ニコまま日記

    いろいろありました

    先週末から今日まで
    なんだかいろいろありましたよ
    すこしぐったりしてるかも(笑

    先週の金曜日

    ベビーサイン教室
    ららぽーと柏の葉でベビーサイン教室に初参加してきました
    受講者は総勢5組(ママ5名・赤ちゃん5名)
    普段の教室はもっと人が多いらしいのですが
    今回は5組
    広い教室をゆったり使えるし
    先生ともコミュニケーション取りやすそうだし
    いいかも♪

    初回はベビーサインの紹介
    参加者の自己紹介
    修了証用の写真撮影
    歌(振り付けあり)の練習
    「もっともっと」のサイン

    でした

    ベビーサインの本を見て、「コレが、おっぱいのサイン」「これが、オフロのサイン」
    と、サインは何となく知っていたりするのですが
    それを赤ちゃんに覚えて貰うにはどうするかワカラナイものもあったんです
    先生に「たかいたかーい♪」を使って「もっともっと」のサインを教える方法を伝授されて
    「やっぱり、独学でやるよりも教室のほうが何かといいなぁ」
    と思いました
    。。。でも、参加費はちょっと高い気がします(汗


    土曜日
    ワタシの実家に行きました
    午前中に遊びに行って、お昼はお寿司をごちそうになりました~♪

    いや、決して、たくらんで行ったワケではないのですが(汗
    最近午後は暑すぎて、伶くんを連れてでかけるのをためらってしまうので(ゴニョゴニョ


    日曜日
    早起きをして、公園に散歩に行って
    帰宅したのが8時過ぎ
    伶くんをオフロにいれて。。。。

    。。。だっこしたら、なんだかホカホカするのですよ

    風呂上がりだからかな~と呑気にかまえていたら
    ニコパパが「これは変だ!」と言い出して
    体温測定
    。。。37.8℃  伶くん発熱初体験であります(涙

    それから、1~2時間ごとに、授乳をして(熱で喉がかわくだろうからね)
    体温測定を繰り返しました

    最高で39.3℃
    測るたびに、体温はあがったり下がったり。。。
    日曜日だし、翌日も祭日で病院はオヤスミだし
    すごくハラハラしました

    夜中も授乳と体温測定を続けて
    今朝(月曜日朝)の体温は36.8℃
    なんとか、平熱に戻ってくれました
    はぁ。。ホットしました

    エアコンの設定温度が低かったのか
    手足をむき出しにして寝かせてしまったのがいけなかったのか。。。
    しばらく、マメに検温して様子を見ます



    -----------

    ハイハイを習得して、めでたく自由自在に動き回れるようになった伶くん
    ちょっと目を離したスキに、家具の隙間のホコリを食べようとしていたりする(!!!)ので
    プレイヤードを購入
    08jul022.jpg
    けっこうしっかりした作りで
    つかまり立ちするときにも、安全かな  と思う
    メッシュなので、お互いによく見えるしね

    メッシュに顔を押しつけて、ベロを出して
    ぶっさいくな顔をしていたりします  ふふふ 写真に撮れたら公開しよっと(笑


    一人っ子はオモチャ独り占め!!
    08jul023.jpg
    と、ホクホクな伶くんですが
    実は一人っ子じゃないのであります


    伶くんにといただいたオモチャ
    ニコさんが「我が子のように」かわいがってます
    08jul024.jpg
    我が子と巣を守るニコさん
    。。。これ、ちゃんとニコが、巣(カドラー)にアヒルさんを運び込んだんですよ(汗


    伶くんとニコさんはこのアヒルさんを取り合っています
    08jul025.jpg
    。。。伶くんに遊ばれるアヒルさんが「ニコさんたすけて~」と言っているように見えるのは気のせい??


    スポンサーサイト

    コメント

    もう大丈夫?

    熱が39.3度も出たらニコまま&パパさんも心配でたまらなかったでしょうね。
    平熱に戻った様だけどもう大丈夫ですか?
    体温調整の取れない赤ちゃんは風邪でもこんな高熱になるんですね。
    でも、写真の伶君は元気そうだからちょっとホッとしました(o^∇^o)
    どうかお大事にネ!
    それにしてもニコチンの顔、凛々しくなったんじゃない?
    やっぱり兄としての自覚が満ち満ちてるのかな~?(笑)

    • 2008/07/22(火) 01:03:33 |
    • URL |
    • ジャスママ #-
    • [ 編集]

    ありゃ、、。

    熱、出ますよね~。。。。
    あせります。
    うちでは風邪の時、くるみ過ぎて40度出てしまって、けいれんして、、救急車で病院に行って、看護婦さんに怒られました。「こんなにくるんじゃったら熱がこもっちゃうでしょ!」

    • 2008/07/22(火) 18:20:11 |
    • URL |
    • パスパパ #1jFEb55A
    • [ 編集]

    ジャスママさま♪

    ありがとうございます
    もう大丈夫みたいです♪
    びっくりしましたよ~(汗
    ニコ りりしくなりました?
    相変わらず、夕方になると「花火がコワイので散歩には行きません」とクレートにひきこもっておりますが(笑

    • 2008/07/22(火) 21:26:40 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    パスパパさま♪

    熱でました~
    冷やしちゃイカンと思って
    長袖、長ズボンを着せたり
    抱っこしている人の体温が高かったりすると熱が上がってましたね~
    赤ちゃんって変温動物なんでしょうか???

