ニコまま日記

    子供図書館

    最近の兄弟の様子

    どんどん自己主張が激しくなってきた伶くん
    08oct044.jpg
    ニコ兄ちゃんにも遠慮なんかナシです

    やりたいようにやるのだーーー
    と激しく動き回る伶くんに
    08oct045.jpg
    そっとタメイキをつくニコ兄ちゃんであります(合掌

    ニコパパがオヤツをたべようとしたら
    08oct046.jpg
    自己主張の激しい兄弟にカツアゲされたそうな(笑


    先日つくったパンプキンケーキ
    08oct047.jpg
    シフォン風パンプキンケーキのレシピで作ったのに
    普通のパンプキンケーキになったのは何故?

    焼き上がってしっかり冷やしてから切らないから
    切るの失敗しちゃいました(笑
    08oct048.jpg
    断面を見ると、やっぱり全然シフォン風じゃないっっ(涙
    これはレシピを少し改良させていただいて
    リベンジします(多分


    さて、本日
    「子供図書館」に行ってきました

    以前お友だちが「行ってきたよ~」とブログに書いていて
    いいな~行きたいな~と思っていたら
    お誘いの電話をいただいたのだ♪
    08oct049.jpg
    新しくてキレイな建物です
    好感触♪

    入口から。。。
    08oct050.jpg
    奥行きがあって、ひろびろ♪

    本棚が低い位置に設置されていて
    子供たちが本を選びやすいレイアウトになってます
    08oct051.jpg
    本棚はほとんどが2~3段の低さ
    その分、空間がひろびろしてて、窓も大きくて
    明るいステキな図書館です

    ボランティアの方たちが作った、手作りの布製絵本があったり
    毎日1回読み聞かせの時間があったり
    絵本の種類も多いし、大満足です

    オレ様も絵本を借りてみようかな♪
    08oct052.jpg
    いや、伶くんは、並んでいる本を倒したり、引っ張り出したりが
    楽しかったみたいです(汗

    5歳くらいの女の子に高速ハイハイで近づいていって
    「ヴーーー!!」と威嚇してました(涙
    。。。そんなことでは女の子にモテないよなぁ

    友達からはカボチャケーキをいただきました♪
    ぎっしりカボチャでおいしかったです

    楽しい一時のあと、車で家まで送っていただいたのですが
    08oct053.jpg
    田んぼの中にカンムリヅルがいたのです
    美しかった。。。
    写真は拡大しすぎですね。。。


    ところで、パソコンを買いました
    既に納品されているのですが。。。。

    まだ箱を開けてませんっっっ
    データのバックアップ取って
    セットアップする予定だったのに
    仕事が入っちゃったんだもーん

    来週初めに新しいパソコンから日記をupする予定
    面倒くさいと思ってしまうワタシに救いの手をっっ
    スポンサーサイト

    コメント

    喜んでいただけたかしら~?

    本日はお付き合いいただいてありがとうございました<m(__)m>
    またご一緒お願いしますねv-218

    んだけど、カボチャケーキカブってたのねー(^_^;)
    次回はカブらないようにウラのウラをかいて貢物を持参いたしますっっv-356

    んで、今ニコママさんのブログに感化されてパンを焼いてます、2:04ですが・・・眠いです(-_-;)
    でもマヨネーズのいい匂いがしてるよ~っっv-366

    • 2008/10/26(日) 02:06:22 |
    • URL |
    • 金☆ママ #iTYZnAH.
    • [ 編集]

    金☆ママさま♪

    お誘いいただきまして
    ありがとうございました
    行きたかったから、嬉しかったですよー
    カボチャーケーキ、美味しかったですよ
    ハロウィンだし、カボチャ美味しいし
    かぶってもOKであります
    パンは上手にやけましたか~?
    私は今朝5時前起床だよ(涙

    • 2008/10/26(日) 14:09:01 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    怜さま、ペタリン座られてるのが、かわゆいです。
    先日、友人たちのご子息、揃いもそろって鉄ヲタだそうで。
    坊ちゃん、何が好きになるんでしょうねえ?
    ちなみにうちの娘は昔からメイクやコスプレが大好きでした。
    このツル、調べたらアフリカ原産じゃないですか!
    そちらの地元の有名な方ですか?

    • 2008/10/27(月) 03:24:07 |
    • URL |
    • くろまま #LmMdU2V.
    • [ 編集]

    パソコン買うなんて、、

    例の『債権』が回収できたのですね~♪(笑)

    • 2008/10/27(月) 15:27:30 |
    • URL |
    • パスパパ #1jFEb55A
    • [ 編集]

    くろままさま♪

    ぺたりん かわいいんですよ
    座っている分にはずいぶん安定してきました
    ハイハイすると頭が重たいせいかよくコケてますけど(笑
    乗り物は好きみたいなんで、鉄ヲタの可能性は高いかもしれないです
    きっと、Nゲージとか集めちゃうんだろうな。。。パパが(汗
    ツル、びっくりしました
    どこかから逃げてきたのではないかという話です
    人に慣れていて、結構近寄っても逃げないのだそうです(父がわざわざ写真を撮りに行きました)
    。。。まだいるのかどうか、未確認でありますが
    思いがけず、美しい姿を見られてうれしかったです

    • 2008/10/28(火) 07:52:12 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    パスパパさま♪

    回収できてませんよ(汗
    本当にパソコンの調子が悪くて
    変な音とかしちゃうし、いきなり勝手に再起動しちゃうし。。。で
    無理矢理買いました
    5万チョイで購入
    設定にまだまだかかりそうです
    一応、NEW pcから書き込みしてますけど。。。

    • 2008/10/28(火) 07:55:23 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1608
    これ おいらが好きな絵本です
    子供も好きにさせました

    • 2008/10/30(木) 18:12:43 |
    • URL |
    • プリンぱぱ #-
    • [ 編集]

    プリンパパさま♪

    あ、この絵本!
    図書館の目立つところにおいてありました
    今度行ったら、自分も読みたいと思ってます
    海外の絵本は大人が読んでもおもしろそうですよね

    • 2008/10/30(木) 22:19:21 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/750-3b4ff527
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad