ニコまま日記

    スポンサーサイト


    桶谷式

    今日は桶谷式母乳育児相談室に行ってきました
    実は二回目

    おっぱいをマッサージしてもらって
    コンディションを整えてもらったり
    授乳の仕方を教えてもらったり
    育児相談にのってもらったり
    愚痴をきいてもらったり

    赤ちゃんがいるおかあさんにとって頼りになるところであります

    初回は私の方から話しを聞いて貰う感じだったのですが
    今回はおっぱいについての世間話を聞かせて頂いちゃいました

    地球全体の平均でいうと赤ちゃんがおっぱいをのまなくなる年齢は5歳くらい
    。。。なのだそうです
    綺麗な水が飲める日本では1歳くらいから卒乳しますが
    不衛生な環境でがんばって育てている世界のママたちは5歳くらいまでおっぱいをあげているんだそうです

    なるほどー

    最近は日本でも「ほしがるんだったらいつまでもおっぱいをあげましょう」と考える人も多いようですね
    「3歳4歳くらいまでおっぱいをあげてもいいんじゃない?」と先生に言われました


    実は授乳をはじめたころは
    痛くて辛くて「もう、母乳育児は止めちゃおうかな。。。」と何度も思ったのですが
    やっと馴れてきた最近
    まだ2ヶ月にもならない伶におっぱいをあげながら
    卒乳することを考えて「さびしいなぁ。。。」なんて考えているこの頃であります
    まだまだ先の話なのにね(笑

    相談室には沢山ママさんが来ていて
    それぞれかわいい赤ちゃんをだっこしていました
    生後5日で退院したその足で来た、というママさんもいてびっくり!
    「あー。。赤ちゃんってあんなにちいさかったんだなぁ。。。」としみじみしました

    。。。実は伶くんはそんなに小さくなかったんですけどね(汗


    帰り道、ニコパパとニコに迎えに来て貰って
    そのまま獣医さんに行きました
    足のケガを診てもらうためにです

    特に炎症はしていないし、舐め壊しづらい場所の怪我なので
    今回は包帯なし
    化膿しちゃう前にきちんと治療すれば、治るのも早いんですね
    反省、、、反省
    スポンサーサイト

    コメント

    桶谷式に行って来たんですか!
    興味あったんです。
    ペインクリニックといい参考になります(笑)。

    母乳って生んでみないと直面しない問題ですが、結構奥が深いですよね~。私も調べ中です。

    赤ちゃんが「もういいよ」って自分から飲まなくなるのが卒乳で、いろいろな事情でやめるのを「断乳」っていうんだそうですね。

    だから、1歳くらいでやめましょうってのは=断乳であって卒乳という表現は正しくないって書いてありました。

    新米ママにはまだまだ知らないことがたくさんです。

    • 2008/02/26(火) 08:35:03 |
    • URL |
    • はるママ #gEq73Ca.
    • [ 編集]

    はるママさま♪

    行ってきましたよ~
    桶谷式、きびしいこと(食事制限とか)を言われるかと最初はドキドキしたのですが
    先生は「食べたい物をたべて、ゆったりした気持ちで育てればいいのよ」なんて言ってくれます
    同じ桶谷式でも、先生によって考え方は様々みたいですね
    おっぱいにトラブルが無くても、マッサージしてもらうと、おっぱいがリニューアルしたみたいな気分ですし
    卒乳、断乳のケアもしてもらえるので
    オススメです
    私は月に1回通うことにしましたよ

    • 2008/02/26(火) 20:02:44 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    授乳が地球全体で平均5歳とは知りませんでした。
    日本の1歳ってめちゃくちゃ早くないですか?
    ちなみにうちはディスが3歳。これはお腹に都がやってきて、そのためおっぱいが痛くなってしまい、事情を説明して終わりにしてもらいました。その分、夜は本を読んだりお話タイムに。
    都はなんと4歳のお誕生日までです。
    自分で決めたのに、当日の夜になって「やめるのやめる~」ってべそかいてましたが、なんとかそのまま卒業です。でも添い寝は長かったなあ。
    母子共に思い残すことなく自然に離れるのが一番いいと思いますよ。
    いいも悪いもその後に必ず影響あると思うから。
    ニコちゃん、大丈夫?
    最近災難だね。
    あーちは私が寒がりなので、近場のランで済ましています。
    でも、貸切状態でお友達と走れないのがちょっと残念。
    でも、フリスビー少しはうまくなったよ。

    • 2008/02/27(水) 00:46:15 |
    • URL |
    • あーちママ #yEqkHRRI
    • [ 編集]

    あーちママさま♪

    そうなんですよ~
    平均ということは、もっと大きくなるまでおっぱいを飲ませている国もあるということですよね
    母乳ってあげ続ければずっと出ているものなのでしょうか??
    びっくりしました
    私もあまり無理せずにおっぱい育児頑張ろうと思っています
    ニコはケガが多いですね
    家にいるととても大人しいのですが
    走り出すと。。。はじけちゃうんですよね。。。(汗
    あったかくなったらランでご一緒しましょうね♪
    あーちくんのフリスビー楽しみです

    • 2008/02/28(木) 14:39:12 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/691-f49931ef
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

