ニコまま日記

    スポンサーサイト


    おまつりおわりました

    7月19日・20日のお祭りが無事におわりましたー

    はぁ。。ホッとしましたよ

    両日ともにものすごい暑さで
    私の体重は2キロ以上減少したハズです

    。。。打ち上げのビールで戻ってしまったんですけどね(泪

    町会のおじいちゃん、おじさんたち
    婦人会の奥様たち
    中学校のお母さんたち
    私たち親子会の班長たち(小学校)とその家族たち
    みんなみんなすごくがんばって
    大変でしたが、達成感がすごかったです

    19日は宵宮で
    「みたまいれ」からはじまり
    夕方から子ども達相手に夜店が大繁盛
    町会・親子会主催なので
    焼きそばでも綿飴でも射的でも
    とにかく何でも50円!!!!!


    準備中の写真
    景品コーナー


    射的



    確実に赤字ですが
    みなさんから集金している町会費・親子会費をつかって
    子ども達に楽しんでもらう という趣旨なのです

    スバラシイ


    20日は子供おみこし
    「つゆはらい」の9人の女子(4年生以上、事前申し込み)
    着付けもお化粧もお母さんたちでがんばりました
    「子供みこし」(4年生以上、事前申し込み)
    「山車」(その他だれでも参加)
    120人ほどの人間が暑い中、町会内を練り歩きました


    どの子も、おとうさん、おかあさん達も
    暑くて汗びっしょりでした

    途中に3箇所で休憩所を用意して
    ヤクルトさんからの差し入れがでたり
    毎年恒例で場所をかしてくださる地元の方からのスイカの差し入れをいただいたり
    凍らせたおしぼりやらうちわなどで一息ついて。。

    1時間半ほど練り歩いて
    最後はお菓子をプレゼント
    つゆはらいとおみこしのお兄さんお姉さんには
    「ご祝儀」が渡されました

    お祭りの撤収も大変でしたが。。。

    お疲れ様の会を設けていただき
    楽しく反省会をして
    とりあえず、無事に全てが終了

    班長をやらさせるのがイヤだから。。
    と親子会に入らない方も結構いらっしゃるのですが
    子ども達はよろこんでお手伝いしたり(ちゃんとご祝儀が出ます)
    おみこしやつゆはらいに名乗り出てくれたり
    とても、楽しんでいるように見えます

    こういう地域の活動には
    是非かかわったほうがいいよ?
    とお勧めするのであります

    。。。あとは来年への引き継ぎ資料と、決算です


    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/1008-13515b7f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

