ニコまま日記

    スポンサーサイト


    陶芸教室

    昨日は陶芸教室でしたー

    朝10時50分のロマンスカーに乗って
    タケノコご飯おにぎりとシュウマイを食べつつ渋沢へ。。。

    なんと半年ぶりの陶芸教室でした

    本日のお持ち帰り
    apr018.jpg
    楕円のお皿

    apr019.jpg
    どんぶり

    apr020.jpg
    それぞれ2客セットのつもりで作りました(昨年10月の作品です)


    私の通っている陶芸教室は
    「てびねり」なんです
    通常イメージする陶芸って電動ロクロに土を乗せて
    「にゅーーん」。。と形を作るものですが ←映画「ゴースト」でやってたヤツね

    てびねりは
    ①今川焼きくらいの土の塊をつくる
    ②土を紐状にのばして今川焼きの上にのせる
    ③紐と今川焼きをなじませて筒をつくり
    ④好きな形に手でペタペタと伸ばす

    という、地味な方法で作る陶芸なんです
    「粘土あそび」の気分に近くて
    私はとっても気に入ってます



    昨日作ったのは。。。。

    スープカップを2客と一輪挿しです
    何事も「勢い」で「適当」にしてしまう私にしては珍しく
    「真剣に」「丁寧に」作成しました
    早く出来上がりが見たいですねー

    。。。その前に絵付けもしないとな。。。


    さて、私がお出かけしている間に
    ニコは「狂犬病」の注射に行きました
    注射のあと一週間安静にしていないといけないといわれたらしく
    しばらくドッグパークに行けません

    早く1週間たたないかなぁ~

    スポンサーサイト

    コメント

    すごーい!

    手びねりって言うと、昔やった楽焼を思い出すけど、これはすごい薄いですね。デザインもモダンでステキ!

    • 2006/04/16(日) 23:51:43 |
    • URL |
    • みたぽん #SFo5/nok
    • [ 編集]

    みたぽんさま♪
    だいぶ薄く作れるようになってきましたよー
    10年の時間とオカネが。。。(涙
    デザインは。。。通称「牛シリーズ」と命名しております

    • 2006/04/17(月) 01:28:16 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    陶芸教室なんてシブイ!!
    上手に作られていますよね(*´∀`*)

    • 2006/04/18(火) 08:18:01 |
    • URL |
    • NYC #-
    • [ 編集]

    NYCさま♪
    しぶいでしょー(笑)
    なかなかいいものですよ
    粘土遊びみたいで楽しいです

    • 2006/04/18(火) 13:42:09 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/273-7fb160c2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

