ニコまま日記

    スポンサーサイト


    山椒の実

    昨日の朝のことです
    宅急便のお兄さんが来ました

    届いたのはこれっ♪

    箱に満杯の山椒の実
    あと、ダダチャさんのおいしいもの♪

    hal's dadさんが送って下さったんです

    ありがとうございます♪

    うれしいなぁ~

    なんだか、メールでお礼を書くのももどかしくて電話してしまいました
    dadさんいきなりの電話すみませんでした(汗


    で、早速「実山椒の醤油漬け」を製作開始!

    大変なのが、この実を枝から外す作業なんですが。。。
    最初は洗ったままの生の状態で外していましたが、枝と実がしっかりくっついていて、なかなかはかどりません

    「アクを抜くためにさっと茹でる」と教えていただいたので
    茹でてから枝外し作業を開始!

    テレビを見ながら。。プチプチと外していたのですが
    なかなか終わりません(汗


    やっと。。。やっとここまで出来たぞー!!
    07may122.jpg


    結構沢山あります♪
    07may123.jpg


    現在、硝子の保存壜で寝かせてあります
    1ヵ月後が楽しみです


    ところで、中国語では山椒のピリッとした刺激を「麻」と表現しますよね
    枝を外していたら掌が「スースー」するんです
    「タイガーバーム」を塗ったみたいなスースー感
    「麻」の刺激はお肌にも来るのでありますね

    ちょっとビックリな初体験でした
    スポンサーサイト

    コメント

    こんにちワンコ(´∀`)ノ

    家の庭に山椒の木があります・・・もう少し経つとチョウチョが卵を産んで・・・私はチョウチョがダメなので、近寄りもしなかったのですが、母は勝手にそのイモムシちゃん達に「一郎」「次郎」「三郎」と名前をつけてかわいがって(愛でていたというのか)いたらしいのです。が・・・ある時いなくなった時「VIVAママ!アンタでしょう!?殺虫剤をまいたりしたのね?」と・・・「ぬれぎぬだっ!誰がそんな所に近寄るもんですかっ(;→д←)」と言ったけれどいまだに疑われている・・・
    そしておヴィヴァの兄にあたるコロンボ(柴とアイヌ犬のミックス)が食べたという説も・・・

    ダダチャいいなぁ・・・

    • 2007/06/04(月) 13:04:46 |
    • URL |
    • VIVAママ #-
    • [ 編集]

    わー、山椒大好き。あの粉って実なの?葉っぱかな?
    「麻」四川料理のお店でそんな話を聞いたことが!
    シビレル感覚を麻というとかなんとか。
    うろおぼえだけど 笑。
    ニコママはこれ、何に使うんですか?

    • 2007/06/04(月) 17:26:17 |
    • URL |
    • あび #-
    • [ 編集]

    VIVAママさま♪

    山椒の木があるんですねぇ。。
    ステキステキ
    でも、いもむしさんが住み着くの?
    うーん。。。微妙
    いもむしさんに名前を付けてかわいがるお母様に感動いたしました

    ダダチャ。。うまいっす♪

    あびさま♪

    山椒の粉は実をすりつぶしているのだと思いますよ
    本当にスースーして、シビレルカンジがたまらなかったです(笑
    この醤油ができあがったら、まずは冷や奴に使う予定
    「山椒ちりめん」が大好きなので、ジャコを煎り煮してみようかな~♪
    お肉を焼くときの下味にも使おうかな~♪

    と、まだまだ先のことなのにワクワクしています

    ふ~む、刺激物はいかんのう。爆

    先生に聞いてきなハレ。

    ダメだって言われたら、我が家で処分します。爆

    • 2007/06/04(月) 19:58:27 |
    • URL |
    • パスパパ #1jFEb55A
    • [ 編集]

    パスパパさま♪

    刺激物は。。。
    ダイジョウブですよ♪
    た。。多分(汗

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/604-382308ea
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

