ニコまま日記

    スポンサーサイト


    陶芸に行ってきた

    二ヶ月ぶりに陶芸教室に行きました
    新宿発10時50分のロマンスカーに乗りさっそくお昼です
    pic_0004.jpg
    横浜チャーハン。。520円。筍の煮物とシューマイとチャーハンのお手軽弁当です

    先生の自宅(渋沢にあります)にて、骨董の不幸な話や薀蓄などを聞きつつ、お抹茶を一服いただきました
    そのあと工房へ。。。
    もくもくと作業すること3時間
    こんなんできましたー♪
    pic_0004.jpg
    細めの楕円の皿です。ポテトサラダでも乗っけたら良さそうかな(^_^;)

    前回の作品の素焼きがすんでいるということで、窯から作品を取り出しました
    まだちょっと暖かさが残ってましたよ

    pic_0004.jpg
    前回形作ったデメキンの香合です。本来お茶室に焚くお香を入れる器らしいです。
    ウチでは。。。ピアス入れにでも使おうかしら(^_^;)
    ちなみに、抹茶椀もよく創りましたがほとんどがお茶漬けに使われております(;_;)

    pic_0004.jpg
    ドンブリ2客もつくりました。
    ドンブリにデメキンを入れてみた(^_^;)

    今回は完成品がなかったのでちょっと残念。。。
    次回は素焼きしたドンブリとデメキンに絵付けをして更にその次の回で完成するかな。。。←年内には無理??
    気の長ーい教室です

    もくもくと土をこねていると、童心に帰りますね
    ニコもニコパパもほったらかしの一日でした(^_^;)
    スポンサーサイト

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/29-707c9386
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

