ニコまま日記

    久し振りの陶芸

    昨日は陶芸教室でした
    新宿からロマンスカーに乗って、渋沢へGO!

    本日の課題は「5客組みの先付」。。。先付けってなんですか?というところから教えていただきました(汗

    とにかく、同じ形のものを5客作るのって結構難しいのですよ
    黙々とがんばりました



    1個できた!
    5枚作った底板に粘土で作った紐をのせて器の形を作っていきます
    07feb077.jpg


    みなさん5客できあがり~の図
    07feb078.jpg
    私のは「空豆」の形
    みなさんキレイに作られてますね


    当日は先生のお誕生日だったので
    工房でケーキをいただきました(お嬢様の手作りケーキ!!)
    07feb079.jpg
    教室終了後には台湾料理屋さんに場所を移動して宴会!
    旧暦の大晦日にあたったらしく、お祝い用のお料理を沢山いただきました(食べ過ぎで死ぬかと思った)

    昨日の戦利品
    07feb081.jpg
    スープカップ2客
    水差し
    一輪挿し

    。。。私お茶を習ったりしていないので水差しの使い道に困ります
    実は2つめ。。。
    1つ目は「小銭王さまの小銭入れ壷」になっています
    。。。2つめも小銭入れになってしまうのかな。。。

    だれか水差しを嫁にもらってくださる方連絡ください(笑
    小銭入れ壷にしていただいても、勿論結構♪


    今日のお昼
    ニコパパ作山盛り焼きそば
    07feb082.jpg
    本当に山盛りでありました


    ニコは留守番でつまらなかったらしい。。。
    07feb083.jpg

    スポンサーサイト

    コメント

    わが家のネットが非常に重くなってはや1ヶ月。ケーブル局の担当者が3回目の訪問。
     最初の担当者はウイルスソフトが悪いと・・・。さらに、・・・・
     前回の担当者に無線のルーターが壊れているから買ってください、と言われて新品を買ったのにまたダメになって呼んだんです。
     そしたらモデムの接続が間違っていて(ケーブル局がやった)直りました。無茶苦茶速いです。
    でも買わされたルーターの代金七千円はどうなるのでしょうか?
     ニコまま日記も快適に読めます。はい。
    (今日も仕事中のパスパパです)

    • 2007/02/18(日) 19:00:36 |
    • URL |
    • パスパパ #1jFEb55A
    • [ 編集]

    おー,陶芸教室久しぶりですね
    同じかたち(大きさ)を五客、難しい。。。
    空豆は空豆色になるんでしょうか?

    焼きそばにとても共感!(どういう意味じゃ)

    • 2007/02/19(月) 05:18:50 |
    • URL |
    • hgp2005 #M6vgACN.
    • [ 編集]

    陶芸教室か・・・すっごく興味はあるんですけどなかなか時間がないのが現実(まぁ銭もですけどそんな目玉飛び出し価格ではないですよね?)(;´∀`) ・・・いいなぁニコママさん・・・

    そして・・・焼きソバ食べたくなってきちゃったわ~♪ちなみに・・・台湾料理ってどういう品(?)が出るのですか?

    • 2007/02/19(月) 11:07:25 |
    • URL |
    • VIVAママ #-
    • [ 編集]

    パスパパさま♪

    ありゃりゃ。。。
    調子が悪かったんですね(汗
    プロにまかせれば大丈夫かなと思うのに。。。間違ってたなんて
    無事に回復してよかったです
    ところで、日曜日も仕事なんですか?
    受験対策??

    hal's dadさま♪

    そうなんです半年以上間があいてしまいました(汗
    次は6月までないかも(先生の個展があるので)
    空豆は織部をかけて焼くので濃いめの緑になりそうです
    低めの温度で甘くやけたら、空豆っぽくなるかもしれませんね♪
    ヤキソバは美味しかったです
    紅ショウガがほしかった。。。

    VIVAママさま♪

    陶芸楽しいですよ
    泥遊び、粘土遊びですから~童心に返って夢中になれますよ
    台湾料理は沖縄テイストな中華料理って感じでしょうか。。
    野菜が沢山たべられておいしかった♪
    オススメは「豚足」 八角の効いたあまからスープでトロトロに煮てあって。。。うまっ!!

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/533-b4ac6679
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    電動ろくろトレーニング~背面挽き編02

    八幡野窯は電動ろくろ・シンポのRK-3Dを33台用意してます。この規模で体験工房を開いているのは日本中を見渡してもごく僅かでしょう。ずら~っと軒を並べた数多くの電動ろくろの中から修行時代に愛用した一台を選び、準備をします。皆、珍しい物でも見...

    • 2007/02/24(土) 21:19:59 |
    • ガレージ陶芸体験工房 伊豆高原スタヂオ

    FC2Ad