ニコまま日記

    スポンサーサイト


    寒い寒い。。。

    一昨日はすっごく寒かった。。。 → 晩ご飯は鍋。。だったと思う
    昨日はわりと暖かかった。。。 → 晩ご飯は鮭の味噌味パン粉焼き



    。。。今日もすっごくさむかったので
    連チャンではありますが、鍋物にしました
    鶏肉・白菜・茸類・人参・緑豆春雨を「とり野菜味噌」で
    すき焼き風に生卵でずびずびっといただきましたよ(笑



    普通に鍋にしてもおいしいのですが
    ちょっと味が濃いような気がするので。。。生卵使用
    うーんカロリアス

    なんだか同じような味のものを食べているような気がしないでもないですが
    方向性がちがうので、大丈夫なのだ♪


    。。と私は思っております



    さて、寒い寒い今日。ニコパパ母さんが遊びに来てくれました
    (正確には「伶くんの面倒を見てください」とお願いして来てもらいました)

    私は。。。仕事をしているフリをして(悪いヨメ。。)
    ネット三昧させていただいていたのですが
    パソコンのある部屋はとおっっても寒くて(北北西向き・エアコンは私からみて明後日の方向に。。。)
    ついつい、「あったかグッズ」を検索してしまいます





    でさ。。。

    結局

    シルクのレッグウォーマーとか、シルクの腹巻きとか、お買い上げしてしまいましたよ



    。。。だって寒かったんですもの(涙

    実は自分で余った毛糸でレッグウォーマーを編み始めていたのですが
    遅々として進まず。。。
    しまいには「自分のものを編んでいるくせに、伶やニコの物を編まないのってひどくない??」なんて自分を責めはじめてしまう始末


    そんなわけ(?)でレッグウォーマー
    届くのが楽しみです♪

    使用感は。。。届いたらレポートしますよ


    やっぱり40過ぎたら、冷やしちゃイカン。。。

    スポンサーサイト

    コメント

    今日は、寒いのですが用があって無理矢理、街に出ました。
    ふと、テレビで人気の農家の直売所に行くと
    観光客目当てと思われる珍しい野菜の詰め合わせが山積み。
    紅芯大根とか、緑や赤の大根。紫の皮だったり、中まで紫の縞だったりのカブ。
    黄色とか、黄色とベージュのかの人参。黄色のズッキーニ、緑の茄子。
    もはや、紫のブロッコリーなどめずらしくもありません。
    というわけで、夕飯は蒸し野菜に。上に豚バラのっけです。
    残りはピクルスにしたのでした。
    蒸し野菜、温まりましたよ。10代にも人気でした。

    • 2009/11/20(金) 02:46:33 |
    • URL |
    • くろまま #SFo5/nok
    • [ 編集]

    寒かった(ToT)

    昨日は本当に寒かったですね…(>_<)
    寒い日には鍋が一番体暖まりますよね
    我が家の3ワンコもずっと布団の中に潜ってました(爆)人間息子はこの季節になるとコタツを買って~と言い出しますが…買いませんコタツなど買ったら絶対にそこから出てこないしワンコが3匹入って私の入るスペースが無い事位目に見えていますから(爆)鬼嫁ならぬ鬼母です(笑)シルクのレッグウォーマーと腹巻き届くの楽しみですね冷えは禁物ですもの(*^∇^*)

    • 2009/11/20(金) 08:16:43 |
    • URL |
    • まろエルMAXママ #-
    • [ 編集]

    昨日は鮭の良さそうなの無くて作れなかった…
    うちは豆腐グラタン(?)つくったよ。あまり評判良くなかった。
    ニコさんち、この味噌大活躍☆

    • 2009/11/20(金) 12:37:19 |
    • URL |
    • あび #TY.N/4k.
    • [ 編集]

    くろままさま♪

    直売所いいですね~
    私もたまに道の駅なんかで野菜を買いますが、スーパーで売っている野菜よ美味しい気がしますよね
    でも、珍しい野菜は。。。なかなかお目にかかれないです
    いいなぁ。。鎌倉。。遊びに行きたいです
    蒸し野菜、美味しそうです
    いつもタレをどうしたらいいのか、悩んで、ポン酢にしてしまうのですが、くろままさまオススメのタレ、ありましたら教えてくださいませ♪

    • 2009/11/20(金) 23:27:34 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    まろエルMAXママさま♪

    本当に寒かったです
    今日は暖かくて天国でした♪
    コタツ。。。うちでも
    「リビング片付けて、コタツでも買おうか」なんて話をしたりするのですが
    結局実現せずです
    カタツムリ状態になったニコ(コタツから顔だけだしてるみたいな)をみたいと思うのですが、コタツに入って自分もカタツムリになってしまいそうで恐ろしくて。。。(笑
    腹巻き、早くこないかな~
    この連休は天気下り坂らしいので。。。早くほしいです

    • 2009/11/20(金) 23:30:18 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    あびさま

    鮭、うちは100グラム98円になっていた鮭を冷凍しておいたのを使用しました。エヘ
    豆腐グラタン、美味しそうですが評判いまいちだったのですか?
    厚揚げでやってみたらいいカモ♪
    水切りしないでそのまま使えるし~
    味噌、活躍してますよ
    根が怠け者なので、便利調味料に溺れやすい体質なんです(笑
    味噌がたくさんあるつもりで、今日の晩ご飯を作っていたら、お味噌汁用の味噌が切れていることが発覚(涙
    大根の味噌汁の予定が。。。なんだか中途半端な中華スープもどきになってしまいました。。とサ♪

    • 2009/11/20(金) 23:35:45 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    ほんとに!

    昨日の寒さは この年になると堪えますなぁ~
    私もロッキーも!
    私は 毎年冬になると レッグウォーマーサンのお世話になってます┏○ ペコーリ

    人間は「首」を冷やしたらいけないそうです。
    「首」「手首」「足首」ここから冷えが入り
    体に支障が来るらしいです。
    私の場合 足首を重点的に暖めないと 腰に来ます(ノ_・、)グスン

    ロッキーはこの寒さで 毎回この時期に腰を痛めて 辛いことになるので 毎回散歩もドキドキしながら 携帯電話を握り締め(すぐ病院に電話ができるように)散歩しています。
    こういう処置は早期治療が一番ですから。
    あぁ・・我が家のお孫ちゃん 人見知りが始まり しょっちゅう会っている私を見ると大泣きになり ロッキーが心配して顔を舐めにきて さらに泣き始め 大変なことになっていますが・・・

    慣れてもらわないとね!

    3年後の七五三には ロッキーも一緒に記念撮影を考えているので それまで元気で過ごして欲しいなぁ。。。

    怜くんの七五三(5歳)には 当然ニコ君も一緒に撮影する予定ですか?

    ちなみに 我が家の結婚した娘が20歳のときと 一番下の娘が12歳のときに ロッキーも一緒に記念撮影しました。
    今そういう写真屋さんが多くなってますよ♪

    • 2009/11/21(土) 02:55:19 |
    • URL |
    • ロッキーママ #GXI3NEIY
    • [ 編集]

    ロッキーママさま♪

    ホント、寒さは身にしみます
    お肉ついてても関係なしですよ(汗
    姫様、人見知りが始まりましたか。自我の芽生えってやつですよね
    いつも、忙しいときに義母さんに来てもらって、伶を見てもらっていたのですが
    そんなことが度重なったせいか、しばらく義母さんをみると大泣きしてしまうことが続きました(涙
    数分で立ち直るんですけど、泣かれた方はツライですよね

    来年の七五三にはもちろんニコも一緒に撮影する予定です
    ちゃんと写真館も見つけてあって
    実は。1歳の誕生日に写真を撮る予定だったんですけど。。。。ズルズルと未だに撮ってないんですよ(汗
    記念写真って家族のいい思い出になると思うので、是非撮らなくちゃって思ってます♪

    • 2009/11/21(土) 23:25:52 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/806-2a97f253
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

