ニコまま日記

    スポンサーサイト


    おせちをやっつけろっ!

    世間はずいぶん「平常モード」になってきたのに
    ニコ家ではアイツが大きな顔をしています


    そう、「おせち」


    丁度いい量のおせちをつくるなんて、器用なことができない私は
    大量におせちを余らせてしまいました(涙


    で、5日の晩ご飯
    タイトルは「おせちやっつけ宴会」
    残り物をお皿にならべてお屠蘇の残りの日本酒を飲みました

    お煮しめは量がありすぎたので(飽きてしまった)、
    半分は細かく刻んで厚焼き卵に作り直しました(写真右下)


    ちなみに、その厚焼き卵までもてあましてしまったので
    今日のお昼にチャーハンの具として投入
    同様にチャーシューもカマボコもチャーハンの具として天寿を全うしました


    沢山あまってしまった「りんごきんとん」は(これも、かなーり飽きました)
    冷凍パイ生地に包んで「アップルパイ?」に変身
    07jan018.jpg
    焼きたては美味しかったです
    冷めちゃったらどうだろう。。。今から明日のオヤツが心配です


    ニコさんも少し味見
    07jan019.jpg
    「本当のアップルパイのほうがスキ」

    。。。そうですか(笑



    初体験「自宅でしゃぶしゃぶ」(6日夜)
    07jan020.jpg

    すき焼きで食べきれなかった牛肉と「おせちで昆布と煮る予定だった」豚肉を利用
    野菜も冷蔵庫にあるもので(涙


    出汁に柚子をうかばせて「しゃぶしゃぶ」してみた
    07jan021.jpg
    しゃぶしゃぶっておいしいんだー♪

    。。考えてみたら10年以上シャブシャブなんて食べてなかったです(笑
    スポンサーサイト

    コメント

    肉はいかんよ、牛肉はいかん!

    すき焼きの次にシャブシャブなんてもっての外!

    うちで食べてあげるけん。(どこの方言)

    • 2007/01/06(土) 19:45:44 |
    • URL |
    • パスパパ #1jFEb55A
    • [ 編集]

    ごきんじょになりたい……

    • 2007/01/06(土) 20:32:56 |
    • URL |
    • アビビ #-
    • [ 編集]

    我が家も今晩の夕食はちょっとしたある意味小正月(笑)で、おもちを海苔餅にして、黒豆、なます(って全国共通なのかなぁ?ご存知ですか?にんじんと大根を酢につけたモノなんですけど・・・上にいくらを乗っけるの)等・・・黒豆のように目を光らせておヴィヴァも食卓の右から左から狙ってきました(´∀`;)彼もかなりお正月の味を知ったと思います・・・

    パイ包みはすごいアイディアですよ!おいしそう♡→ܫ←♡

    • 2007/01/06(土) 21:58:54 |
    • URL |
    • VIVAママ #-
    • [ 編集]

    パスパパさま♪

    牛肉はもらった時しか食べませんって(笑
    スキヤキで食べきれなかったのっ
    でも、しゃぶしゃぶって美味しいですね~
    牛肉買ってしまいそう♪

    アビビさま♪

    引っ越しておいで♪
    散歩コースもいいぞぉ~

    VIVAママさま♪

    なます知ってます~
    イクラってナンデスカ?
    なますに乗せるの?
    うーん贅沢♪
    今年はひとつも腐らせることなく食べきったので大満足です
    あとは、餅を消費しないとね
    磯辺焼きが一番よね♪

    しゃぶしゃぶは豚に限る!(精肉店店主談)
    ゆずはナイスです!
    残ったお餅はフライパンで焼いて砂糖・醤油。。。

    年賀状ありがとう。

    • 2007/01/06(土) 23:02:20 |
    • URL |
    • hgp2005 #M6vgACN.
    • [ 編集]

    hal's dadさま♪

    しゃぶしゃぶ
    豚肉も美味しかったです!!
    そっか、やはり豚肉に限りますか
    牛肉とは縁が薄いニコ家だなぁ(笑

    残ったお餅のその後レポートもします♪

    豚しゃぶ大好きで~す。池波正太郎大先生にならって野菜はほうれん草でやります(笑)
    たれはゴマたれと、醤油をグレープフルーツで割ったたれの二種類。
    しゃぶしゃぶってお手軽にできて美味しくていいですよね。

    • 2007/01/07(日) 09:32:40 |
    • URL |
    • パキママ #HHLvPw3I
    • [ 編集]

    パキママさま♪

    うわーぃ♪
    醤油+グレープフルーツってすごく美味しそう!
    まねしまーす
    ほうれん草もうまそうだ

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/494-fd34e808
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

