも楽しいけど
    「公園で友だちと遊ぶ」ほうが楽しいようで
    休み中でも、仕事の時間をつくれるようになって助かってます

    だんだん、一緒に遊んでくれなくなるのかなぁ。。。


    FC2Ad

