ニコまま日記

    スポンサーサイト


    喧嘩は華々しくすべし

    今日もドッグランへ行きました(ニコパパは留守番)

    はじめてあった、ゴールデンの「モカちゃん」とすごい勢いで走って遊んで。。。
    なかなか相性がよかったらしいです

    まずは、ご挨拶。。
    モカちゃんなかなか積極的です♪


    06oct038.jpg
    「THE 激走」
    めずらしく延々と追いかけっこをしてました
    写真。。沢山撮ったんですけど。。。ピンボケ写真ばかりでした(涙

    さて、タイトルにある「喧嘩は華々しくすべし」のハナシです

    あがさんのところで、DVの話題を読んで、思い出してしまいました

    この言葉は、以前「喫茶店」をやっていたときの常連のおじさま(73歳現役の男)に教えていただいたのですが
    彼の人生の教訓なんですって

    若い頃、お酒が大好きで、よく遊びまくっていた彼がいつものごとく午前様で帰宅した時のこと
    当時同居されていた女性は当然のことながら、何か怒っている様子だったそうです
    彼も若かったので「ちっ、機嫌がわるいのかいっ」と思いつつもそれを無視して寝てしまったのだそうです

    しばらくして。。。
    彼女が「頭がいたい」と言い出したので、救急車を呼んで病院に連れて行ったそうです
    「昔の女だから、救急車が来るまで身づくろいして、出かける準備をしてたんだよ」。。と彼が言っていました

    そんな様子だから大丈夫だろうと、思っていたのに
    その方はそのまま病院で意識がなくなり、亡くなってしまったんだそうです


    ずいぶん昔のことなのに
    「あいつはオレを怒って、何か文句がいいたかっただろうに
     そのまま死んじまったんだよなー」と今でも気になっているのだそうです(彼は江戸っ子)

    その後彼は「喧嘩は華々しくすべし」と心に誓ったのだそうです
    「何か腹に溜めたまま、別れちゃったらダメなんだよ」

    と話してくれました

    なんだか、すごく納得してしまった私なのですが
    未だに「華々しい喧嘩」ができません(汗
    ちゃんと言いたいことは言っているので腹には溜めていないとおもうんですけどね(笑

    たまには喧嘩をしてみるかぁぁぁっっ!! ←理由は??
    スポンサーサイト

    コメント

    なるほどね・・・心して読ませていただきましたよ・・(しんみり)
    私もあまり争いごととかは好きじゃない(なんか大きい声とかで怒られるとびっくりしちゃうのですよ)から『ダメだッ☆今は落ち着いて・・・』とかって結構自分の感情を溜め込んでしまう方でした。でもそれってやっぱり良くないのですね^^;後々い~っぱいたまってドッカーン☆(相手にぶつけないにしても自分がおかしくなる)
    まぁ自らケンカを仕掛けることもないんですが(笑)この頃はおかしいワッ!って思ったこととかすぐ言うようにしています。華々しく・・・(´∀`人)

    ニコママさんトコはほんっとケンカしなさそうですよね~
    ニコパパさんもニコママさんもキーッ☆ってならなそうだもの・・・

    • 2006/10/20(金) 21:25:16 |
    • URL |
    • VIVAママ #-
    • [ 編集]

    なんだか。昨日今日と味わい深い文章で。。。
    ところでロデオはいかがですか?

    • 2006/10/20(金) 21:29:33 |
    • URL |
    • hgp2005 #M6vgACN.
    • [ 編集]

    あ~ジーンとしちゃいました。腹にためたまま別れちゃいかん、かあ。
    私は数年前に大事な友人を交通事故で亡くして
    その時「死というのはいつやって来るかわからないんだ」という当たり前のことを身を以て感じました。
    それ以来どんなにケンカをしても、朝オットが出かける前と
    夜寝る前にはなんとか仲直りをして笑顔でいってらっしゃいとおやすみを言い合えるように心がけています。
    ケンカして仏頂面のままオットを送り出した日に
    万が一のことがあったら悔やんでも悔やみきれないと思うので。

    でも上でVIVAママさんがおっしゃってるように
    ニコパパさんもニコままさんもケンカするようには全然見えません。
    ニコままさんかわいいし、ニコパパさんはそれを優しく見守ってる雰囲気だし、ね。

    • 2006/10/21(土) 04:52:35 |
    • URL |
    • あが #ej11rGAc
    • [ 編集]

    VIVAママさま♪
    喧嘩しないに越したことはないですが、オナカにたまって熟成させるのもよくないですよねー

    私はすぐに顔に出てしまうので(笑
    喧嘩になるまえに防御されてしまうのですよー(キーッ☆とはよくなりますよ♪)

    hal's dadさま♪
    ふふふ
    ロデオ毎日頑張ってますよー♪
    実はワタクシ体脂肪率が40%を大きく出てしまっていて(身体の半分脂肪ってことですよねっ)
    筋肉がぜーんぜんついてないのですよー(笑
    なので、15分ロデオしたあとは足がカクカクしてます えへ

    あがさま♪
    勝手にリンクしてしまいましたー
    。。。あとで、ご報告にいくつもりだったのですが(汗

    私は幸いなことに、身近な人の死というものを体験したことがありません
    だから、フテ寝しちゃったり、プンプンしていて「いってらっしゃい」を言わなかったりしてました
    やっぱり、それじゃイカンのですね

    ニコ家は喧嘩はあまりしないです
    どっちかというと私が一人で怒っている感じ。。。
    でも、腹にはためてないですよ(私は)
    。。。どちらかというと、こらえ性がないので、言わなくていいことまで言っているカモ(汗

    なるほど。。
    でも、お互いがキーッ!!となるのであればすぐ大喧嘩になり、いつも疲れますorz
    しかし、溜める人だとDVに発展する事もあるし…
    なかなか良い男性を見つけるのは、難しいですぅ↓

    • 2006/10/21(土) 15:57:35 |
    • URL |
    • NYC #-
    • [ 編集]

    NYCさま♪
    DVは勘弁していただきたいですよね
    喧嘩は「口げんか」メインでお願いしたいです
    良い男性を見つけるのって難しいですよね
    「すごく良いヒトよ」を紹介されても
    合う、合わないもあるでしょうし

    華々しくなくてもとことん話し合って、お互い納得出来ればそれでいーんじゃないかな?
    感情的に言い合いをすると言っちゃいけないことまで口にしてしまうし…。
    相手がだれであれ、わだかまりが残ったまま逝かれるのはとても悲しいことです。
    残された者の心の傷になっちゃう。

    • 2006/10/21(土) 18:37:45 |
    • URL |
    • じーまま #SFo5/nok
    • [ 編集]

    じーままさま♪
    おっしゃる通りでありますね
    お互い納得っていうのが重要ですなー
    心の傷ってなかなか癒えないものですものね

    お久しぶりです

    ごぶさたしいました・・・PCは毎日使っていたのですが、なんだか心のゆとりがなくて自分のブログもニコママさんのブログも開かないまま過ごしていました。不精をお許しください。久しぶりの訪問で読ませていただいた「喧嘩は・・・」のお話。ジ~ンとしてしまいました。すごく奥深いお話ですよね。私は娘とは凄い喧嘩をしますが主人とはジメ~とした喧嘩しかした事がありません。相手が黙ってしまうので喧嘩にならないのです。その分仲直りするきっかけがないと延々口をきかないの・・・これって、怖い喧嘩よね。最近はしていないけど・・・口で言わない分、すごく傷が深くなってしまう感じで・・・やはり、感情は溜め込んではいけないですよね。いろいろ考えさせられました。では、またね(^o^)丿

    • 2006/10/21(土) 21:37:17 |
    • URL |
    • オレンジです(*^_^*) #-
    • [ 編集]

    オレンジさま♪
    久しぶりですー
    私もバタバタしていて、そちらに書き込みに行ってなかったですよ
    ごめんなさい
    私も喧嘩するとジトーっとしてしまいますよ
    ナニを言っていいのか、わるいのか判らなくなってしまうんですよね
    だんな様が離れていると、「今日中に仲直りしておかなくちゃ!」とか思いそう
    意外と、離れていると仲良くなるのかもしれませんね

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/442-d1d06b49
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

