ニコまま日記

    スポンサーサイト


    あけましておめでとうございます♪

    謹賀新年!!


    今年も、ニコ家とニコまま日記をどうぞよろしくお願いいたします♪


    ~初日の出~

    日の出ギリギリに目が覚めて(6時45分すぎ)
    パジャマの上にコートを羽織り、ボサボサ頭に帽子をかぶって
    近くの橋まで猛ダッシュしてギリギリ撮れた写真です(汗
    ニコとニコパパは布団から出てきませんでしたよ(笑

    今年は、空に雲ひとつない晴天でとてもとても美しい初日の出でありました


    ニコからもご挨拶
    07jan004.jpg
    「今年もよろしくお願いします♪」 ←実はマテをさせられている


    お節はこんなカンジ
    07jan003.jpg
    お屠蘇は懐かしの「上善如水」フルーチィでした
    かまぼこは既製品、昆布巻きはニコパパ母さんの差し入れです
    それ以外は「がんばって手作りしてみましたっ」 ←すごい自慢してますな
    オススメは「りんごきんとん」シナモンを少し振っていただきました
    甘さ控え目で旨♪ 


    ボクの食べられるものはナイデスカ? の図
    07jan002.jpg
    ニコパパから叉焼などをこっそりもらっていましたよ(笑


    初めて「伊達巻き」にチャレンジしてみました
    07jan005.jpg
    ちょっとアレンジして「海苔」を巻いてみました

    。。。


    。。。。。。

    新年早々ウソはいけません
    実は真っ黒に焦げてしまいました(涙
    捨てるに捨てられずにとりあえず、巻いてみました

    イロイロやりながら焼き物をしてはいけませんね。。。。

    ちょっと焦げがほろ苦い「大人味」の伊達巻きはニコパパには、なかなか好評でしたよ(涙


    ところで、昨日「六星占術」の番組を見たのです
    自分が何星人なのか知らなかったので調べてみました
    ニコパパは「土星人(-)」
    私は。。。「土星人(-)」でした

    二人そろって大殺界まっただなかなんですね(笑
    知らなかったわー



    占いはイマイチでしたが
    今年は良い一年にしますよ~♪

    スポンサーサイト

    コメント

    明けましておめでとう

    昨年は、私の入院に際して、大変お世話になりました。お陰さまで、元気に社会復帰できました。有難うございました。
    餅切り、何とか昨年中に間に合いました。(正確には年を越してしまいましたが。。。。。)

    本年もどうぞ宜しくお願いします。

    • 2007/01/02(火) 00:32:45 |
    • URL |
    • テニー父 #mqeqv4HI
    • [ 編集]

    あけましておめでとうございます。
    またきっとお初にお目にかかりますですよね。
    わが娘たち、リーズ、ナオミ、タマも早速餅つき機で突いたもちを、新年の初食いとして、おいしそうに食べておりました。
    これからもよろしくお願いします。

    • 2007/01/02(火) 00:36:02 |
    • URL |
    • リーズ #-
    • [ 編集]

    明けましておめでとうございますっ。
    初日の出綺麗ですね~♪
    私は毎年寝正月を決め込んでいるので多分拝めたためしがない。。。
    おせち美味しそぅ!!!!
    シーマも初めて見るおせちに興味津々でした。
    今年もよろしくお願い致します♪

    • 2007/01/02(火) 01:14:15 |
    • URL |
    • しーまま。 #-
    • [ 編集]

    明けましておめでとうございます
    今年もよろしくおねがいします

    さっそくですが「伊達巻」に座布団一枚!

    • 2007/01/02(火) 04:47:55 |
    • URL |
    • hgp2005 #M6vgACN.
    • [ 編集]

    謹賀新年!

    明けましておめでとうございま~す。
    昨年中はお友達になっていただき、コメントもたくさんいただいてありがとうございました~m(__)m
    今年もヨロシクお願いしま~す(=^▽^=)

    新年早々、美味しそうなお料理の数々…
    あ~っ、近くだったら強引に押しかけてるかもf^_^;
    ニコちゃんもおすそ分けいただいて、お正月を満喫したんでしょうね~(^_-)
    ちなみにうちのしおん、大のお刺身好きでっす!

    • 2007/01/02(火) 06:55:21 |
    • URL |
    • かおるん♪ #NwIcqnY.
    • [ 編集]

    あけましておめでとうございます。

    海苔巻き伊達巻ナイス!(笑)
    私は伊達巻作ってみたことがナイですが
    私も海苔巻きを作ってしまいそうだ~
    「りんごきんとん」とは、どーなっとるのですか?

    今年もよろしくお願いいたします。

    • 2007/01/02(火) 08:06:27 |
    • URL |
    • ろここ #0DW/rr8Y
    • [ 編集]

    あけましておめでとうございます!

    ニコさんのせつない顔がイイ♪
    おせち、すごいすごい~~~美しい。
    うち、ちっこいやつ買ってきたダケ…
    アービーは、年越しソバ食べたけど、おせちは食べてないなぁ。

    今年もよろしくです。

    • 2007/01/02(火) 10:58:01 |
    • URL |
    • アビビ #-
    • [ 編集]

    明けましておめでとうございます。
    初日の出、やっぱりいいですねぇ。
    でも、私自慢じゃありませんが一度もみたことありません。
    おせち、手作りなんてさすがニコままさんです。
    うちはもっぱら階下の母がやってます。いつか引き継ぐのか、はたまた消え去るのか、おっと都に頼もうか、なんてことを思う今日この頃です。
    ニコちゃん、今年もあーちと一緒に走ってね。

    • 2007/01/02(火) 12:27:54 |
    • URL |
    • あーちママ #yEqkHRRI
    • [ 編集]

    あけましておめでとうございます!
    初日の出撮れたんですね!空がオレンジ色に染まってる~~。
    スゴイです。
    おせちもとっても美味しそう。。。私は煮物だけで力尽きました(笑)
    伊達巻きは…ほんとに海苔まいたんだと思って読んでました(笑)
    毎年作ってみたいとおもってるんですが、、、未だ実現せず。。。来年こそ(笑)

    • 2007/01/02(火) 13:28:36 |
    • URL |
    • パキママ #HHLvPw3I
    • [ 編集]

    あけましておめでとうございます!
    今年もどうぞ仲良くしてくださいね(´∀`人)
    初日の出を撮影するなんてスゴイッ(@Д@)(@Д@)☆尊敬します(笑)私は紅白などダラダラ見て10時頃まで寝ちゃってました(´∀`;)
    お正月らしい華やかなお料理素敵ですね~♪
    うちはもう母が手が回らないって事で注文派になっちゃいました。それでも母の作ってくれる何アイテムかはリクエストしてほっこり(´∀`人)
    お餅はあまり食べてませんが・・・

    • 2007/01/02(火) 20:48:45 |
    • URL |
    • VIVAママ #-
    • [ 編集]

    あけましておめでとうございます。
    昨年はいっぱいお世話になりました。。
    今年もいっぱいの笑顔でいられますように~

    すご~い!!
    ニコままさんのおせちステキです~♪
    我が家は完全手抜き状態!!
    某ホテルのおせち料理をいただきました。。
    いろいろ作る構想をラテパパと娘に話したらすべて却下!!
    おせちはいらないと言われました。。
    なのでとってもラクチンなお正月となりました(笑)

    今年もよろしくお願いします。。

    明けましておめでとうございますm(_ _)m
    今年もどこかに参加できればと思っています。そのときはよろしくお願いします。
    日の出の時間まだ寝てました(-.-)zzZ
    7時に起きて二匹連れて散歩に行ったら、近所の人が今日の出橋の上で見てきたわよって言われ惜しいことしたなって思いました。
    おせち料理美味しいそう、子供らが高校生ぐらいまでは母が作っていたのですが、ここ数年はあまり作らなくなりましたね。特に今年は母が入院しているので余計です(股関節と手首の骨折で)本当は私が作るようにならなくちゃいけないんですけどね(+_+)

    テニー父さま♪

    明けましておめでとうございます
    こちらこそ、ニコパパの入院の際にはお見舞いありがとうございました
    いやーなんだかずいぶん前の事のような気がしてしまいますね

    今年は健康に注意して良い一年にしようと思ってます
    よろしくおねがいいたします♪

    リーズさま♪

    明けましておめでとうございます♪
    お正月からお餅つきですか
    それもとっても楽しそう
    なんといってもつきたてのお餅はおいしいですものね~
    ニコもかなり「くれくれ♪」ビームを出してました
    こちらこそ、よろしくお願いいたします

    しーままさま♪

    明けましておめでとうございます♪
    初日の出は布団の中でかな~り悩んだんですけど
    「えいっ!」と気合を入れて起き出して見に行きました
    毎年見られる物ではないですし、とっても空がキレイだったので。。(寝室のカーテンが開けっ放しだったの)
    たまには、見に行くのもいいかも♪
    おせち、ニコもちょいちょいつまみ食いしてました(汗
    だいじょうぶかなぁ。。とちょっと心配(笑
    今年もヨロシクです♪

    hal's dadさま♪

    明けましておめでとうございます
    今年もヨロシクお願いします♪

    伊達巻。。。ウケをねらって焦がしたワケではないのですが。。。
    せっかくなので自虐ネタとしてupしました(笑
    ころんでもただでは起きませんよ~

    かおるんさま♪

    明けましておめでとうございます♪
    こちらこそ、今年もヨロシクお願いします~
    本当に「誰かお客さん来るの?」とニコパパにつっこまれるくらい気合をいれてお節つくってました(笑
    誰かきてくれないかな~♪

    ニコもお刺身大好きですよ
    一番のお気に入りはサーモンらしいです(笑

    ろここさま♪

    明けましておめでとうございます♪

    伊達巻きは弱火でゆっくりじっくり焼かなくちゃいけないんですって。。。(涙
    弱火にはしていたのですが、遠火になるように工夫すればよかった。。。
    炭火の遠火で焼いたらきれいに焼けるかも♪

    リンゴきんとんは
    芋を茹でてつぶしたものに、煮りんごを混ぜたものですバイ
    あく抜きを半日以上したのと、生のクチナシの実を入れてゆでたので、いい色に仕上がりましたです
    多分、パイの具にしてもおいしいかも♪

    今年もヨロシクお願いします~

    あびびさま♪

    明けましておめでとうございます♪

    マテの顔ですから。。。どうしても切なくなっちゃいますね(笑
    おせち、今年はがんばりました
    どちらかというと「写真写り優先」で作成(笑
    二人とも「エビはあんまり。。」なのに、「彩りがいいから採用!」みたいな
    なぜだか売っているお節を「買う勇気」がありません(汗
    いつか、「一流料亭のおせち」を普通に買えるキモが欲しいと思っています

    今年もヨロシクお願いします~

    あーちママさま♪

    明けましておめでとうございます♪
    初日の出、キレイで感動しました
    大晦日に夜更かしをするので、私も普段は初日の出のための早起きなんて出来ないのですが
    今回はがんばりました♪

    だれか作ってくださる方がいると、「手を出すのもなんだし。。」とついつい遠慮して作らなくなってしまいますよね
    ワカリマスソノキモチ
    うちのおせちは「縁起もの」ではなく「酒のつまみ中心」に誕生し、更に「ブログネタ」に発展を遂げているようです(笑
    都ちゃんと一緒に「伊達巻きチャレンジ」、今年の年末に是非!

    ニコは明日、パークで初走りです
    あーちくんと会えるといいですね♪

    パキママさま♪

    明けましておめでとうございます♪
    初日の出、美しかったんですよー
    ニコパパのデジイチで撮ってほしかったなぁ。。。無理矢理起こせばよかったなぁ。。と後悔しきりです
    おせちで一番大変なのは「煮物」ですよね
    力尽きる気持ちはよくワカリマス~
    伊達巻き、焦げた姿を見たとき本当に「死にたい」と思いました
    まあ、多少苦いですが、おいしく食べてます(汗
    来年、ではなく今年の年末
    私と一緒にチャレンジしましょう♪

    VIVAママさま♪

    明けましておめでとうございます♪
    今年もヨロシクお願いします~
    ニコまま日記に初日の出を載せたかったの。。。
    で、がんばりました♪
    天気が良かったので大満足です
    「いい一年になりそう」な気がすごーくしました(笑
    やはり、「母の味」ってのはありますね~
    私も今日実家にいって「母の煮物」を沢山食べてきました
    ほっこり♪

    ラテママさま♪

    明けましておめでとうございます♪
    今年もヨロシクお願いします!

    ホテルのおせちって美味しそうですよね
    「伊勢エビどーん!」みたいなイメージが。。。
    いつか、ホテルとか、料亭のおせちも食べてみたいと思っています ←まだ勇気がないのです

    この2日間呑んで、食べての繰り返しで、ラクチンなんですが
    ラクチンすぎて。。。(以下略

    イディアママさま♪

    明けましておめでとうございます♪
    今年もよろしくお願いします~

    7時ですか~あと10分早く起きれば、日の出が見られたと思いますよ。。。残念でした
    でも、早朝の散歩は気持ちがいいですよね
    ワンコ連れの「初日の出ウォッチャー」も沢山きてました(早起きなワンコがうらやましい)
    おせち美味しかったですよ
    なんだか、「今日の料理」の特集でおせち料理の記事があって燃えてしまいました(笑
    なにかのきっかけで「よぉし、造るぞぉ!」と燃えたときに頑張ればいいんじゃないかなーと思います

    おめでとうございます~。
    漸く、お正月らしい気分になりました。
    ニコママのお料理はいつも楽しみです。鍋も真似したし~。
    今年はお目にかかりたいです。うちのクロはもう、駄目。
    気が小さすぎ。どうしてなのかな~。

    • 2007/01/03(水) 01:03:09 |
    • URL |
    • くろまま #I4t1ZHtI
    • [ 編集]

    あけましておめでとうございます。
    ニコ君のかわいい新年の挨拶に思わずにんまり♪
    ニコままさんのおせちはさすが!です。
    年末は忙しいですからね、一品くらい焦げてしまうこともありますよ。
    あ~美味しそう~、いいなあいいなあ。

    • 2007/01/03(水) 08:13:55 |
    • URL |
    • あが #ej11rGAc
    • [ 編集]

    くろままさま♪

    明けましておめでとうございます♪
    おせちをがんばったおかげで、この3日間は料理をせずに済んでいます
    (朝昼晩・お雑煮かおせち 笑)
    私もくろままさんにお会いしたいです
    クロ様にはちょっと無理していただいて、オフ会にお出ましいただくとか。。(笑
    K倉方面に出かけて、押し込み合流するとか。。
    そんなことを考えると楽しくなってきますねぇ♪

    あがさま♪

    明けましておめでとうございます♪
    よく見てみると実はたいして造っていなかったりして(笑
    お皿の色と盛りつけのマジックであるかもしれません♪
    来年はこの中に「和風ミートローフ」が仲間入りするハズですよ
    何と何で3層になっているのか、教えていただかなくちゃ♪

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/491-f4d8264a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

