ニコまま日記

    スポンサーサイト


    圧力鍋買いました

    いきなりですが。。。
    圧力鍋買いました

    ずーっと悩んでいたのですが。。。。
    結局「ワンダーシェフ」の圧力鍋を買いました
    今日の夕方届いて、しばらく説明書を読んでから
    早速「蒸し物」と「手羽中の煮物」を作成

    ・・・写真は、本文と関係ありません(笑
    09jun009.jpg
    ・・・地面にねっこが生えた伶くん
    ・・・「テコでもここを動かんぞ」と申しております

    まず、伶くんのごはんに茹でた野菜をよく使っているので
    人参とジャガイモと何故かリンゴを蒸してみました
    ちょっと火加減に悩むところもありましたが
    「こんな短時間で、いいかんじにホコホコだよ~~!」と感動
    伶くんも、いつもよりおいしそうに食べていたような。。。(気がします

    ・・・最近晴れると暑いので、散歩には水分補給がかかせません
    09jun010.jpg
    ・・・ペットボトルのキャップを閉めたくて、何度もトライしてました


    手羽中もおいしくできました
    加圧がすんでからたったの5分でお肉が柔らかくなるんだなー

    ・・・ニコさんもニパッと笑っています
    09jun011.jpg
    ・・・暑いからでしょうね(笑

    魚のホネが苦手なニコパパに、サンマやイワシの煮物は受け入れてもらえるか心配ですが
    今度チャレンジしてみよう♪
    ほんとに、ホネまで食べられるのか楽しみ

    ・・・兄貴のオメザ(シャケジャーキー)を狙う伶くん
    09jun012.jpg
    ・・・伶「毎朝、おいしそうなんだよなぁ。。。」


    そうそう、伶くんは左利きみたいです
    09jun013.jpg
    できれば、矯正したいのですが
    スプーンやペンを右手に持たせても、しっかり左手に持ち替えちゃうんですよね。。。
    世間は左利きだと不便なことが多いので、もう少しがんばって右手も使えるように練習させます


    スポンサーサイト

    コメント

    おお、圧力鍋!
    結婚祝いにもらったのですが(遠い過去)
    全然使ったことが無いです。いいですか?
    坊ちゃま、左利きですか・・・・・・。
    私もです。親は困ったみたいです。
    直そうとしたら、発語がおかしくなったのと
    お漏らし(お恥ずかしい)をするようになって
    やめたらしいです。
    はっきり言って、大変です。
    でも、それに本人が気づかなければ
    なんてことありません。
    そして、ピアノでも習われて、
    なんとなく右手を使う練習をされたらいかがですか?
    私は、20歳から茶道を始めて、いい感じに右手を使ってます。
    たぶんですが、脳にいいと思います。

    • 2009/06/12(金) 01:04:34 |
    • URL |
    • くろまま #DzW1du.Y
    • [ 編集]

    左利きだからって無理に直すとか考えなくていいですよ。
    子どもが使うハサミとかも、ちゃんと左利き用が市販されていますし。
    「こっちもね」くらいの気分で、右手にも持たせてあげるとか。
    困るのは書道かな。
    あれだけは、左利きだと難しいようです。

    • 2009/06/12(金) 08:08:37 |
    • URL |
    • 汐琉 #Cs3lFaSI
    • [ 編集]

    くろままさま♪

    ルクルーゼでことこと煮込むのもいいですが、圧力鍋は調理時間が短いので、夏には向いているかもしれません
    まだまだ、使い始めなので
    いろいろチャレンジしてみて、日記にup使用と思っていますよ

    ピアノとお茶!
    実は両方とも余裕があれば習わせたいなぁと思っているのであります
    余裕。。。あるといいなぁ(笑
    お茶は私もついでに習おうかと思っているんです。
    余裕はつくらなきゃイカンですね

    • 2009/06/12(金) 09:43:49 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    汐琉さま♪

    左利きのほうが、絵が上手だったり
    器用だったりするイメージがあるので
    なんとなく「あこがれ」はあるのですが
    実際に生活すると何かと不便そうなんですよね。。。
    おもちゃやお菓子をなるべく右手に渡すようにして、両方使えるようになるといいなぁと思ってます

    書道は。。。左手では無理そうですよね

    なにしろ、あまり無理じいはしない方向で行きます。ハイ

    • 2009/06/12(金) 09:49:12 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    スペアリブを作りたくて圧力鍋に挑戦!って考えてます
    だから羨ましいのだ!

    左利き・・・・・んーー大変だろうなぁ~
    我が家はみんな右利きですが次男が左っぽかった時のママの一言が
    「別にいいじゃん」
    その後は何も言えなかったっす
    だけどおいらは書く以外は両手使えますよん 投げるのもね
    脳に良いかも・・・・成果は出ないけど・・・

    • 2009/06/12(金) 13:51:09 |
    • URL |
    • プリン #SFo5/nok
    • [ 編集]

    プリンパパさま♪

    スペアリブ!
    今度チャレンジしてみます
    実は今日ネットで沖縄料理の「ソーキ」につかう
    豚バラ軟骨を注文したんですよ
    こ。。コラーゲンを採りまくります!

    左利き、これからどうなるか注意深く見守るつもりですが
    両方使えるといいですね
    プリンパパさん、左手でお箸使えるんですか?
    さては、右手を骨折したり。。。しましたね(笑
    男の子はやんちゃだなぁ♪

    • 2009/06/12(金) 23:16:18 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    圧力鍋って便利デスよね~今では納戸のコヤシになっている我が家の圧力鍋…(汗)
    ご飯もふっくら炊けて美味しかったです(爆)煮魚も骨まて柔らかくなるのでニコパパさんもお魚好きになるかも(*^o^*)
    我が家の人間息子も小さい頃おもちゃなど左手で持ったりしていましたが…
    今ではすっかり右ききになりました(爆)
    左利きの人は器用だと言いますよ(*^o^*)

    • 2009/06/13(土) 08:33:05 |
    • URL |
    • まろエルMAXママ #-
    • [ 編集]

    まろエルMAXママさま♪

    圧力鍋、買ってばかりなので
    大活躍中です(笑
    ぼっちゃまも左利きっぽかったんですか。。?
    伶は今後どうなることやら。。。
    まあまあ、あまり気にしすぎずに見守ることにします

    • 2009/06/13(土) 22:22:30 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/783-860cd7c6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

