ニコまま日記

    スポンサーサイト


    もーおー秋なのねー

    最近、ニコパパと洗濯物を干す度に交わされる会話。。。
    私「タオルが少なくなったよね-」
    パパ「夏が終わったってことだよー」
    はぁ。。。ほんとに涼しくなってしまって
    昨晩から羽毛布団を使って、今朝はヒーター付けちゃいました(汗

    積木大人気
    09sep025.jpg
    伶くん、積木がたいそうお気に入りで
    散歩に行こうと誘っても積木から離れません(汗
    なんで、散歩に連れて行くのにギャン泣きされなくちゃいけないのだろう。。。(笑
    積木遊びのお供は「できればパパ」がいいようです(笑

    ブランコその1
    09sep026.jpg
    近所にあるわりと大きな公園にほぼ毎日散歩にいくのですが、最近は住宅地のなかにある小規模な公園を見つけて、寄り道したりしています。
    すべり台とか、ブランコとか。。。。ごく普通の遊具が大きな公園にないのですよ
    (あ、アスレチックみたいな遊具は結構あります)
    伶くんはブランコがお気に入りです

    ブランコその2
    09sep027.jpg
    伶くんがパパと楽しそうなので、手持ちぶさたなニコさんをだっこして、強引にブランコに乗ってみました(笑
    神妙な顔をしておとなしくしていましたよ
    さすが「空気を読むことに長けているニコさん」でありますね。


    栗、栗、栗
    09sep028.jpg
    知人の畑のはじっこに、大きな実をつける栗の木が3本くらいありまして。。。
    このシーズンは結構いただくんです(アリガタヤ。。。
    で、マロングラッセもどきを作ってみました。
    崩れてしまった栗は、パウンドケーキに入れて焼いてみましたよ(写真なし
    渋皮をむいてしまうと、どうしても煮崩れる率が高いので、次回は渋皮煮にチャレンジしてみようかな。。。。と考え中


    秋刀魚の春巻き
    09sep029.jpg
    お友達に根室の秋刀魚をいただいたので、春巻きにすることにしました
    本来は3枚におろしたりするんでしょうが、私は秋刀魚をグリルで焼いてしまって
    それから、骨と皮をはずしてチーズと大葉と一緒に巻きまきしてみました。

    09sep030.jpg
    おいしかったですよー
    また、作ろうと思います


    と、まめまめしく台所で働いていたワタクシ
    なんと、御飯を炊くのに「水」を入れずに炊いてしまいました(涙
    晩ご飯がだいなしーーー!

    。。。こんなにボケていて大丈夫なのか、とっても心配
    スポンサーサイト

    コメント

    本当に涼しくなって来ましたね我が家はまだ運動会の練習で毎日タオルを洗う数が多いですが(爆)
    伶君積木大好きですね
    我が家の人間息子はブロックが大好きで何時間でも遊んでいました(笑)
    ニコちゃんブランコに乗って神妙な顔は可愛かった~秋は栗が美味しいですが…我が家は茹でるだけです(涙)それも人間息子はあまり栗は好きではなく食べません美味しいのにねサンマの春巻き美味しそう今度パクッて作ってみようかな
    今はインフルエンザが流行っているので気をつけて下さいね人間息子の学校でも学校閉鎖が6クラス出ました運動会はどうなるか心配です(汗)

    • 2009/09/21(月) 08:38:50 |
    • URL |
    • まろエルMAXママ #-
    • [ 編集]

    どんなごはんが炊きあがったのか、興味あります!

    さんま春巻きおいしそう!
    このレシピいただきます。

    • 2009/09/21(月) 12:05:34 |
    • URL |
    • アビ #TY.N/4k.
    • [ 編集]

    まろエルMAXママさま♪

    積木もブロックもたぶん好きだとおもいます
    コインランドリーの子どもエリア(?)のブロックでも熱心にあそんでいますから(笑
    LEGOとか、大人の方が凝ってしまいそうで怖ろしくて手を出せていません(笑
    サンマの春巻き、おいしかったですよ
    今回は入れませんでしたが、梅肉を一緒にまいてもおいしいらしいです
    小さい春巻きの皮を使用しました
    土曜、日曜と運動会日和なのになぁ。。。と思いつつ散歩してました
    早く無事に運動会ができるといいですね♪

    • 2009/09/21(月) 22:20:26 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    アビさま♪

    お米、熱くてパラパラになってました(涙
    そのままではとても食べられないので、水を足して再度炊飯スイッチを押したのですが。。。。お湯+米でした

    すっかり炊飯器の中身が冷めてから、「ダメモト」で炊飯スイッチを押してみたら、なんとか食べられるレベルのごはんができましたよ(汗

    さんま春巻き、結構イケルと思います
    今、旬ですからね♪

    • 2009/09/21(月) 22:24:17 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/796-13baa89f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

