ニコまま日記

    ひさしぶりのっっ!!

    昨日の晩御飯は意味もなくご馳走でした
    たまたまステーキ肉が安くて美味しそうだったので衝動買いしたので。。。
    08sep021.jpg
    ポテトのミルク煮ローズマリー風味+ニンジングラッセ+ピーマンソテー
    作り置きの煮豚+オニオンスライス
    手作りテーブルロールパン!!!
    。。。ついでにちーさいワインも買ってしまいました

    1食分のおかずを作るために、なんだかバターが大量に消費されました
    。。。大丈夫なんでしょうか???


    テーブルロールパン
    昨日2回も焼いてしまいました(笑
    08sep027.jpg
    実は、1回目を発酵させているとき
    うまく膨らまなかったんです。。。ドライイーストが古かったので。。。
    で、新しいドライイーストを買ってきて、夕食で食べたパンを作成したのですが
    失敗したと思った生地を「こんど、ピザ生地にでも使おう」とラップして放置しておいたら
    数時間後、ちゃんと2倍に膨らんでいたんです
    古いドライイーストはスロースターターだったんですね(笑
    で、寝る前に2回目を成形して焼きました

    08sep028.jpg
    これも、ちゃんと焼けました♪(焼きすぎ)
    ホームベーカリーを買うつもりで、置き場所とか財源とか(汗
    いろいろ作戦を練っているのですが
    大好きなサイト様で、パンを焼いている記事を立て続けに読んで
    影響されてチャレンジしてしまいました
    レシピはこちらを参照

    思ったより簡単にパンが作れることが分かったので、またチャレンジする予定ですが
    発酵の時間なんかを考えると「朝、焼きたてのパン」を食べるのは大変そうです
    やっぱりホームベーカリーがあると便利ですねぇ


    今日はドッグランペガサスに行きました
    すごーく綺麗な秋晴れであります
    08sep029.jpg

    実は昨日も来たのですが、ランに来るのは久し振りなんです
    おじさんに「えらい久し振りだよね」と言われてしまいました

    08sep030.jpg
    足の怪我がひらくのが怖くてずーーーーっと散歩でガマンしていたニコさん
    念のため、テーピングをして走らせました
    すごく嬉しそうな笑顔であります

    うれしーーい♪
    08sep031.jpg
    昨日も今日も30分程度で退散
    あまり無理をさせたくないので。。。
    気にして見ているせいか
    傷口が赤味をさしている気がして心配。。

    08sep032.jpg
    スカッと走ると水も旨っっ!

    伶くんをブランコに乗せてみました
    08sep033.jpg
    。。。微妙な表情だった。。。コワイのかな(笑


    もうすこし、様子をみてからパークにも行きたいと思っているのであります
    スポンサーサイト

    コメント

    こ、この夕食は。。。。

    ・・・肉だらけ~・・・・。爆)

    ニコちゃん、よかったね。走れて!

    • 2008/09/24(水) 17:16:46 |
    • URL |
    • パスパパ #1jFEb55A
    • [ 編集]

    うまそ~

    なんて贅沢な夕食なんでございましょ。
    パンも上手に焼けて美味しそう~。
    私なんてパン教室に行ってるのにうちではぜんぜん焼かないよ(-_-;)
    時間がないとやる気しないのよね。

    • 2008/09/24(水) 18:55:18 |
    • URL |
    • 金☆ママ #iTYZnAH.
    • [ 編集]

    パスパパさま♪

    はい
    肉だらけでした(汗
    今日はサンマと高野豆腐です
    ニコはホントにうれしそうでした
    バカみたいに走ってましたよ(涙

    • 2008/09/24(水) 20:05:07 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    金☆ママさま♪

    パン教室いってるんですか~
    たのしそうだわ
    お仕事してると時間がなかなかないよね
    お休みの日に金ちゃんといっしょにコネコネしたら
    楽しいかも

    • 2008/09/24(水) 20:10:46 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    すごーーい!!

    どこかのレストランみたいなお食事ですね~

    こんなにお料理上手な奥様がいて、ニコパパって幸せ者~

    私もニコちゃんのハウスで良いから、ニコ家の一員になりたいもんだわ~


    久し振りに走れたニコさん、楽しそうで良かったね~

    • 2008/09/25(木) 12:16:45 |
    • URL |
    • かおるん♪ #-
    • [ 編集]

    パン。上出来じゃないですか!
    (バターの取り過ぎ注意ですが。。。)

    • 2008/09/25(木) 17:29:41 |
    • URL |
    • hal's dad #M6vgACN.
    • [ 編集]

    かおるんさま♪

    肉・バター過剰摂取な献立でありました(汗
    たまーにステーキ肉なんか買ったので張り切ってしまったわけで

    ニコさん、ほんとに嬉しそうでしたよ
    早く、完治してくれるといいんですけどね

    • 2008/09/25(木) 22:44:29 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    hal's dadさま♪

    パン、うまくできました♪
    おいしかったです
    dadさんのおかげで作る気になったんですよ~
    ありがとうございます
    この日はホントにバターを使う料理ばかりで、トータルで100グラムくらいのバターが消えました
    翌日はサンマと高野豆腐
    さらにその翌日(今日)は鰺のみりん干しとこんにゃくとピーマン炒め
    しばらく、低カロリーで高繊維な食事をしようかなと(汗

    • 2008/09/25(木) 22:47:53 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/742-269f82de
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad