ニコまま日記

    餅つき

    年末押し迫ってきましたね~
    ニコ家もゆっくりゆっくりお正月の準備をしています(汗


    さて、昨日の晩ご飯~

    いつもは行かないスーパーで年末の買い出しをしたので、ちょっと変わったメニューです
    ・茹で豚レバーのウスターソース漬け
    ・ぶりのお刺身
    ・白菜の浅漬け、蜜柑の皮風味(笑

    ずっと作りたかった豚レバー
    かたまりレバーがなかなか見つからなかったので
    「やっと!」作れました  美味しかった♪


    06dec099.jpg
    お刺身がとてもオイシソウだったので
    「お屠蘇用」に用意していた日本酒を飲んでしまいました(笑
    。。。ダメな人たちだなぁ

    ふと、見るとニコがウナギさんと寝てます
    06dec100.jpg
    1か月くらい遊んでいるのに、未だにお気に入りです


    さて、今日は
    私の実家で「餅つき」の手伝いをしました
    今までは父の実家でお餅をついて分けてもらっていたのですが
    祖母がなくなってから餅つきをしなくなってしまったので
    「餅つき器」を購入した模様

    蒸し器で餅米を蒸します
    06dec101.jpg
    上下2段で蒸してます


    餅つき器に蒸した餅米を投入
    06dec102.jpg
    だーいぶお餅らしくなってきました♪


    お供え用に丸く成形
    06dec103.jpg
    初めてだったので、「へたくそ」と言われました(涙
    この中で、私が丸めたのは。。。。


    最後につきたてのお餅でネギだけのお雑煮
    06dec104.jpg
    つきたてのお餅はおいしかったです
    このネギだけっていうシンプルさがいいのかも
    ちなみに、横にあるのは母の作ったおでん
    「農夫風」なので人参・八頭の姿があります(笑


    昨日の夜中(というか今朝早く)やっと年賀状を出しました
    あとはおせちの仕込みをがんばります♪
    スポンサーサイト

    コメント

    ニコ家も正月準備ちゃくちゃくと進んでますね《*≧∀≦》
    ちなみにニコまま作成の鏡餅って手前かな?(笑)
    なんちゃって主婦状態の私もさすがに今日は朝からずっと働きずめでした。
    おせち料理作成のメインは母だけど
    横からお味見係り?として私もがんばりますよ~p(*^-^*)q

    ニコチンと添い寝してるうなぎどん1ヵ月たってもまだ原形があるんだね~\(◎o◎)/!
    我家では二時間で崩壊です(^_^;)

    ところで、ニコ家には今年も色々お世話になりました。
    来年も何卒よろしくです♪
    では、よいお年をお迎え下さい!

    ps:ニコチン可愛い(〃 ̄∇ ̄ポ)




    • 2006/12/31(日) 01:47:38 |
    • URL |
    • ジャスママ #-
    • [ 編集]

    豚レバー、イイ感じに仕上がってます。
    あとはアレンジ工夫してみてください。
    刻んで炒飯に入れるなんてのもアリ。
    (レタスと炒めるとあっさりする)

    • 2006/12/31(日) 09:39:00 |
    • URL |
    • hgp2005 #M6vgACN.
    • [ 編集]

    うふふ( ´艸`)うなぎちゃんとすっかりラブラブのニコちゃん。
    年賀状も無事仕上がったようでだいぶホッとされた事でしょうね。
    ちょっとこれからPCを立ち上げられるかわからないので、早々にご挨拶させていただきますが、今年はニコママさんとネット上とはいえ、かなり親しくお付き合いさせていただいて嬉しかったです。
    おいしそうなお料理の写真、ニコちゃんのほっこり♪写真、ドッグパークの様子など、見ているだけでとっても楽しく・癒されました(´∀`人)
    来年もどうぞよりいっそう親密?なお付き合いを・・・
    よいお年をお迎えくださいね♪

    • 2006/12/31(日) 12:52:08 |
    • URL |
    • VIVAママ #-
    • [ 編集]

    わ~ごちそうとお餅でもうお正月が来たみたい!
    今年はたくさんの美味しそうなお料理の写真と
    ニコ君をはじめとした素敵なわんちゃん達の写真を
    たくさん見せて頂いて本当にありがとうございました。
    来年もよろしくお願いいたします。
    どうぞ良いお年をお迎え下さい。

    • 2006/12/31(日) 15:30:09 |
    • URL |
    • あが #ej11rGAc
    • [ 編集]

    ジャスママさま♪

    ちゃくちゃくですよ~♪
    私の作った鏡餅はいちばんちっさいやつです
    なんだか「自信なさそうな景色」なヤツですね(笑
    ニコはゴム製のイボイボしているおもちゃはそのイボイボを囓ってしまうのですが、そのほかのオモチャはわりと長持ちします
    微妙に壊れて「捨てにくい」オモチャが山盛りです(笑

    こちらこそ、ジャス家さんには足を向けられないくらいお世話になりました~
    来年もヨロシクです♪

    hal's dadさま♪

    豚レバー美味しいですね~
    おいしいレシピをありがとうございました
    チャーハンいいですねぇ
    お節に飽きたら是非作ってみます♪

    VIVAママさま♪

    ニコとウナギかわいいでしょう(笑
    自分で運んで一緒に寝ているところがホッコリポイントです
    来年もぜひぜひ遊びに来てくださいね♪
    リアルでもお会いできるといいなぁ

    よいお年を!!

    あがさま♪

    お正月の準備
    今年はずいぶん気合が入ってしまいました
    イロイロあったからなぁ、、、
    来年は良い年にしようなぁ。。。という気合でありますよ(仕事ヒマだし)
    こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします
    よいお年をお迎えください♪

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/489-43110675
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad