ニコまま日記

    スポンサーサイト


    フレンチトースト

    「私はフレンチトーストが嫌いです」
    喫茶店をやっていたときもバイト君やバイトちゃんに
    「フレンチトーストをメニューにいれましょうよー」といわれても
    きっぱり
    「あたし、嫌いなの、だからメニューにはいれません」と断ってました

    だって。。。ふにゃふにゃしてて
    味もなんだか中途半端で。。。。

    「何処がおいしいのか全然わからん」

    そんなわたしが今朝はフレンチトースト作ってしまいました
    卵液を作って、オーブンで焼いて

    バイト君やバイトちゃんを裏切った気分。。。
    でも、コチコチになったフランスパンを再生させたかったのだよ

    で、感想は。。。「ヨーグルトのっけてたべたらまあまあ行けるね」
    。。。ニコパパには好評でした(写真なし)

    やはり、メニューに載せるべきだったのかなぁ。。。


    さて、随分前の写真をUP!
    ~8月14日、早起きドッグパークの巻き~  です

    その日はお墓参りに行く予定があったのでがんばって早起きしました
    (たしかパークのお兄さんに「早起きできるんですねー」と感動された)

    思った以上に日射しが強く暑かったその日は

    小次郎君と

    小「わー久しぶりだね~」

    ココちゃん
    aug051.jpg
    コ「久しぶり~♪ 早く入りなさいよー、いい湯加減よ~」

    百音(モネ)ちゃん
    aug052.jpg
    モ「久しぶり~。。今日はあんまりちょっかい出さないでねー」

    ヒナちゃん
    aug053.jpg
    ヒ「うわっ久しぶりっ♪」
    しかしヒナちゃん、いい味出しますねぇ。。。
    かわいいなぁ

    とご一緒しました

    小次郎くんとヒナちゃんはとっても仲良し♪
    aug054.jpg
    ヒ「ねえねえあのおねーさんのところで。。。ふふふ♪」
    小「うんうん、いいねそれっ。。。ふふふ♪」
    。。。なにかイタズラを相談している風です


    そんなときニコは。。。
    aug055.jpg
    いつもと様子が違うパークにドキドキして、あまりお友達と遊びませんでした
    (結構混んでいたんですよ)


    いつもなら、まだ寝ている時間じゃーんっっ
    aug056.jpg
    。。。と訴えている模様(汗

    さて、先日作った鮭のテリーヌ
    作り方を見てみたい方は。。。

    鮭のテリーヌ

    ネット上のいろいろなレシピを参考にさせていただき
    こんな風につくりました

    -材料-

    鮭(無塩)250g 今回はお刺身用が安くなっていたのでそれを使用
    ジャガイモ(小) 1ヶ
    卵 1ヶ
    ヨーグルト 適当(大さじ2くらい?)
    牛乳 これまた適当(50ccくらい?)

    犬用
    切り昆布 少々

    人用
    塩コショウ 適当
    長ネギみじん切り 適当

    。。。適当が多すぎ?


    -つくりかた-
    *1 鮭は皮と骨を取り除き(お刺身用だとらくちん)一口大に切ります
    *2 じゃがいもは洗って皮にぐるっと一周切れ目を入れてビニール袋にいれ(口はとじずに)電子レンジでチン(4分くらい、やわらかくなったか様子をみながら)熱いうちに皮をむき、ざっとつぶしておきます
    *3 *1と*2と卵・ヨーグルト・牛乳をバーミックスなどでなめらかになるまで攪拌します(ミキサーでもすり鉢でもOK)

    *4 犬用はここで取り分け、切り昆布少々を細かく切ってまぜ、ココットなどに入れます

    *5 人用には塩こしょう、ネギみじん切りを足してさらに攪拌し、ココットや型に入れます

    *6 それぞれラップをかけて、レンジで4分チン

    様子をみて、火が通っていれば完成♪
    スポンサーサイト

    コメント

    おはようございます(´∀`)ノニコママさん。
    今日からわたくし仕事なのぉぉぉぉ・・・かなり辛いです。久々にキューピーコーワゴールド飲んでしまいました(苦笑)
    フレンチトーストね・・・でもあんまりお外では食べないかなぁ・・・ちょっとこじゃれた居酒屋?とかだとすっごい厚切りのフレンチトーストがメニューにあって見てるだけでいいんだけど(笑)
    最後のニコちゃん・・・かなりウケてしまいましたヾ(;´▽`A``
    今日から職場でこっそりミクシィ見つつ頑張るぞいっ☆

    • 2006/08/21(月) 08:25:10 |
    • URL |
    • VIVAママ #-
    • [ 編集]

    VIVAママさま♪
    今日からお仕事ですかー?
    夏休みのあとの出勤は。。。ちょっとブルーになりますねぇ(涙
    フレンチトーストを毛嫌いしていた私ですが
    自分で作ってみて、ちょっとスキになったかもしれません
    。。。次に作るのは何年後になるかなー♪

     また夏期講習が始まったのでパークに行く時間が早まりました。
     でもあまり早く行くと「ガウガウ犬」になっちまうので、そこんとこヨロシクう!

    • 2006/08/21(月) 19:48:59 |
    • URL |
    • パスパパ #1jFEb55A
    • [ 編集]

    パスパパさま♪
    そっか!今日から鬼講師復活なんですね♪
    がんばってください
    うちも明日は早く行くかも
    ニコパパが9時半に外出だから。。。
    。。。。二度寝しちゃうかも(汗

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/389-a18abc39
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

