ニコまま日記

    スポンサーサイト


    暖冬?

    今朝は冷えましたね。。
    子供が学校に行くときに「雪」がチラホラふっておりました

    でも、昨年末から暖かい日がつづいていたせいか
    ほら。。こんなものが。。。


    寒がりニコさんの横に咲くのは

    鉄砲百合!

    実家の庭で増殖中なのですが。。。
    夏の終わりに咲いて、ほとんどのものは種を飛ばしたあとのカラカラな姿

    これともう一株、暖かさに狂い咲きしてしまってました

    秋を春と間違えて芽を出して?
    強引に冬に咲かせちゃった という感じなのでしょうか
    さつきの花もちらほら咲いているのです
    すごい暖冬ですね

    さて、今日は読み聞かせについて書こうと思います

    毎週月曜日と木曜日
    朝の8時20分から40分までの20分間
    小学校で読み聞かせボランティアをしています

    去年の春からはじめたのですが
    何を読んでいいのか、よくわからない状態です(汗

    いつ何処のクラスで何を読んだのか
    どんな反響だったのかを記録していこうかな
    と思っています
    残り4年間記録を続けたら「これが読み聞かせにオススメ」と思える本のリストが出来上がりそう

    ちなみに、去年は「やまんばの錦」という絵本と
    「笛吹きイワーヌシカ」という絵本の評判がよかったかな♪

    来週の月曜日に、今年最初の読み聞かせがあります
    楽しみです♪
    スポンサーサイト

    コメント

    狂い咲き(^_^;)

    あちこち様々な季節のお花が咲いてしまっているようですね(^◇^;)

    南国は最近急に冷えてきたのですが、日によっては“イカン!こんなコトじゃ桜が咲いてしまう〜!”と思うほど、最高気温20度な日もあったりです(^_^;)
    大丈夫かな?地球…。

    私のマイミクさんお2人も、読み聞かせボランティアを長いことされていたそうですよ〜(* ॑꒳ ॑*)

    • 2016/01/13(水) 09:39:40 |
    • URL |
    • furu #WIVdmzJw
    • [ 編集]

    furuさま♪

    今日もとっても寒かったのですが。。。
    今年の年末年始は本当に温かかったです
    関東でこの調子では、南国ではさぞかし。。。
    ですね
    やっと冬らしくなってきましたが、それはそれで「寒い」と文句を言ってしまう自分が居ります(笑

    読み聞かせボランティアをされていた方がいらっしゃるんですね!
    furuさんのまわりには優しいひとが集まるのですね♪

    うふふー

    • 2016/01/14(木) 17:02:30 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/1034-07435013
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

