ニコまま日記

    スポンサーサイト


    クリスマス♪

    年末のクリスマス前後の土日は
    恒例の「クリスマスパーティー♪」なのであります
    友人夫婦と楽しく過ごすのであります


    そんなわけで、23日までに大掃除をがんばりました
    (日記も書かずにがんばったのだよ)

    今年初めて使って「うむ、こいつは使える♪」と思った洗剤

    アルカリ電解水クリーナー♪
    成分のほとんどが水なので(なのに洗剤なみの金額)
    炊飯器とか、ポットなんかにも安心してガシガシ使えます
    しかも、「水のくせに意外とヨゴレを落とすのであります」

    ヤニで汚れていたアチコチがすっきりいたしました♪


    23日当日は「料理の仕込み」

    一応クリスマスパーティーなので
    ごちそうもがんばりました
    スタッフドチキン
    06dec073.jpg
    今年は「中華風おこわ」を炊いて中につめました(三分クッキングレシピを流用)
    なんだか「ニコのお腹に詰め物をしている気分」になりました
    だって似ているんですもの~(笑


    夕方、友人夫婦が到着
    今年も「ワインとチーズ、生ハム」をおみやげに持ってきてくれました♪

    パーティーの前にトランプ大会
    06dec074.jpg
    「ナポレオン」というカードゲームです
    シンプルで、楽しいゲームなのだ

    実はこの友人夫婦とのつき合いは長く
    「ローテクなゲームを一緒にたのしむ仲」なのであります
    多分去年の今頃の日記を見ても同じ事が書いてありますな(笑


    パーティーの始まり始まり~♪
    06dec075.jpg
    本日のメニュー
    ・スタッフドチキン
    ・茸と豆乳のテリーヌ
    ・スペイン風パスタサラダ
    ・カマンベールチーズ
    ・生ハム
    ・パン

    チキンの解体ショー♪
    06dec076.jpg
    もも肉を切り取ります


    06dec077.jpg
    胸肉を切り取ります


    06dec078.jpg
    中のおこわを取り分けます


    テーブルの下でじっと待機のニコさん
    06dec079.jpg
    「ボクの分のお皿はないのですか?」

    ひとしきり食事をしたあとは
    またまたトランプゲーム
    よく遊びました

    ちなみに、今年のスタッフドチキンはオーブンレンジで焼きましたが
    去年のダッチオーブンで焼いたチキンの方が正直美味しかったです
    来年は。。。ダッチオーブンで焼きますよっ!!

    そして、夜中にケーキの登場
    06dec080.jpg
    今年は紅茶のシフォンを無理矢理デコレーション(笑

    シフォンケーキのもっと大きな型が欲しいです

    そして、再びトランプゲーム。。。。
    この日の就寝時刻は3時でありました(笑



    翌朝(と言ってもお昼近く)
    06dec081.jpg
    「昨晩の残り物」感が否めないブランチ(笑

    少し、公園を4人+ニコで散歩して
    午後は再びゲーム大会です
    06dec082.jpg
    ドイツのボードゲーム「カタンの開拓者たち」
    毎回飽きずにこればっかりです(笑

    そして、晩ご飯

    先日仕込んでおいた「塩豚」と野菜のスチーム
    06dec083.jpg
    キャベツ、茸類、もやしと塩豚のスライスを交互に乗せて蒸します
    お好みで「うまたれ」でいただきます


    それと、ちらし寿司
    06dec084.jpg
    人参・椎茸の煮物と梅酢でつけたレンコン・大根の薄切り
    あとはジャコと胡麻を混ぜてあります
    卵焼きといくらのおかげで豪華に見えますな♪

    つまり、食べて、遊んで、食べて、遊んで。。。。な2日間
    楽しくないワケがないですね


    ニコパパのフォトログも更新されてまーす♪

    スポンサーサイト

    コメント

    美味しそう!!

    チキンの中味、うちはぐんとお手軽感アリアリの冷凍ピラフでしたが(笑)手作り中華おこわなんて凄い!美味しそうだなあ。
    そして、解体の仕方が素晴らしい~~。次回こうやってやればいいんだ!
    ひきちぎって食べてました(笑)
    ダッチオーブンで焼くと美味しいんですね。欲しいなと思っていたのですが…買ってしまいそう。

    • 2006/12/25(月) 20:24:23 |
    • URL |
    • パキママ #HHLvPw3I
    • [ 編集]

      わが家は今夜になって鶏を買って来ました。しかも生です・・・。
     理由?安くなっていたから・・。笑

    昨夜は塩鮭食ってました。サミシぃ。

    • 2006/12/25(月) 20:44:54 |
    • URL |
    • パスパパ #1jFEb55A
    • [ 編集]

