ニコまま日記

    誕生日でした

    ちょっとは涼しくなるかなぁ~なんて期待していたのに
    やっぱり今週も暑いですねぇ。。。


    今日の日記はながーーーいですよ~(笑


    さて、先週の土曜日にニコさんは4歳になりました~♪

    で、お祝いをしようと思ったのですが
    丁度その日うちのすぐ近所で「花火大会」があったんです

    。。。音響シャイなニコさんはそんな日にご馳走をつくってあげても食べてくれません(涙

    そんなわけで、金曜日に「誕生日イブ」のお祝いをしました(汗


    今回は。。。仕事が忙しくて(未だに戦いは続いています)あまり手を掛ける余裕がありませんでしたが。。。

    またしてもヤミーさんのブログを参考に
    「ロールキャベツ」と「レモンクリームタルト」を作りましたよ


    まずはお食事です

    手前が私たち用ロールキャベツで奥がニコ用ロールキャベツ(馬肉入り、玉ねぎ抜き)
    具が少々違うのですが、煮るのは一緒
    ラクチンディナーでした

    お祝いの日はおんなじテーブルで一緒に食べます
    07aug023.jpg
    ニ「野菜は残してもいいですか?」
    。。。ダメですよ


    食事のあとのお楽しみ
    07aug024.jpg
    レモンクリームタルトの上に桃を乗せてみました♪

    もちろん。。ニコさんも食べましたよ
    07aug025.jpg
    ニ「タルトのオカワリは自由ですか?」
    。。。いいえ、ちょっとしかあげられませんよ(笑


    このタルトはビスケットを砕いた台の上に、ホイップした生クリームとコンデンスミルクとレモン汁を混ぜたものを乗せて冷すだけの
    シンプルなタルトなんですけど、すごーくさっぱりしてて美味しかったです

    07aug026.jpg
    クリームを混ぜていたら。。。。

    ニコさんがすっごい形相で
    07aug027.jpg
    「くれくれビーーーム!!」を発射していたので。。。

    ちょっとだけつまみ食いさせてあげました
    07aug028.jpg
    ニ「うまうま♪」

    。。。ニコパパもいっしょつまみ食いしてました(笑


    で、誕生日当日の土曜日の
    花火が始まる数時間前

    ニコさん生馬肉(しかもスペアリブ)を初体験♪
    07aug029.jpg
    ニ「すごくイイ匂いがいます♪」


    07aug030.jpg
    。。。。でも、自分ひとりでは食べられないんですよね(涙
    結局わたしがずーーっとサポートして食べさせてました

    ふふふ、こうやってダメ犬は作られていくのであります

    この数時間後
    花火大会が始まると、ニコさんはクレートに避難して
    ハラハラドキドキバクバクし続けておりました(涙



    話はかわり、

    私とニコは昼寝が大好きです

    でも、最近仕事が忙しいので「本格的にベッドで昼寝」は控えています

    そんなわけで、ソファーでうたたね
    07aug031.jpg
    親子のほほえましい情景でありますねぇ。。。(しみじみ



    でもね、




    アップで見てみると




    こーんなヘンな顔で寝ているのであります
    07aug032.jpg
    ちょっとコワイですね
    スポンサーサイト

    コメント

     ニコ王子、いい味が出せるようになりましたね~。さすが4歳。

    • 2007/08/21(火) 20:37:04 |
    • URL |
    • パスパパ #1jFEb55A
    • [ 編集]

    お元気そうですね・・・

    ニコママさん・・・ご無沙汰のオレンジです。
    お元気そうで何よりです。今年のお盆はとうとう、
    ゆっくり実家に帰れませんでした。
    ニコママさんに逢いたかったのですが・・・
    大阪と東京の二重生活だとどうしても、慌しいです。
    同窓会も今年は無理だわ~。
    ところで、ニコさん4歳なんですね!
    お誕生日おめでとう~♪
    実は我家のワンコも4歳です。
    寝顔も同じような半開きの眼で寝ていますよ・・・
    ニコさんは鼾はかきませんか?我家の子は凄いですよ・・・
    ワンコも鼾かくのですね~(^^)

    • 2007/08/22(水) 00:09:44 |
    • URL |
    • オレンジです #-
    • [ 編集]

    ニコちゃんおめでとうございます。クリームなめてるあのうっとりした顔…懐かしいな。
    陶酔してますよね、ず~っと同じところをぺろぺろあーゆう顔でなめてくれるのが面白くて、うちではこどもがよく足の裏をなめさせてゲラゲラわらってましたよ。(ひどいかしら‥)楽しそうなお誕生日、私たちも見ていて楽しい気持ちになりました。白目の寝顔もサイコ~

    • 2007/08/22(水) 01:07:28 |
    • URL |
    • でいやん #-
    • [ 編集]

    ニコ君お誕生日おめでと~!!!
    4歳か~。男盛りですねえ(笑)
    なんて言いつつ、いつまでもヒンヒンニコ君でいて欲しい気もする。
    すごいご馳走、たくさんもらってよかったね~。
    桃の乗ったタルト、めちゃくちゃ美味しそうです。
    ニコ君でなくても「お代わりありますか」と言いたくなります。
    白目でも寝る姿もまた愛らしい。
    4歳のニコ君はお兄ちゃんになるんだもんねえ。
    新生ニコ、また元気で素敵な1年になりますように。

    • 2007/08/22(水) 06:09:53 |
    • URL |
    • あが #ej11rGAc
    • [ 編集]

    ニコちゃん お誕生日おめでとう♪
    いいなあ。いいなあ。タルトにご馳走…じゅるっ♪
    うちも骨付き肉はサーブしてあげないとダメですね~。勝手に食べてもらうと床に転がすからベトベトになっちゃうし…。たまにハウスでひとりで食べてもらうこともあるんですが、しばらく格闘してますよ(笑)
    それにしても骨付き馬肉ってすごい♪どこで手に入るのですか~~??

    • 2007/08/22(水) 09:59:23 |
    • URL |
    • パキママ #HHLvPw3I
    • [ 編集]

    パスパパさま♪

    4歳になっていい味が出てきました♪
    5歳になると、サルと会話ができるようになって
    6歳になると。。。。なんてキムタクのCMを妄想してしまいました(笑

    オレンジさま♪

    お久しぶりです~
    そうですか、お盆休みも忙しくすごされてたんですねー
    ワンコさんも居るし、なかなか外出もしづらいかもしれないです
    なでしこ姫は鼾をかくのですかー
    えっと。。。ニコの鼾は。。。あんまり聞いたことがないような気がします
    でも、寝言はすごいですよ(汗
    ワンコは寝ていても表情豊かですねぇ♪

    でいやんさま♪

    ふふふ
    何かを一生懸命舐めているときって
    うっとりした顔になってますよね
    やっぱりクリーム系を舐めているときが一番うっとりするようです
    お誕生日、本人は楽しんでくれているかどうかギモンですが
    皆さんが楽しんでくださるなんてうれしいかぎり、子供が生まれてもずっと続けようと思ってます♪

    あがさま♪

    4歳になりました~♪
    男盛り(笑
    本人は「ボクはずっと子供だよっ」なんて言ってますよ(笑
    白目ニコさんは、あがさんに対抗してシャッターチャンスを狙ってやっと撮れたんですよ
    寝顔シリーズ、また載っけたいですね♪

    パキママさま♪

    やっぱり骨付きは上手に食べられないものなんですねぇ。。。
    ランチョンマットみたいなものの上でお上品に食べてくれるようなコにいつか育つといいんですけどね。。。(しつける努力はしてませんよ♪)
    馬スペアリブは
    http://r2-meat.com/
    こちらで購入しました
    馬のハツとか、アキレス腱とか値段もお手頃かも
    冷凍のパラパラ粗挽き馬肉ミンチは便利です

    ニコちゃん、早いもので4歳ですか。おめでとうおめでとう♪
    でもぉ、この写真のニコちゃん、み~んなクリッ☆としててかぁわぃぃん・・・(= ̄3(U・x・U)
    寝顔は・・・すごいわ・・・っ(笑)
    これからも甘えん坊なニコちゃんに愛情いっぱい・おいしいモノ(ホントに全ておいしそう・・・)いっぱい与えてあげてください♪

    • 2007/08/22(水) 22:26:06 |
    • URL |
    • VIVAママ #-
    • [ 編集]

    おお!! 情報ありがとうございます。
    今まで頼んでいたところよりもリーズナブルかも! これは嬉しいな~。
    お肉の種類もありますね。
    次回頼んでみます♪

    • 2007/08/24(金) 16:39:11 |
    • URL |
    • パキママ #HHLvPw3I
    • [ 編集]

    VIVAママさま♪

    もう4歳なんですよ
    ほんとっ早いなぁ。。。(歳もとるハズだわ
    甘やかして育てたので
    とっても甘えん坊なニコをこれからもよろしくお願いしますね♪

    パキママさま♪

    そうなんです
    なんだか、種類も多いし
    ちょっとリーズナブルな感じなのでうちも試してみたんですよ
    馬肉はニコさんも大喜びで
    ごはんの度に「ぴょんぴょん」とスキップしながら「アトヘ」してます(勢いあまって怒られたりしてますけど

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/635-4b3082e8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad