ニコまま日記



    睡眠作用

    ケーブルテレビのヒストリーチャンネルで
    サッカーの歴史を延々と放送してました

    気づいたら3時間もうたたねしてしまいました(汗


    午前中
    ドッグパークに行く前に実家により
    「一応父の日だから」とかなんとか言いながら
    煮梅と羊羹をプレゼントしてきました
    たぶん喜んでくれたみたい

    本日のドッグパーク(写真はニコパパ)

    あいにくの雨でございました
    パステル姐さんともあえたのですが
    早々にお帰りあそばしまして。。。写真ナシ(涙

    途中からご一緒した「インディー君」と遊びました

    走る2頭


    060618b.jpg
    「インディー君」11ヶ月のジャックラッセルテリアです

    060618c.jpg
    体重13kgだそうです


    060618d.jpg
    元気いっぱい♪


    060618e.jpg
    やんちゃ盛り♪


    060618f.jpg
    。。。ニコが小さく見えます(汗


    060618g.jpg
    イ「にぃちゃん、取ってみぃ♪」
    。。。挑戦的な視線です


    060618h.jpg
    イ「今日は遊ぶのに丁度いいあんちゃんがいてよかった♪」


    ニコパパの挑戦は。。。
    060618i.jpg
    「流し撮り!!」
    背景が流れていて、躍動感がありますなぁ。。。


    060618k.jpg
    でも、ピンボケや手振れが激しくなるそうです


    060618l.jpg
    ドロドロになった二人。。。
    ボールを取り合ってるカンジですね(汗


    蛇足?

    以前作った「天目茶碗もどき(涙)」
    jun042.jpg
    実は3つ作りました
    二つは我が家で「汁物用取り皿」として働き

    jun043.jpg
    のこりの一つは本郷のスナックのマスターの「メシ茶碗」として働いています

    ちょっと涙が出てくる
    陶芸作品のその後です(汗

    。。。灰皿になった「皿」もあるし、小銭入れになっている「水差し」もある

    用途について先生にはナイショ

    コメント

    こんにちは
    一枚目の写真で「おっ。流し撮りに挑戦か!」と思わせといて、
    最後にきっちりと見せる構成でしたか。見事です。
    ニコが元気で若い時期に、一眼を手にされたことの喜びまで伝わりますよ。

    ままさん 希望をきいてくださりありがとうございます。釉薬かけもご自分でなさるんですか?
    お茶碗の高台のきっちりした感じが実力を感じます。僕も「景色と味」あたりを目指そうと思います。

    • 2006/06/18(日) 18:47:24 |
    • URL |
    • hal's dad #M6vgACN.
    • [ 編集]

    ムズいです。。

    >hal's dadさま
    こんにちは。挑戦してみました。流し取り。
    とても1/60秒では追い付かず途中から1/80秒に
    してみました(;^_^A それでも難しいですね。

    しばらく練習してみます♪

    hal's dadさま♪
    ニコパパは苦労しながら挑戦してましたよ(笑
    元気なニコはデスクの下で寝ています(ちょっと邪魔

    釉薬は。。。自分でかけたり、先生におまかせしたり。。
    そのときの時間や生徒さんの様子で変わります
    教室というよりは「センセイを囲む会」的な要素が強いので、未だに「イラボってどんな風になるんだっけ?」とか情けない発言をする自分がおります
    高台は。。モチロン先生が削ってくださるんですよ(涙
    自分ひとりではなんにも出来ません
    ダメですねぇ。。。。

    先生はタイヘン人柄の良い、カメラと骨董が大好きな方なんです
    hal's dadさんもいつかご一緒しませんか?
    。。。。丹沢の麓なんですけど

    • 2006/06/18(日) 19:08:02 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    >ニコママさん
    ちゃんと娘としての務めを果たすんですね。家も子供たちが、プレゼントをくれました。

    >ニコパパさん
    腕を上げていますね。特に流し撮り一枚目は、構図と言い、タイミングと言いドンピシャですね。ウィの躍動感が伝わってきます。座布団いちま~い!

    • 2006/06/18(日) 19:09:29 |
    • URL |
    • テニー父 #mqeqv4HI
    • [ 編集]

    ・・・あの茶碗、いいなぁ~。

    まじでいい趣味持ってますね~。

     とくに陶器は外人にあげると喜ぶよ。よく浅草かなんかで安っい陶器を見つけてきて「great!」なんて感激してるもんね!

    よめさんなんか百円ショップで買ったコケシなんか持ってきますよ。

    • 2006/06/18(日) 20:06:24 |
    • URL |
    • パスパパ #1jFEb55A
    • [ 編集]

    テニー父さま♪
    両親には本当に迷惑かけっぱなしなんで。。。(汗
    最近やっと恩返しチックなことが出来るようになってきました

    「流し撮り」カッコイイですよね
    でもリスクが大きいそうです
    デジカメじゃないとやりきれない技な気がします

    • 2006/06/18(日) 22:04:26 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    パスパパさま♪
    陶芸って誰しも興味がある趣味ですよね
    私のきっかけは「お酒」でありました
    毎日呑んでいたらイロイロ声をかけていただけるようになってしまって(汗
    合羽橋なんかいくと外人さんによく会いますよ
    食器屋さんとか、食品サンプル屋さんが人気らしいです

    • 2006/06/18(日) 22:49:37 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    >テニー父さま

    >構図と言い、タイミングと言いドンピシャですね。
    いやぁー(;^_^A トリミングしてます。。。
    ピントは微妙ですね。1/80秒で撮ったのですが、1/100秒くらいでもいいかもしれません。
    今回はあっちに失敗写真をいくつか載せてます♪

    いや~ほんっとにニコパパさんは写真を撮るのがお上手だ・・・!毎回毎回躍動感アリアリのお写真にVIVAママ感激☆ですよ・・・ニコニコはもう空を飛んでいるようです!夢の世界だわ~(*´∀`)~3

    • 2006/06/19(月) 08:44:05 |
    • URL |
    • VIVAママ #-
    • [ 編集]

    ニコちゃんありがと

    v-212ステキな写真をいっぱいありがとうv-286
    プロ級ですよ(プロ?)。躍動感があってステキですv-290
    ニコちゃん激しいインディと遊んでくれて、感謝です。また宜しくね。
    インディはイビキかいて寝てましたv-395

    • 2006/06/19(月) 16:23:28 |
    • URL |
    • インディ一家より #-
    • [ 編集]

    > VIVAママさま
    ありがどうございます。最近、デジカメを買ってハマってます(;^_^A まだまだカメラの性能に頼っての撮影ですが、少しずつこのブログにもアップしますのでまた覗いてみて下さいね♪

    >インディー家さま
    先日はありがとうございました。
    ニコも一杯走る事が出来ました('-'*)
    おまけにシャッターチャンスもいっぱいあったので
    とても撮影の練習になりました。
    柏ドッグパークは良く行くのでまた宜しくお願いします♪

    VIVAママさま♪
    ニコパパは毎日毎日写真撮りまくってますよ~
    コツは「とにかく沢山撮ること」だそうです
    空とぶニコ!!
    よく飛ぶコなんですけど
    なぜか自分で車に乗ることができませぬ(涙

    • 2006/06/19(月) 21:06:09 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    インディー一家さま♪
    先日は楽しかったです~
    今日は貸切で、暑いし。。。
    ニコはなかなか走ってくれませんでした
    「インディー君来ないかなぁ。。」と思ってましたよー

    • 2006/06/19(月) 21:07:12 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    凄い!!さすがデジ一ですね☆
    ふぅ。。コンデジじゃ、こうはいかないよなぁ。。

    • 2006/06/21(水) 14:10:07 |
    • URL |
    • NYC #-
    • [ 編集]

    NYCさま♪
    やはり道具は大事なんだなーと痛感
    でも私には扱いつらいです
    散歩の時にはコンデジがいいですよね♪

    • 2006/06/21(水) 17:21:29 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/331-a40baa98
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

