ニコまま日記

    スポンサーサイト


    寒い寒い

    うぅぅ
    急に寒くなってきましたね~
    寒いのがとても苦手なワタシ、去年は妊婦だったからあまり寒さを感じなかったのですが
    今年はすでに「手袋しようかな」なんて言ってます(涙
    (ニコは今日からセーターを着用)

    ~散歩ばっかり~

    今週は散歩ばっかり行ってました
    パパもワタシも、なんだかちょっと忙しくて
    ランでゆっくりする余裕がないのであります
    冬は仕事が混む季節なのですよ
    そろそろ冬が近いのかな

    秋桜とニコ
    08oct054.jpg
    日曜日の散歩での一コマです
    花にピントがあってますね
    ははは。。(汗

    秋桜と伶くん
    08oct055.jpg
    なんだか笑ってますね
    この日は綿の帽子でしたが、今日から毛糸の帽子を着用しました


    桜咲く
    08oct056.jpg
    公園の桜の木が2本だけ咲いてました
    なんでかなー
    季節を間違えたのか?
    今頃咲く種類なのか???


    ~作ったお菓子~

    最近、おやつが欠かせなくなってきました
    しかも、午前と午後の両方。。。。
    いくらなんでもこれはヤバイと焦ってます

    なんて言いつつアップルパイ
    08oct057.jpg
    買ったまま、食べてなかったリンゴと、冷凍庫でかなり熟成(?)されていた冷凍パイシートで作成
    シナモンをたっぷり入れたつもりだったのに、あんまり香らなかった
    。。。このシナモンはもう古いのかも(汗

    さらにカロリアスなイーストドーナツ
    08oct058.jpg
    弱火でじっくりあげたのに、なんだか色が濃いのはなぜ?
    揚げたてはとってもフワフワ!
    翌日はしっかりした食感になってました
    フワフワよりしっかりが、ワタシの好みであります


    ~兄弟の日常~

    奇跡の一枚
    08oct059.jpg
    ねらってもなかなか撮れない兄弟そろってのカメラ目線♪
    伶くんの頭がデカイせいか、ニコがすごく後ろに見えます
    うちのリビングは狭いから、そんなに離れていないハズなのに。。。

    ~絵本~

    ベビーサイン教室で、先生が読んでくれた絵本がおもしろかったので
    まねして購入

    伶くん、読書中
    08oct060.jpg
    最近は一人で絵本をじーーっと見ていたりします
    伶くん。。。やっぱり頭デカイ。。。

    本の形にたたまれているのですが
    べらべらっと一枚に広げることもできます
    08oct061.jpg
    このべらべらっと広げられるところが、ワタクシ的にはツボです

    この絵本「UD絵本」というシリーズで
    何冊か出版されているものの一つなんですが
    UD=ユニバーサルデザイン なんですね

    で、見えない人も楽しめるように
    点字がついていて、絵にも輪郭が浮き出ていたり、面がツブツブしていたり
    さわって楽しめるしくみになってます
    08oct062.jpg
    スイカの実と皮と種、それぞれちがった触感です

    オレはてのひらでも、楽しんでるんだぜっ
    08oct063.jpg
    。。。と伶が申しております
    ハンドパワーかなんか出てるのかもね(笑

    この絵本に興味がありましたら、
    コチラを見てみてくださいね
    アマゾンなんかでも、売ってます
    スポンサーサイト

    コメント

    んまぁ…

    大人の私でも興味を持ってしまう絵本ですねぇ…
    見て触って楽しそう~(^◇^)
    伶くんも楽しそうですね~(^_-)

    コスモスが綺麗な季節ですよね…。
    我が家の隣の公園でも、今、桜が2枝だけ狂い咲きしています。
    地球温暖化の影響だ~!なんて言ってるけど、確かに朝晩はとっても寒くなりましたね~。
    伶君、風邪など引かないようにね~!!

    • 2008/11/01(土) 01:02:54 |
    • URL |
    • かおるん♪ #NwIcqnY.
    • [ 編集]

    かおるんさま♪

    見て触って楽しそうにしてます
    このシリーズは図柄がとてもシンプルなんです
    主人公がただの○(まるちゃん)とかね(笑
    桜、狂い咲きなんでしょうかね
    春にもう一度咲けるのでしょうか。。。
    2本の木、まるごと咲いちゃってるかんじなんですよ
    これは、そういう種類なのかも

    風邪、実は、ワタシがくしゃみ連発中(汗

    • 2008/11/01(土) 20:21:21 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    UD絵本

    初めて知りました。
    こんな本あるのしりませんでした。
    なんかこれはオウタもセンジも楽しめそうですね。
    触って楽しいし見て楽しいし。これはいいかも!!
    ちょっと、購入しちゃうかもですよっ(また?!)

    オウタママンさま♪

    そうなんです、こんな絵本あったんですね~
    ベビーサインの先生は、見ていてほしくなるおもちゃや絵本をたくさん見せてくれます
    いかに赤ちゃんを引きつけるか、一生懸命なんでしょうね
    きっと先生同士の情報交換のたまものなんだと思います
    前回は、パンやトマトやお肉のぬいぐるみが入った、バスケットの形のぬいぐるみ(?)を持ってました
    「サンドイッチに何を挟もうか~♪」と言いながら、パンのぬいぐるみに具のぬいぐるみを挟んで見せてくれたのですが。。。
    。。。ソレもほしいんです、まだ見つけた内のですが。。。。

    お店であれこれ見るより、人が使ってるのを見るほうが、魅力的なんですよね~♪

    • 2008/11/06(木) 21:15:58 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/751-9238316a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

