ニコまま日記

    とっぱつ2nd

    先週の土曜日の夕方、伶くんをだっこすると「やけにホカホカしているなぁ」と思っていたのですが
    検温してみたら39.8度!!
    びっくりして、柏市夜間救急センターに連れて行くことに

      (写真は内容と全く関係のないここ数日の写真です)
    09apr010.jpg
      (ららぽーとに行って、シャボン玉遊びを経験)

    09apr011.jpg
      (どちらかというと、母がノリノリで、伶くんは迷惑そうな。。。)

    09apr012.jpg
      (見かねたニコパパから「いいかげんにせい」と言われました)
      (でも、楽しかったからいいか♪ by母)

    その場で座薬を入れてもらい、帰宅
    熱が下がると、少し元気になりますが、薬が切れて熱が上がるととてもつらそう。。。(涙

    翌日も熱は下がらず、日曜日に診療してくれる当番医のところに
    そこでも座薬をもらいますが、40度近い熱が続いていて
    6時間おき、一日二回しか使ってはいけない座薬だけで乗り切るのはとてもつらかった。。。(涙

      (先週の「プチ京都の桜」の写真を撮るニコパパ)
    09apr013.jpg

      (サンドイッチを持参したお花見 具はメンチカツ・ツナ&ピクルス・ポテト&コンビーフ・ハム&チーズ)
    09apr014.jpg
      (この日は伶くんもすごく元気だった)

      (ボクのお弁当♪)
    09apr015.jpg
      (チーズのサンドイッチを小さく切って伶くん用に)

    翌月曜日も熱は下がらず
    座薬を何時入れるか、悩みました
    。。。だってずーーっと39度5分以上なんですもの(涙

      (ニコさんは、私たちのサンドイッチをお裾分け)
      (待て)
    09apr016.jpg


    翌火曜日、やっと38度代に熱が下がりました
    でも、まだつらそうであります
    いつも検診で行っている小児科に伶くんを連れて行きました

    「のどもキレイだし、鼻水もセキもないんだから、風邪じゃないかもね
     前にトッパツにかかっているようだけど、2度かかることもあるから、、、」と言われました
    このときも念のため解熱用のシロップを処方してもらいました


      (よしっ)
    09apr017.jpg

      (伶くんからシャケジャーキーをもらうニコ)
    09apr018.jpg
      (実は伶くん、なかなか離してくれません(汗)

      (リードももっちゃったりなんかして、生意気な弟であります)
    09apr019.jpg

    トッパツって1度かかったらもう罹らない病気だと思っていたのに。。。。
    本日水曜日
    すっかり熱の下がった伶くんですが
    夜になったらあちこちプツプツと発疹が出てきています

    。。。やっぱりトッパツだったようです


      (どこかで見たわんこが。。。と思っていたら、あーち君もお花見にきていました)
    09apr020.jpg

      (二頭いっしょに写真を撮るのってむずかしい。。。)
    09apr021.jpg


    ところで。。。トッパツって何??

    コメント

    あるな~トッパツでの高熱
    座薬って意外と使っちゃいますよ 我が家では!
    主治医に言われたんだけど38・5℃近辺だったら熱にうなされて寝にくいより
    さくっと下げて安静の方が体力的にもいいよ!ってね
    大人の鎮痛剤も痛いを我慢するより ささっと飲んだほうがいいらしく
    飲む量さえ間違わなければOKだってさ
    ってな訳で38・5位だと飲まして寝かしちゃうのだ

    高熱なら 薄着にさせて 脇と股の付け根を冷やします。

    この前レイはインフルA型の時40℃だしてマリオカートをやってました
    子供は恐ろしいなー

    • 2009/04/16(木) 15:18:53 |
    • URL |
    • プリンぱぱ #SFo5/nok
    • [ 編集]

    急な発熱。心配ですよねー。
    突発性発疹はヘルペス属のウィルス感染症ですよー。
    一般的に一回かかると終生免疫になるらしいですが、2回かかる子もいるらしいですね。
    どうぞお大事ね~。

    • 2009/04/16(木) 21:15:00 |
    • URL |
    • ぐりまま #-
    • [ 編集]

    プリンぱぱさま♪

    座薬使うのにすごーーくためらってしまって
    結果、はげしくぐずっている時間が長くてかわいそうなことをしました
    体を冷やすのも、すごくいやがるので冷やさずにいたんですが、全然熱が下がらなくて。。。
    ニコパパが力業でヒエピタを脇下に貼ってくれてから、ずいぶん楽になったんでした
    今回の発熱、なにかと勉強になりましたーーー

    マリオカートをやる40℃発熱児童。。。すごいーー
    子供って熱に強いのでありますね
    プリン家レイくんにあやかって、うちの伶もたくましく育って欲しいものであります

    • 2009/04/16(木) 22:41:35 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    ぐりままさま♪

    ほんと、びっくりしました
    昼寝して起きたら急にホカホカしてるんですもの(汗
    ヘルペス属のウイルス感染症ですか
    ひょっとして、神経細胞に棲み着いちゃうんでしょうか
    うーんうーん
    身近な病気みたいなのに
    よく判っていない母でありました

    • 2009/04/16(木) 22:44:33 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    |ー ̄) ニヤリ レイよりもリンの方が強いよ
    同じ病気しても治りが違う
    やはり食べる子は強いのだ

    • 2009/04/17(金) 10:49:25 |
    • URL |
    • プリンぱぱ #SFo5/nok
    • [ 編集]

    プリンぱぱさま♪

    なるほどー
    食べる子は強いのね♪
    伶は今まで4日間食べられなかった分を取り返そうとしているのか
    今日の食欲はハンパないっす
    昨日までケロッたりしていたので
    あんまり食べて戻したら。。とハラハラしながら見ていますよ(汗
    でも、いっぱい食べる姿を見ると
    「良くなったんだな~」と安心します

    • 2009/04/17(金) 17:10:59 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/773-8bf6b283
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ニコ☆プチ 秋号

    ニコラの妹版「ニコプチ」専属モデル「ニコラ」の妹版雑誌「ニコ☆プチ」では、 専属モデルが表紙や本誌を飾っています。ここでは「ニコ☆プチ」の専属モデルを紹介していきます。伊藤夏帆は、1994年7月7日生まれ、 神奈川県出身。スターダストプロモーション所属。 ......

    • 2009/05/01(金) 03:57:39 |
    • ☆youtube動画and最新ニュース☆

    FC2Ad