    • 2008/07/22(火) 21:29:27 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    あらあら伶君たいへんでしたね。
    でも無事平熱に戻ってよかったです。
    赤ちゃんって見た目通りにとてもデリケートかと思えば
    自然治癒力も高かったりして私には不思議な存在(笑)
    アヒルさんを巣にもちかえるニコ君かわいいなあ。
    子育てごっこなのかなあ。

    • 2008/07/23(水) 04:54:35 |
    • URL |
    • あが #bi94IFRw
    • [ 編集]

    あがさま♪

    初めての発熱にかなり焦りました(汗
    半年の母親からの免疫がきれて、スグの発熱
    マニュアルは正しいなぁと感心しました
    ニコは子育てごっこ中です(♂なのに。。
    実は、「これボクの!!」というアピールなんだと思います

    • 2008/07/23(水) 16:21:21 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    そうなんだよ

    熱が出ると凄く不安で包みたくなるんだよね
    でもなるたけ薄着にしちゃったほうが熱が発散されていいのだけど
    どのくらい って加減がわからないから困るんだよね
    慣れ でしかないけど経験するうちに 引っぺがすのに抵抗なくなるんだよ
    脇・股にねつさまシートを張るのも効果的だね
    あと 38℃以上出るようなら解熱剤も良いんだってさ
    辛い思いして寝れないより 解熱剤で下げて楽に寝れる方が子供にとって負担が少ないらしいよ
    解熱剤は処方された物だけどね

    男の子っていろんな事やってくれるから心配だろうけど・・・
    熱の出方を見ておいたほうが対処しやすいかも
    鼻が詰まって中耳炎から熱とか
    のどから熱とか
    子供によっていろんなパターンがあるから 伶ちんのパターンを解ると病院も決めやすいしね
    耳から熱だと 小児科より耳鼻科とかあるからさ

    あせっちゃうけどかあちゃん頑張れ

    • 2008/07/23(水) 18:29:46 |
    • URL |
    • プリンぱぱ #SFo5/nok
    • [ 編集]

    プリンぱぱさま♪

    ほんと、不安でした
    赤ちゃんの手足って水分が多いせいか、すぐひんやり冷たくて
    何かしてあげたくなっちゃうんですよね
    熱さまシートはおでこに貼ってみたのですがきっぱり拒否されました
    赤ちゃん用の水枕も拒否(涙
    どうしようかと思ったけど、熱がさがってホットしました~
    。。。昨日の夜かな「おっぱいイヤ」と拒否されて非常にブルーなんです(涙

    • 2008/07/23(水) 23:06:05 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    おもちゃ、独り占めの伶くん、きゃわいい!!
    そう、私も一人っ子でしたので、ほぼ同じ状態。
    満ち足りた幼少期を送ったのに、いまだに欲張りなのは
    生まれた時代のせいでしょうか?
    毎日、暑くて赤ちゃんは大変ですね。
    うちの娘の生まれた年は、夏なのに寒波というか
    あのお米の超不作の年でした。
    アトピーがあって、海水浴でもさせたいところでしたが
    全然無理。寒くて。
    発熱は、プリンパパのおっしゃる部位を冷やすのが
    一番いいみたいですね。
    保育園をやってた伯母がそう言ったときは
    ドンビキしたのですが。
    ヒエピタって、赤ちゃんは額が小さくて
    あまっちゃいませんでした?

    • 2008/07/27(日) 22:20:33 |
    • URL |
    • くろまま #USldnCAg
    • [ 編集]

    くろままさま♪

    独り占め、羨ましいです(笑
    姉の権力が強かったので
    リカちゃんは常にカノジョのものでありました(涙
    米が超不作の年、ありましたね~!
    昔は冷夏って数年おきにあった気がしますが、最近は随分少ない気がします
    ホントに今年も暑い。。。。
    ヒエピタオデコにあまりました
    一応「子供用」を使ったのですが
    赤ちゃん用ではないですもんね(笑
    でも、伶くんはデコが大きめなので
    許容範囲だったと思います
    。。。本人がいやがらなければ、の話ですが

    海に行きたいですーーーー

    • 2008/07/29(火) 09:52:23 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/732-70462270
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad