ニコまま日記

    ダウンその後

    風邪っぴきのニコパパですが
    だいぶ元気になりました♪


    これは数日前のまったり二人組

    なーんかしゃっきりしないよねぇ。。。。

    なんてつぶやきが聞こえてきそうな風景です


    じゃあ、しゃっきりしていただこう!!

    と水餃子を作りました
    なんと皮から
    07sep055.jpg
    強力粉と水を捏ねて、伸ばして皮にしました
    (風邪を引いていても、ニコパパはお手伝いをしてくれました)

    水餃子の具は
    れんこん・挽肉・えび・しいたけ・ねぎ
    レンコンのしゃきしゃきが美味しいのですよ~

    07sep056.jpg
    鍋完成
    余った具は団子で投入
    鍋には(見えないけど)生姜・ニンニク・玉葱・エノキ・人参
    パスママさんからいただいた「アワビのコンソメ??」で中華風に味付けしました

    多分、これでしゃっきりするハズ♪

    あ、ちなみに
    「皮はやっぱり難しいね」とニコパパに言われました

    。。。てことは。。。やっぱりイマイチだったのかしらん(涙




    シャッキリした昨日はちょっと買い物にでかけました
    イオ○タウンで秋・冬もののマタニティ用品などを購入

    。。。ついでに、こんなものも購入
    07sep057.jpg

    ははは、ドーナツおいしかったなぁ。。。
    またまた日曜日になっていないのに、こんなモノ食べてますよ~(汗

    今日はドッグパークの帰りに実家に寄りました
    両親が那須に旅行に行ってきたのでおみやげをくれるといいます

    おみやげ。。。。
    大根・しいたけ

    。。。うん、おまんじゅうをもらうよりうれしいよ(笑


    ついでに、庭で蜜柑を強奪しました
    07sep058.jpg
    まだ青いみかんが沢山なってます(枝が折れそうなのよ)


    07sep059.jpg
    でも、食べるともう甘いのだ♪
    ちっちゃいけどね


    続きに「セイコちゃん特製七味」のレシピを公開♪

    セイコちゃん特製七味の作り方

    材料
    ミカンの皮
    黒ごま
    青海苔
    粉山椒
    赤唐辛子
    けしの実

    あれ、6味じゃんっとつっこんだら
    「細かいことを言うな」と怒られました


    前準備
    冬場、せっせとミカンを食べます
    食べる前に、皮を良く洗う事(消毒が気になる場合は塩で洗うといいみたい)
    食べ残ったミカンの皮をカラカラになるまで干しましょう
    実家ではザルに乗せて日当たりのよい窓辺に置いてました
    カラカラになったら、密閉してストックしておきましょう

    さて、作り方
    1.干したミカンの皮をさらにカラカラになるように
     焦がさないように気をつけて、フライパンなどで炒りましょう
     カラカラになったら粉にします
     母は薬研でゴリゴリしてますが、ミルサーなんかで
     出来るかもしれませんね
    2.黒ごま・青海苔・けしの実は炒ってそのまま使います
    3.赤唐辛子も炒ってから粉にします。一味唐辛子を使っても可
    4.粉山椒はそのまま使用します

    それぞれを混ぜ合わせて出来上がりなんだそうです
    分量は適当(汗
    セイコちゃんは「ミカンの皮5、その他は1くらいずつ」の割合とか言ってましたが
    本当はミカンの皮8くらいなんじゃないかな(笑
    気分で柚子の皮も入れたりするそうです
    ミカンの皮と同様、干してカリカリにしてから粉にしてください
    柚子の皮が多いとできあがりが白っぽくなるそうです

    ミカンの皮は「陳皮」と言って、漢方薬になったりもするらしいですね
    香りもいいし、健康にも良さそうなので、せっせと使ってます
    ミカンを沢山食べる方は是非試してみて下さい♪
    スポンサーサイト

    コメント

    餃子の皮!素晴らしい。。。
    自分で作ったことがあったか、記憶が曖昧。ということは
    やはり失敗だったんでしょう。(笑)
    七味、白ごまを入れちゃえ。あっ、柚子ね。

    • 2007/09/28(金) 18:04:34 |
    • URL |
    • hgp2005 #M6vgACN.
    • [ 編集]

    ニコパパさん&ニコちゃんの2人の遠近感が・・・(笑)
    いいなぁ餃子・・・私も食べたくなってきちゃったよ・・・我が家でも結構定期的にまとめて「水餃子」を作っていて、過去には「教えてぇん♪」と近所の奥様方が集まってワイワイやってましたっけ(一応母がセンセね)。相変わらず優しいニコパパさん(´∀`人)

    ドーナツ・・・私も100円セールの時ばかり目ざとく買っております(笑)それを繰り返してやっとポイントがたまってブランケットと交換できたんですよ~(O∀O)以前サーティワンでもらったスヌーピーのやつはおヴィヴァに奪われてしまったので、今度こそ私が会社で使うんだい!

    • 2007/09/28(金) 21:21:30 |
    • URL |
    • VIVAママ #-
    • [ 編集]

    餃子の皮?

    なんで?西友で買えるじゃん。爆)

    ・・・我が家はだめだな。汗)

    • 2007/09/28(金) 22:08:29 |
    • URL |
    • パスパパ #1jFEb55A
    • [ 編集]

    hgp2005さま♪

    粉を捏ねるのって楽しいですよね
    今回は捏ね方が足りなかったみたいです
    ホワイト餃子みたいな厚手の皮で食べたかったんですよ~(笑
    七味、おばあちゃんが作っていたときには「麻の実」が入っていたんだそうです
    麻の実ってどんなのなんでしょうね
    食べていたハズなのに記憶になし(汗

    VIVAママさま♪

    そうそう
    二人ともそれぞれまったりしてたんですよ(笑
    水餃子、美味しいですよね
    今度ママンのレシピをUPしてください♪
    楽しみにまってまーす
    ポイントためて何かを貰うのってけっこうワクワクしますよね
    ミスドは特にカワイイ物が多い気がします
    でも、滅多に買わないうちに、期限切れとかになっちゃって。。。

    パスパパさま♪

    主食を兼ねる餃子にしたかったので
    モチモチ系を狙ったんですけど
    ちょっと失敗でした(笑
    今度は西友で買います~

    さすがニコままさん!ギョーザすっごくおいしそうです!ほんといつも丁寧に作ってますよね~そしてドーナツ!新しいやつですよね!リッチなんとかっていうやつ?うふふ、あたしもこの前一人で買ってみんなに内緒でコソ喰いしちゃいました!

    • 2007/09/29(土) 01:14:36 |
    • URL |
    • でいやん #-
    • [ 編集]

    麻の実って、あんぱんの上に乗ってる白いつぶつぶじゃないかな?
    餃子の皮、ぜひリベンジを。。。

    • 2007/09/29(土) 05:51:01 |
    • URL |
    • hgp2005 #M6vgACN.
    • [ 編集]

    でいやんさま♪

    わはは
    写真だと美味しそうですか~♪
    ふふふ、実際はモチモチ感不足だったんですよ
    次回はガンバリマス
    実はリッチドーナツのCMにやられて、買ってしまったんですよ
    なんかCMによわいなぁ。。。(笑
    あれ、でいやんさんも仲間だ♪

    hgp2005さま♪

    アンパンの上に乗ってるのは
    芥子の実だと思います
    あれはプチプチしてて美味しいですよね♪
    ググってみました
    http://www.hemp-revo.net/hempcooking/hempseed.htm
    えっと、、大麻の種なんですね(汗
    。。。ばーさんは大麻を栽培していたんだなぁ
    餃子、勿論リベンジしますよっ
    期待しててくださいね♪

    あはは、お恥ずかしい勘違い。。。
    >ばーさんは大麻を栽培していたんだなぁ
    ウケました(笑)

    • 2007/09/29(土) 17:24:52 |
    • URL |
    • hgp2005 #M6vgACN.
    • [ 編集]

    hap2005さま♪

    ふふふ
    昔はなんでもおおらかに作っていたんですねぇ
    今ではお縄ものですもんね(笑

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/647-9ada858c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad