ニコまま日記

    写真なしで。。

    昨日今日と涼しくなりましたね
    さすが、9月(なんて言ってるとまた暑くなりそうですが)

    涼しくなったせいか、最近「ガーデニング熱」にやられています
    オナカがちょっとジャマなのですが
    がに股でしゃがんで(人様にはお見せできませんわ)草をブチブチ引っこ抜いたり、ネットで注文した苗を植えたりしてます

    もちろん、1度にやっつけることは無理なので
    1時間くらいずつ、ちょっとずつね

    先週植えた苗「リッピア(ヒメイワダレソウ)」
    今日植えた苗「ペニーロイヤルミント・プロストラータスローズマリー(匍匐性)」

    なんかね、土のまま放っておくと、雑草がヒドイから
    繁殖力の強いハーブとかを植えておく事にしたんですよ
    他にも、注文してある苗がいくつかあって、続々届く予定なので

    「ネコの額の庭で、誰が一番勝ち残るか! サバイバルゲーム!!!」を繰り広げてもらうつもりです

    「子供が生まれたら、芝生でいっしょにゴロゴロしたいな~」
    なんて淡い夢がむかーしあったんですけど
    芝生は到底むりな環境なので、「なんでもいいから草の上でごろごろしよう」と目標をたててます(笑

    もすこし、雑草と闘って
    「人様に見せても大丈夫かなぁ。。」っていう感じになったら
    写真をupするかも

    。。。いや、今のヒドーイ状況をupして見ていただいたほうがいいのかも(汗

    今夜はキムチ鍋をしました
    実は暑い日にもタマに食べてました
    鍋ったら、ラクチンなんだもーん(笑
    スポンサーサイト

    コメント

    んーとね

    ローズマリーに1票っ!
    えっ?投票じゃない?(笑)
    我が家の「なんとかローズマリー」達も元気いっぱいですわ。
    立ち木性のもあるけど匍匐性の方が繁殖力旺盛。
    雑草も生えませんよ、奥様っ!
    たまに新芽を、お肉焼くときに使うくらいしか利用は出来てないけど、丈夫で、緑も綺麗だし、花も可愛らしくて好き(^^)
    綺麗なハーブ畑になったらアップしてね~。

    • 2007/09/02(日) 11:06:53 |
    • URL |
    • じーまま #-
    • [ 編集]

    じーままさま♪

    そうですよねっ
    私もローズマリーだと思います
    ちょっと強すぎて、心配なので背の高い鉢に植えました
    きっとだらだらーっと伸びて下に這っていってくれるに違いない。。。と想像してます
    ちょっとさわってもいい匂いがして、いいですよね~早く雑草との直接対決が見たいです

    ぐふふ・・・

    それがね・・・メドゥーサの髪のごとく横やら上やらあちこちに伸びるのよ・・すごいよぉ~。鉢植えの物は勢いに欠けるけど地植えはすごい勢いなの(苦笑)そのお陰で雑草は生えてないけどね。
    今度日記にアップするね。
    うんうん、わかるぅ~、いい匂いする~(^^)触りすぎると、手が蜜(?)でベタベタになりまする(苦笑)

    • 2007/09/03(月) 11:16:36 |
    • URL |
    • じーまま #-
    • [ 編集]

    じーままさま♪

    メドゥーサの髪のごとく。。。ですか
    すごいなぁー
    地植えにするべきかなぁ。。(今なら移植できそうだし)
    他の兵士がへたってしまったら挿し木で増やして地植えにするか。。。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/638-6a57e89e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad