ニコまま日記

    読み聞かせとお土産

    間があいてしまいました(汗
    先週末は怒濤の2日間だったんです
    それについては、またあとで記事を書く予定です

    さて、読み聞かせ
    本当は1月18日に低学年の読み聞かせで新年スタートのはずだったのですが
    雪の予報(こちらは全然ふりませんでしたが)のおかげで中止になり
    1月21日木曜日の3・4年生の読み聞かせからスタートしました

    1月21日 3年3組(マイク使用)
    紙芝居「としがみさまとおもち」

    お年玉って本当は「オモチ」だったんです!
    昔は、年神様がお年玉をくれて皆1歳ずつとしをとったんですね
    「かぞえでいくつ」という歳の数え方を私のおじいさんおばあさんはしていましたが
    この紙芝居でしくみ(?)がわかりました

    虎落笛
    20160130100958920.jpg
    冬の木枯らしの音のことを虎落笛というんですよね(以前ドラマの「相棒」で知りました)
    木枯らしに台詞があるので、読むのが難しい本でありました(汗

    きょうのしろくま

    時間があまったのでさくっと読める絵本を
    あざらしとシロクマの命がけの駆け引きが、さらっとかわいらしく描かれています
    実際に北極にヨットで探検にいった人が書いた絵本です

    この日の反応
    まあまあ? でした
    絵本の選択はむずかしいですねぇ

    1月25日 5年2組
    12の怖い昔話より「怖い物知らずのメアリー」

    朗読でありましたが、子供達は怖いはなしが大好きですね
    反応も上々でした

    この本で予定時間をほとんど使ってしまったので
    余った時間で「きょうのシロクマ」を読みました

    この日の反応
    さすが5年生
    しっかり聞いてくれました。
    リアクションもあって読みやすかった♪


    さて、お土産の話

    近所の奥様からのお土産(ご主人の実家が岡山県なんです)

    なんと。。



    カブトガニ!

    ちいさなおまんじゅうか何かがカブトガニ風の形でラッピングされているのかと
    箱をあけたら
    いっぴきドーーン とカブトガニでびっくりしました
    サイズがよくわからないかもしれませんが。。。
    男性のてのひらより大きいサイズです

    いや、まいった!

    ご主人チョイスだそうで。。。 ナイスご主人!

    中身はおいしい白あんでした

    ボリュームがあるので、数日かけて頂きました

    ごちそうさまでした
    スポンサーサイト

    コメント

    絵本イイですね♪

    双子ももう26歳ですし、結婚も孫ちゃんも望みなしなものですから(^_^;)
    絵本の世界からずーっと遠ざかっています。
    こうして解説付きで見せていただいて、
    わぁ〜!すごいなぁ〜!と思いました。
    絵本って奥が深いのですね✨素晴らしい!

    意外と日本人って門松の意味も知らなかったりするのですよね〜
    年神が木や火に依る神だとかも知らなかったり…
    絵本の読み聞かせで知ることができて、子供さん方良かったですね✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
    素敵な活動ですね✨

    • 2016/02/01(月) 13:16:48 |
    • URL |
    • furu #WIVdmzJw
    • [ 編集]

    furuさま♪

    おお、双子ちゃん26歳ですか!
    ついこの前大学生だった気がします
    絵本はなかなか楽しいです
    6年生も小さな子向けの絵本をおもしろがったり。。
    いつも図書館で借りるのですが
    主人にも「これおもしろい-」と無理矢理読ませたりしてます(汗

    • 2016/02/04(木) 05:53:41 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/1035-1e4fece0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad