ニコまま日記

    スポンサーサイト


    風さえなければ。。。

    今日もすっきりよいお天気でした
    でも風が冷たかったですね。。。
    ドッグパークに久しぶりにニコパパと一緒に行きました
    仕事は。。。進められるところまで進めて
    あとはお客さんからの入稿待ちなんですって

    ドッグパークはまわりに林があるので
    風があたりにくいんです
    ちょっと暖かでしたよ

    パステルちゃん、パークのチビタ君とぐわーわわわーーと走り回ってました
    チビタ君はニコがどーにも気に入らないらしく
    よく、襲おうとします
    ニコもそれを知っているのに「ほりゃほりゃー♪」とちょっかいを出すので。。。。
    パークのお母さんは心配そうです

    でもね、、、
    ハタから見てると二人の関係は「トムとジェリー」風で面白いんです
    えっと。。。ニコはネズミ(トムだっけ?)役です(^_^;)

    夕方洗濯物をしまうとき(うちの両親は「洗濯物マテル」といいます)
    外をみて思ったんですけど。。。。

    日がずいぶん伸びてきましたねーーー♪

    春は近いですね
    夕方の散歩もそろそろ復活かな♪

    今日の晩御飯はポトフもどき
    実家から強奪してきた「保温鍋」ががんばっているところです

    スポンサーサイト

    コメント

    う~む、「洗濯物をマテル!」ですか。

    こてこての千葉方言ですなぁ~。

    私は使わないけど・・・。

    「ごみをホカす」なんていう方言(近畿・和歌山方面)も

    最初に聞いた時は驚いた~。

    • 2006/02/09(木) 20:40:10 |
    • URL |
    • パスパパ #1jFEb55A
    • [ 編集]

    パスパパさま♪

    マテルは千葉方言なんですねー
    洗い物を片付けろを「アライマテしちゃえ」とか。。。
    「はぁ?」と思うことがたまにあります(^_^;)

    ネイティブ柏人間だからなぁ。。。

    • 2006/02/09(木) 22:01:42 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    最近はリードを外して散歩してると
    他所の庭に入って行っちゃって出てきませんよ

    近所の家はみんな庭が広いので困ります
    。。
    ◯°ムニュ


    • 2006/02/09(木) 22:13:54 |
    • URL |
    • コッパグ #-
    • [ 編集]

    コッパグさま♪

    ノーリードでサンポしちゃぁだめだよーー
    なにかあってマッキ~にケガでもさせたらどーすんのぉ(ToT)

    普段はイイコでついて歩いてても
    「何か大きな音」とか「急に現れたネコ」とかでパニックになって
    。。。そのまま迷子で見つからない。。なんてコもいるんですよっ

    なんて、過剰に反応してしまった(^_^;)
    だってマッキ~かわいいんだもん

    • 2006/02/09(木) 22:17:34 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    ・・・マテルって、柏では使うよね~

    食器の後片付けの事を、「洗いまてしよう」って、以前はふつうに使ってました!
    すっごく懐かしい響きです。柏も方言無さそうで、結構あるよね。
    離れてみて、気がつきました。あったかい感じがして・・・好きだな~。
    あーたまにはゆっくり帰りたい・・・・。

    • 2006/02/09(木) 22:32:27 |
    • URL |
    • オレンジです(*^_^*) #-
    • [ 編集]

    オレンジさま♪

    なつかしいでしょー柏っ♪
    ゆっくり帰っておいでよー
    あそぼうぜーーー\(^o^)/

    「洗いまて」を普通に使っていたのか。。。
    関心歓心

    • 2006/02/09(木) 23:31:44 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    ニコちゃん、おちゃめさんなのですね♪
    早く会いたいなー\(^o^)/

    • 2006/02/10(金) 00:45:58 |
    • URL |
    • NYC #-
    • [ 編集]

    「マテル」って初めて聞きました…(@_@。 ずっと柏の方に住んでましたが…(>_<)
     「~だべ!」って千葉の方の方言だ!って昔友達に言われたのですがそれもそうなんでしょうか…

    • 2006/02/10(金) 05:41:07 |
    • URL |
    • TOSH/K/ #-
    • [ 編集]

    NYCさま♪
    おちゃめというか。。。なんというか。。。。(ToT)
    カンジワルーイっ です

    でも、早く会いたいですねー
    ポメちゃんを転がしちゃうかも(ToT) ←先行謝罪

    • 2006/02/10(金) 20:31:07 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    としくんさま♪

    「マテル」は土着で、しかも年齢の行った人しか使わないみたい。。。
    まぁ。。。オレンジさんみたく私と同じ歳の人でも使ってたっていうのは珍しいことですよ

    じーさん、ばーさんが「~だべっ?」とよくつかってました
    大おばさんが脳梗塞で倒れてリハビリ中に一番最初によみがえった言葉が
    「~だべ?」だったなぁ。。。(しみじみ)

    方言は調べるとおもしろいよね♪

    • 2006/02/10(金) 20:35:10 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    え?「マテル」は土着で、しかも年齢の行った人しか使わないみたい???って本当??
    「洗いまて」って、当たり前のように話したし、実家に帰ると今でも姉が当たり前のように使ってます。我が実家は・・・相当な土着民!だったのかーーー(~_~;)

    • 2006/02/10(金) 22:13:59 |
    • URL |
    • オレンジです(*^_^*) #-
    • [ 編集]

    春に近づいて来て、なんだか眠たいです。
    昨日帰宅が午前様になっちゃったせいかな?(笑)。

    チビタ君とニコちゃんの関係は逆転する日も来るのでしょうか?

    • 2006/02/10(金) 22:34:14 |
    • URL |
    • たかちゃん #-
    • [ 編集]

    たかちゃんさま♪

    あ。。。いーけないんだっ♪
    午前様ー\(^o^)/

    チビタ君とニコの関係は。。。
    間違えなく一生あのままだと思います

    そうじゃなくちゃつまらんっ♪

    • 2006/02/10(金) 22:49:25 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    オレンジさま♪

    ふふふ。。。
    だって。。。
    若い人で使ってるのみたことないもーん♪
    次回の同窓会でみんなに聞いてみる?
    たぶん、オレンジ家はおじいさんおばーさんとも仲良し家族だったから
    自然に使っているんだとおもうよ
    とっても良いことだ♪

    • 2006/02/10(金) 22:52:27 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/212-64727056
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

