ニコまま日記



    ちりめん山椒

    久し振りに食べ物の話し

    去年の6月にいただいた山椒の実を醤油漬けにして
    ちょこちょこ使っていたのですが
    「そうだ! ちりめん山椒をつくろう♪」と思い立ちしらすを買ってきました

    お湯をたっぷりかけて洗うのだよ
    08feb010.jpg


    お湯とお酒で茹でて水分がすくなくなったらみりんと醤油で味付けます
    08feb011.jpg
    仕上げに山椒を入れて完成♪
    。。。山椒率が少し高かったかも知れません(汗

    ニコパパは「うまい♪」とよろこんで
    沢山たべてくれたのですが
    すぐに「舌が痺れたーーー」と困っていました(笑

    少し実家にもお裾分けしたのですが
    父がすごく気に入った様子でした(酒飲みだからね)

    首が少しずつしっかりしてきました
    08feb012.jpg
    支えなくても頭を「カクッ」とせずにきょろきょろしていたりします
    (あ、私パジャマだわ。。汗)

    授乳している背後ですねている長男
    08feb013.jpg
    本当にタメイキをついたりするんですよね(笑


    さびしいからぬいぐるみの犬さんと仲良くするの図
    08feb014.jpg
    ニコがなにやらゴソゴソしているのでふと見てみたら
    ぬいぐるみの犬(以前パスパパさんにいただいたものです)を抱っこしていました
    。。。やっぱり淋しいのかな


    変な犬
    08feb015.jpg
    今日、実家に寄った時の写真です
    私がすわっていたソファーにまんまと寝ころんだニコさんに
    ニコパパが私の帽子を乗っけました
    。。。されるがままなニコさんです(笑


    さて、確定申告の季節です
    うちは私とニコパパ別々に申告しているのですが
    去年「私がパパの分をやってあげるから青色申告にしよう!」と言ってしまったので
    私が二人分がんばらなくちゃいけません(汗
    税理士さんから「早くしなさいよ~」と電話が入ってきたし。。。

    今週、来週は忙しそうです

    コメント

    え~???

    ニコちゃん、物持ちがいいね~。そんなぬいぐるみ犬、いつあげたっけ?

    • 2008/02/28(木) 16:34:06 |
    • URL |
    • パスパパ #1jFEb55A
    • [ 編集]

    青は65万だから 大きいのだ
    それに扶養家族で38万これも大きい

    伶くん 成長してるねー だんだん顔が変わるよー
    楽しみだね

    • 2008/02/28(木) 18:17:57 |
    • URL |
    • プリンぱぱ #SFo5/nok
    • [ 編集]

    こんにちは
    ちりめん山椒、美味しそうに出来ましたね
    伶くんの成長も順調なご様子、よかった。。。
    確定申告、頭が痛い。。。

    • 2008/02/29(金) 08:41:58 |
    • URL |
    • hal's dad #M6vgACN.
    • [ 編集]

    パスパパさま♪

    以前(けっこう前)
    パステル姐さんが興味を示さなかったから
    ということで、いただいたんですよ~
    さすがにピーピー言わなくなってますが
    今でもニコはお気に入りみたいです

    • 2008/02/29(金) 14:44:13 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    プリンパパさま♪

    そーなのだ
    青は控除が大きいのだ♪
    扶養控除の件
    伶が年末に産まれてくれていたら、大幅控除の恩恵がうけられたんですけどね(笑

    • 2008/02/29(金) 14:45:30 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    hal's dadさま♪

    ちりめん山椒
    おうちでつくるとしっとりした仕上がりで美味しいです
    ごはんのお供に最高です
    こういうゴハンがすすんじゃう系が食べられるようになってよかったなぁ♪

    • 2008/02/29(金) 14:47:29 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/692-4d084d27
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

