ニコまま日記

    年末ですねぇ その3

    いよいよ、大晦日であります
    まだバタバタしてますが、無事に年は越せそうですよ

    実は昨日ニコさんが12回もケロケロしてしまったので病院に連れて行きました(涙
    様子を見ていたのですが「やっぱり、病院に行っておいたほうがいいよな」と思ったのが昨日の夕方7時前
    病院は既にお休みに入っていたのですが、電話をしたら快く診察してくれました
    レントゲンをとって、注射を2本打って
    「特に心配はないので、安静にしててくださいね」と薬ももらいました(痛い出費)

    でも、病院で「大丈夫」と言われると安心しますね
    連れて行ってよかったと思ってます


    今日は午前中「のし餅」を切ってました
    実は初体験。。。

    どの包丁がいいのか悩んだりして(汗


    06dec106.jpg
    体重かけないと切れないことに気づいたりして(笑


    06dec107.jpg
    まずは細長く切って。。これで伸し餅1枚分
    あと、もう1枚。。(汗


    06dec108.jpg
    ノーマルサイズに切ります


    06dec109.jpg
    体重をかける左手が痛くなってきたので
    タオルを装備


    06dec110.jpg
    はじっこぶぶんは「おかき」ように薄く切ります


    06dec111.jpg
    「あられ」用にも切ってみた

    午前中いっぱいかかりました、なかなかの肉体労働でありました
    午後はお節製作。。。 ←さきほど完了

    あとは、お雑煮の具とダシの仕込みをして
    年越しそばの準備をすれば終了♪


    今年一年みなさんのおかげで楽しく過ごすことができました
    ありがとうございます。
    来年も良い一年になるように、がんばります♪

    06dec112.jpg
    「ピカリン☆」

    それでは、みなさまよいお年をお迎えください☆
    スポンサーサイト

    コメント

    こんばんは 大忙しでしたね~
    子供とか犬とかこんなときに限って体調壊すんですよね。お大事に

    今年はお世話になりました。
    よい年をお迎えください。では♪

    • 2006/12/31(日) 20:01:49 |
    • URL |
    • ろこお #QvfgIWC6
    • [ 編集]

    以前お米屋さんのお友達に毎年お餅をもらってましたが、切るのにはほんと苦労しました。一人暮らしでろくな包丁もってなかったし(笑)
    タオルを巻く気持ちよく分かります。包丁を抑える手のひらがダメになるんですよね~。
    今朝は、ぱきんこがおしっこポーズをするものの長時間粘っても全然でてこないという状態になって心配しました。
    午後になってちゃんと出たので一安心ですが、、、腎臓に異常? とか結石でもあるのかと気になります。

    • 2006/12/31(日) 21:30:21 |
    • URL |
    • パキママ #HHLvPw3I
    • [ 編集]

    忘れてた!

    ニコママさんのblogを見ていたら、餅を切っていないことに気が付きました。あぁ、こんな時間に!

    やらなくちゃ。。。。。

    • 2006/12/31(日) 22:54:26 |
    • URL |
    • テニー父 #mqeqv4HI
    • [ 編集]

    12回もケロケロ!それは獣医さんに駆け込んでしまいますよね。
    でもたいしたことなくて良かったです。
    年末の慌ただしい雰囲気に酔っちゃったのかな?

    お餅切り、お疲れさまでした。
    とてもキメの細かい美味しそうなお餅ですね。

    ニコの名前がきっかけでニコままさんファミリーに出会えて
    本当によかったと思います。
    2007年もよろしくお願いいたしますね!
    また良い一年になりますように。

    • 2007/01/01(月) 00:21:29 |
    • URL |
    • あが #ej11rGAc
    • [ 編集]

    ろこおさま♪

    う。。
    年またぎのレス返しになってしまいました(涙
    ニコはすっかり元気で
    「もっとご飯をください」と目で訴えています(笑
    今年もどうぞよろしくお願いいたします

    パキママさま♪

    お餅切るのは大変でした
    もっと簡単かと嘗めておりましたが。。。力がいりますねぇ(汗
    ぱきんこちゃんのシーがちょっと心配
    「寒いからなんとなくしたくない」と言っているのかもしれませんね(汗
    「気になったらすぐに病院に行くこと」
    プードルを飼い続けている知り合いの言葉です
    全員20歳くらいまで長生きしてくれたそうです

    テニー父さま♪

    そんな時間に。。。
    ということは、晩酌もすまされてそろそろ「年越しそば」というタイミング??
    でも、年内に切れてよかったですね♪

    あがさま♪

    たいしたことなくて、本当にほっとしました♪
    お餅美味しかったです、三つも食べちゃった(笑
    今年もよろしくお願いします!!

    コメントが遅くなっちゃいましたが、あけましておめでとうございます(´∀`)ノ☆
    ブログを拝見してニコちゃんの12回にちょっと心配してしまいましたが、何事もなかったようでホッ(´∀`)ー3
    今年も見るだけでも十分過ぎる!日記、楽しみにしています♪
    どうぞよろしくお願い致します。

    • 2007/01/01(月) 19:51:51 |
    • URL |
    • VIVAママ #-
    • [ 編集]

    VIVAママさま♪

    あけましておめでとうございます♪
    今年もよろしくお願いします~
    VIVAママさんの期待に添えるようガンバリマス♪

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/490-523891ac
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad