ニコまま日記

    スポンサーサイト


    鮭の味噌味パン粉焼き♪

    今日の晩ご飯は、久々の(?!)ヒットでした(笑


    さて、伶くん1歳10ヶ月
    少し早いかな~とは思っていたのですが
    ついに。。。デビューです


    プラレール♪
    09-nov010.jpg
    ああ。。すでに大事故が。。。(涙

    ニコさんも興味津々で、鼻ちょんしまくってました(パパに怒られてましたけど)


    積み木を使って。。。高架にしてみた
    のに、、、



    がーーーん。。。
    09-nov011.jpg
    伶くん、椅子にしちゃってます
    もうすぐ、トーマスが通るのにっっ!!

    。。。ここで、「底抜け脱線ゲーム」を連想した方。私とほぼ、同世代と思われます(笑


    最近めっきり寒くなったので
    散歩にはセーターが欠かせなくなってきました

    。。。ニコさんの(笑
    09-nov012.jpg
    新しいセーターを編んであげたいなぁとは思うものの
    このセーターを着せてはや3年(ん?4年??)
    一応、アクロンでふかふかに洗い上げてますから。。。今年もこれで。。ご勘弁を(汗


    公園の敷地内では、伶くんにリードを持たせることがよくあります
    09-nov013.jpg
    一般道では危険なので、もちろんそんなことはさせませんよ

    私たちと手をつなぐのはとてもいやがる伶くん
    手を離して自由にさせると、、、「そっちには行って欲しくない」と思うところに確実に走っていく伶くん

    ニコとリードを持つと、いいかんじに歩いてくれるんです
    ニコさんありがとう。。。(涙



    この日は、結構歩いたので
    「つかれた」と伶くんがへたりこみ
    09-nov014.jpg
    「もう少しでダッコしてもらえるから。。。」となぐさめるニコさんであります




    そうそう、今日の晩ご飯は
    「鮭の味噌パン粉焼き」
    09-nov015.jpg
    一口大に切って、骨を除いた生鮭を耐熱皿に並べ
    味噌とマヨネーズを同量と、お好みで砂糖を混ぜたものをペタペタ塗り
    パン粉を適当にパラパラとまいて(ニコ家はパン粉は多めが好みです)
    トースターで10分くらい焼きました

    今日使った味噌はコレ

    「とり野菜みそ」という味噌です

    テレビで「これからブームが来そうなご当地食材」を紹介していて
    ついつい、お取り寄せしてみました
    この味噌で野菜たっぷりのお鍋も作ってみましたが、おいしかったです
    1袋が小さくて、使い勝手がよいのでオススメ♪

    たまにはテレビにやられちゃうのもいいもんだ(笑
    スポンサーサイト

    コメント

    プラレールデビューしたのね伶君我が家の人間息子もプラレールでよく遊んでました(笑)但し親か組み立てしてるそばから壊してましたけど…(涙)
    トミカさんにもお世話になりましたけど(爆)男の子って電車派と車派に分かれるけど伶君はとっちかな
    ニコちゃんの毛糸の洋服はニコママさん手作りなんですかやっぱり寒いと洋服は必需品ですね伶君もリードさばきが上手になって来ましたね沢山歩いて疲れてニコ兄さんに慰めてもらってる姿可愛い~ですニコちゃんは賢い子だから羨ましいです(*^∇^*)
    我が家のまろは相変わらず空気が読めない天然さんです(涙)

    • 2009/11/19(木) 08:00:55 |
    • URL |
    • まろエルMAXママ #-
    • [ 編集]

    わはは!このニコさんのお尻のポンポン毎年見ているような気がする!かわいい~

    鮭の味噌味、マネさせてください。私もパン粉多めが好みです。
    最近「マヨ味噌」を知って、なんて便利だろーと思ってるとこ(ゆうべも使った)。
    けど「とり野菜みそ」のお取り寄せがめんどうだ。。。普通の味噌でも大丈夫かなぁ。

    ニコ母に以前教えてもらった「麻婆豆腐にキクラゲ入れる」というやつ、すごく好評だよ!!

    • 2009/11/19(木) 09:32:23 |
    • URL |
    • あび #TY.N/4k.
    • [ 編集]

    まろエルMAXママさま♪

    デビューしました(笑
    すぐに飽きちゃうかなー。。と心配したのですが、なんだか気に入ってる様子です
    正しくない遊び方(レール以外を人力で無理矢理走行させる、等)をしていたりしてハラハラしますが
    意外と丈夫だぞ!

    まろくんは天然なところがかわいいんですってば!
    大好きですよ♪
    あ、昨日モラー○ュに行ったら
    ペットコーナーにウィペットが売ってました。9月25日生まれだったかな。。。
    細くて、子犬らしいムクムク感がない子に新しい家族が迎えに来てくれるか。。。心配です

    • 2009/11/19(木) 14:46:41 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    あびさま♪

    へへへ(汗
    おにゅーな服を用意してあげられない、不甲斐ない親でございます(涙
    このセーター、私的には、気に入っているのでもう少しがんばってもらおう♪
    来年は七五三だから。。。?
    新しいのをなんとかね

    味噌、もちろん普通の味噌でいいですよ
    白味噌がいいみたい
    パン粉焼き、グラタンなんかより時間がかからなくて、カロリーも控えめだし(多分)いい感じ♪

    • 2009/11/19(木) 14:50:34 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/805-228e08f0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

