ニコまま日記

    スポンサーサイト


    しちりん大活躍

    昨日も炙ってしまいました
    しちりんが大活躍してます
    でも、二人で食べるので具材は控え目に。。。

    本日の具材

    塩豚(ロースのかたまり肉に塩をまぶして2日置いたもの)
    しいたけ(軸から4等分に切れ目を入れた)
    たけのこ(中国産、これは堅くて大失敗)
    あぶらあげ(中にキャベツと味噌とおかかをあえたモノを入れてみた)
    これらをお好みで柚子胡椒で食べる作戦

    では、ぼちぼち焼き始めましょうか~
    07jan097.jpg
    焼けるまでビールを呑む

    あ、あぶらあげが焦げてますっ(汗
    07jan098.jpg
    肉はもう少し待つのだよ

    なんていいつつ、ふと見ると。。。
    07jan100.jpg
    ニコがくれくれ♪ビームを発射中

    それでも、放置しておくと。。。
    07jan101.jpg
    伏せしてくれくれ♪ビームを発射中(笑

    これをさらに放置しておくと、膝にあごをグリグリ押しつけて
    「くれくれ♪」とアピールします
    無言の圧力というヤツですね(笑


    なんとなく物足りなくて「干し芋」をあぶる。。
    07jan099.jpg
    これは、ニコと半分ずつ食べました
    もともとニコのおやつ用ですから。。(笑

    塩豚最高♪
    味噌・キャベツ・おかか入り油揚げも美味しかったです

    今度はナニを焼こうかな~


    さて、今朝起きると、まだ炙り臭いが残っていました
    ファブ○ーズしなくちゃダメですね(笑

    昼近くのドッグランにて。。。
    07jan102.jpg
    今日は3犬前の放置ウン○を拾いました
    ちゃんとひろって帰ろうよ。。。(涙
    スポンサーサイト

    コメント

    私は白いご飯が食いたい。それだけです。茶色のやつはイヤ!(玄米)

    • 2007/01/19(金) 20:17:40 |
    • URL |
    • パスパパ #1jFEb55A
    • [ 編集]

    パスパパさま♪

    新しい炊飯器のデビューに
    玄米を混ぜてしまった私です
    最初くらい白いごはんで試せばよかった。。。(涙
    パスちんの具合はどうですか?

    うちは土鍋釜とかいう炊飯器にしました。
    慣れたら、なんでも同じですね~。ただ、割れるのがこわい!
    夜中に夫と七輪検索したんだけど、
    なかなかお安いのないですね~。

    • 2007/01/19(金) 23:49:44 |
    • URL |
    • くろまま #I4t1ZHtI
    • [ 編集]

    くろままさま♪

    しちりん、本気なんですねっ♪
    http://www.rakuten.co.jp/nikkoseed/1796150/1796836/
    ここで購入しましたよ~
    メイドインチャイナですが、安いし十分使えます
    「室内で使います」的なことをコメントすればジャストサイズのステンレス製の「しちりん受け?」みたいなものが着いてくるとおもいますよ~オススメ!
    ただし、、、部屋はにおいます(笑

    わ~ありがとうございます。
    もう、ステンレスかまどに釘付け。既に。
    鬼おろしはうちにあるしっと。
    丸い七輪はうちの夫が、練炭なんやらを連想させると・・・にがわらい

    • 2007/01/20(土) 01:37:28 |
    • URL |
    • くろまま #-
    • [ 編集]

    塩豚美味そ~!

    ちょっと私も真剣に七輪を探したくなって来ましたよ。
    多分HIBACHIという名前で(日立みたいですね)見つかるはず。
    庭で七輪炙りパーティー、絶対やってみよ~。

    • 2007/01/20(土) 08:03:54 |
    • URL |
    • あが #ej11rGAc
    • [ 編集]

    七輪かぁ・・・

    いいっすね。ビールが進みそうだす。

    ちなみに具材はこの量で2人前なんでつか?
    うちは多分これくらい一人でペロリですよ。
    あっ!だから太るんだね!(←今頃かっ?!)

    • 2007/01/20(土) 13:09:24 |
    • URL |
    • なおなお #-
    • [ 編集]

    くろままさま♪

    ステンレスかまどもいいですよね~
    でも、薪で火を炊くと煙が。。。
    隣との距離がすごーく近いわが家ではちょっと無理なんですよね。。。
    四角いしちりんは「焼き鳥屋さんごっこ」ができて楽しいですよ!!
    丸いしちりんだとちょっとキビシイですけどね(笑
    ところで、練炭なんやら。。。ってなんだろう(汗

    あがさま♪

    塩豚はうまいですよ~
    私はこれを野菜と一緒に蒸したりするのも大好き
    検索するといろいろなレシピが出てきます♪
    炙りパーティーいいですね~、お呼ばれしたいです(笑
    でも、ピカピカのBBQコンロも捨てがたいですね

    なおなおさま♪

    ビール進みますよ~(笑
    普段の倍くらい用意しておいても
    「あれ、もうない!!」なんてことになります(笑
    ニコ家は意外と小食なんですよ
    割とすぐにお腹いっぱいになってしまうのですが(歳のせい??)
    燃費はむちゃくちゃいいので(言い方を変えると、代謝率が非常に低い)沢山食べなくても太ってます(笑
    たすけてーーーー

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/506-b90d1abf
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