    パキママさま♪

    パキママさんのチキンも良い色でオイシソウですよ~
    冷凍ピラフ詰めは去年初チキンのときにやりました
    あれはあれで美味しかった♪
    たまたま某三分クッキングでチキンをやっていたので(解体の仕方まで)
    参考にしてみました
    ダッチオーブンは場所を取るし、重たいし、手入れが大変だけど。。。。
    是非オススメしますっ
    お買い上げ決定♪

    パスパパさま♪

    今日は鶏肉が安くなっているのか~
    明日はケーキが安くなっているかも♪

    おいしい塩鮭がたべたいなぁ
    アメ横ツアー年内に行けるといいですね。。。。

    わ~どれもこれもあれもそれもみんな美味しそ~!!!
    やっぱり日本人は米食べなくちゃいかんですねえ。
    我が家のニコを見ると丸鶏を思い出し、丸鶏を見ると
    ニコ君を思い出す今日この頃です(笑)

    • 2006/12/26(火) 03:57:47 |
    • URL |
    • あが #ej11rGAc
    • [ 編集]

    >「ニコのお腹に詰め物をしている気分」
    ツボに入ってしまいました。爆笑!!!
    みんな美味しそうです!

    • 2006/12/26(火) 04:26:46 |
    • URL |
    • hgp2005 #M6vgACN.
    • [ 編集]

    とってもグルメ♪なパーチーをされたんだなぁ・・・どれもおいしそうで、是非出張でVIVAママ家に来てくださいっ(;→д←)ってカンジですぅ・・・
    「ニコのお腹に詰め物をしている気分」に、何故か私も「うぅ・・・」と痛いような気持ちになっちゃいました( ´艸`)身近で皮の子(おヴィヴァ)を見てるせいかしらん?

    お友達夫婦と毎年仲良く集まるっていいですね~(しかもゲーム☆)♪

    • 2006/12/26(火) 09:52:50 |
    • URL |
    • VIVAママ #-
    • [ 編集]

    ごちそうだぁぁ。
    そうそう、チキンにツメモノしていたら私も、アービーのお腹につめてるような気分になりました。ワカル~。
    うふふ、ニコさんポンポンの付いたセーター、本当によくお似合いで。
    ダッチで作ったスタッフドチキン、私もたべたいよう。

    うちもこないだお風呂にカビキラーしました!
    それだけでもう「すごくヤッタ気分」に…ヤバイ…
    アクアショット買ってみよう。気になっていたんだ。

    • 2006/12/26(火) 16:33:05 |
    • URL |
    • アビチャン #-
    • [ 編集]

    あがさま♪

    ふふふ~
    丸鶏連鎖は続くのでありますね(笑
    スタッフドチキンとかターキーとか
    ドーン!とした料理って豪快でいいですね

    hal's dadさま♪

    やったぁ♪
    ツボに入ったなんて嬉しいです(笑
    でも、やはり、チキンはダッチオーブンで焼けばよかったとチョット後悔しているんです
    年に一度の丸鶏ですから~

    VIVAママさま♪

    クリスマスなんで頑張ってみました
    人を呼んで料理を作って食べることが昔からスキなんですよ~
    VIVAママ家に出張は距離的に辛いので、中間地点(那須とか)あたりで集合しましょ♪
    テレビゲームも楽しいですが
    4人くらいで遊ぶテーブルゲームって楽しいんですよ~

    あびびさま♪

    多分2日間で少し体重が増えちゃったかも(汗 ←まだ確認してないんですけど
    ダッチで作ると「とてもおいしい」気分になります
    魔法のオーブンですから、気分まで変えてくれるんだと思いますよ
    大掃除、実はまだ残っている場所もあるのだ
    がんばらにゃー♪ 

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/485-63380962
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    カタンの開拓者たちについて-ポイズン ゲーマーミーティング

    カタンの開拓者たち『カタンの開拓者たち』(カタンのかいたくしゃたち、Die Siedler von Catan)、または『カタン』は、無人島を複数の入植者たちが開拓していき、もっとも繁栄したプレイヤーが勝利するという、ドイツのボードゲームである。1990年代後半からはじまったド

    • 2007/02/15(木) 00:36:30 |
    • ポイズン ゲーマーミーティング

    ボードゲームを集める

    1995年 ドイツ年間ゲーム大賞(Spiel des Jahres)大賞 1995年 ドイツゲーム大賞(Deutscher Spiele Preis)1位 オリジンズ賞 (Origins Award) 外国語翻訳ボードゲーム部門・2007年お正月の過ごし方(19)・[ゲーム電源不要][ゲーム電源付] ネットワークでカタンができる!

    • 2007/04/18(水) 05:20:12 |
    • ボードゲームを集める

    ナポレオン (トランプ)ナポレオンはトランプを用いて行うトリックテイキングゲームの一つである。同名のゲームが二つあり、一つはイギリスで生まれ、他方は日本で生まれた。イギリスのナポレオンがもとであり、日本のナポレオンはイギリスのものから名前のみを借りた。.wiki

    • 2007/07/25(水) 14:51:51 |
    • カードゲーム事始

    FC2Ad

