ニコまま日記

    おわった♪

    青色申告
    終わりました~
    はぁ。。よかったです

    今日、税理士さんが来て色々説明してもらいました
    去年まで、私の分だけ税理士さんに見てもらっていて
    ニコパパのは私が申告していたのですが
    「ついでに、ちょっと見てください」ってお願いしたら
    「ここまでやっているんだったら、自分の分も自分で申告したら?」
    と言われました

    できあがった申告書に色々指摘してもらったのですが
    何を言っているのか
    何処の数字をさしているのか
    全然わかりません
    「日本語でしゃべってください」って言いそうになりました

    こんなんで、来年の申告は大丈夫なんでしようか?
    税理士さんに頼らずにできるんでしょうか?

    不安であります(涙



    明日は写真つきの日記をupしまーす
    スポンサーサイト

    コメント

    申告お疲れ様でした~。自営業されていたんですね。

    伝票整理ってたまると結構苦痛ですよね(笑)!
    税理士事務所にいたことがあるのですが、
    この時期は追い詰められた人間模様が面白かったです♪

    この時点で終えているニコままさんは優秀な部類ですね!

    • 2008/03/07(金) 10:31:40 |
    • URL |
    • はるママ #gEq73Ca.
    • [ 編集]

    ん~とですね。
    今年の申告書類をコピーしておいて、と。
    それで来年はその数字を見ながら、○○すればいいんです。
    あっ、うちはそんなことやってませんよ~。
    ちゃんとやってますよー。毎月毎月きちんと領収書と収入を整理してますから~。(本音:1,2,3月まではやってる)

    • 2008/03/07(金) 15:57:19 |
    • URL |
    • パスパパ #1jFEb55A
    • [ 編集]

    はるママさま♪

    ありがとうございますー
    自営業というか
    ニコパパがイラストレーターで
    私が在宅パソコンオペレーターなんですよ
    だから、わが家はほとんど全員べったり自宅にいるんです(汗

    いつも税理士さんから電話をもらって
    それから焦り始めるのですが
    今回は電話を早めにもらったので早めにおわったってかんじです(笑
    彼と話をしていると「数字に強い人」と「弱い人」ってぜんぜん別の人種なんだなぁ。。。と思ってしまいました
    勿論わたしは、後者であります

    • 2008/03/07(金) 19:32:58 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    パスパハさま♪

    もちろん、申告書の控えはばっちりファイルしましたよ~
    ホントに今年はマメにやろうかな
    せめて3ヶ月ごととか。。←すでに毎月ではなくなっているし

    • 2008/03/07(金) 19:34:53 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/695-d6899f61
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad