ニコまま日記

    おいしい珈琲

    今日は天気が回復するようなことを聞いたのに
    イマイチなお天気でした

    午前中はドッグパークに行き
    パステル姐さんとご一緒しました
    あれ、写真撮ってないです(涙


    午後は少し仕事をしてからニコパパとストリームヴァレーへ

    エノキカレーを食べて

    先日仕込みをしている様子を見ていて食べたくなってしまったのであります(笑
    砕いたアーモンドのトッピングが美味♪


    アイスクリーム(コーヒーリキュールがけ)を二人で半分こ食べ
    07apl082.jpg
    実は、7割ニコパパに食われてしまった(怒


    仕上げに珈琲を飲んだ
    07apl083.jpg



    当たり前といえば当たり前なのですが
    マスターの入れてくれる珈琲はとても美味しいです
    同じ豆を同じ量使わせていただいて、私が入れた珈琲とはぜーんぜん違う味なのだ(涙


    この綺麗な泡を見てっ♪
    07apl084.jpg
    珈琲を落とした直後に表面に浮く泡
    綺麗なシャボン玉色の泡だと「美味しい珈琲が入りました」のサインなんですよ~

    私も贅沢に豆を沢山使って、真剣に珈琲を入れたとき
    この泡にお目にかかることが出来ます

    夜仕事をしながら「ガブガブ」と珈琲をのんでしまう私なのですが
    今日はこの一杯で満足しちゃったみたいです

    満足しちゃうんだーってちょっと自分でびっくりしてます
    スポンサーサイト

    コメント

    シャボン玉色の泡!
    そうなんですか。自分がコーヒー飲めないもので
    豆で淹れるときは緊張します。
    そうか、そういう目安があるとは・・・。
    いいことをおしえていただきました。

    • 2007/04/24(火) 06:35:53 |
    • URL |
    • くろまま #SFo5/nok
    • [ 編集]

    ご無沙汰?しておりました(´∀`)ノ

    エノキは、歯にはさまるのでキノコの中ではあまり好きじゃない(;→д←)と母に言ったところ、細かく切ってくれてサラダとかお味噌汁に入れてくれてます(ワガママ・・・)やっぱり美味しい♪カレーに入れてみるのもおいしそうですね、でも何よりアーモンドっていうのが非常に魅力的。

    私もコーヒー大好きですよ~会社でも部費なのをいい事にあえてインスタントとドリップパックコーヒーを購入してますが、めんどくさがりやのオヂサマ達はインスタントに走り、ほぼ私ともう1人のオヂサマばかりで消費してるという・・・
    ココロを込めて入れていただいたコーヒー、おいしいんだろうな♪


    • 2007/04/24(火) 08:26:08 |
    • URL |
    • VIVAママ #-
    • [ 編集]

    10へぇ~

    そ・そんな泡があるんだ。
    お目にかかったことない・・コーヒーメーカーで入れるだけだから、泡もなにも気にしたこと無かった。
    もしもシャボン玉色の泡が出来てたら、「ポットがちゃんと洗えて無かったんだ…」って、そのコーヒー捨てちゃってたかも…(苦笑)
    真剣なこーしーの入れ方教えてくだされ♪

    • 2007/04/24(火) 10:02:21 |
    • URL |
    • じーまま #SFo5/nok
    • [ 編集]

    言われてみれば、コービーがウリの喫茶店のやつで見かけたことが…。そっか、今度から虹色の泡、ちゃんと出るか見なくては。
    --うまいコーヒー入れるおまじない--
    「コピ・ルアック」って言って、指で粉をちょっと押すんだよ。それからお湯を入れるのだ。
    『かもめ食堂』でやってた 笑。

    • 2007/04/24(火) 14:04:13 |
    • URL |
    • あび #-
    • [ 編集]

    くろままさま♪

    アメリカンなんかだとこんな色の泡はでないのですが
    濃く入れた珈琲だとこんな泡がでるのだそうです
    珈琲の表面がツヤツヤした感じになるんですよ
    豆を奮発して入れると成功率が上がると思います♪

    VIVAママさま♪

    エノキは大好きな素材なんですよ
    でも、このカレーにエノキの存在は感じられないです
    溶けちゃったのかも(汗
    3日くらいかけて仕込むみたいですよ
    珈琲屋さんのカレーなのにすごい気合入ってます
    スパイスも調合してるんですからっ!!
    実は私インスタントコーヒーも「おいしいな」と思ってしまう瞬間があるんですよ
    。。。舌がとってもいい加減♪

    じーままさま♪

    ブクブク泡立っていたら洗剤の可能性アリですよね(笑
    アメリカにホームステイしていた友人が「あいつらはすすぎ洗いをしない、洗剤ついたまま乾かすんだよっっ!!」と怒ってました
    ほんとかなぁ(汗
    バイト先のhpに珈琲の入れ方教室頁があったので見てみてください♪
    http://www.streamvalley.jp/kihon/index.html

    あびさま♪

    粉をちょっと押すの
    やりますやります!
    「コピ・ルアック」って言うんですね
    次回は呪文付でいってみるか♪
    呪文をヘンに間違えると。。。。どうなるんだろう。。。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/578-f3f17bd4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad