ニコまま日記

    スポンサーサイト


    大掃除、できることからこつこつと?

    今日は、いい天気でしたので
    なんとン年ぶりにリビングの窓を掃除しました!

    ン年ぶりっていうのが。。。お恥ずかしい話でありますが

    うちのリビングってチョー日当たりが悪くて
    だいたいカーテンを閉め切り状態な事が多いんです
    でも。。。最近、裏に立っていた倉庫を取り壊して
    我が家のリビングにも、お日様サンサン♪

    。。。もっとも、これから家が建つことが決定していて、束の間のお日様サンサンなんですけどね(汗

    まぁ、せっかくの日向リビングを楽しもうということで
    窓を掃除して、カーテンも洗って
    スッキリしました

    ソファーもどかして。。。ひょっとしてソファーなし生活に移行するかどうか
    現在実験中
    そんなに広くないリビングにソファーがあると。。。さらにせまいんですよね
    ソファーとローテーブルをなくして、卓袱台とクッションとか
    そんな感じの生活にしようかなぁ。。。なんて考え中であります




    我が家の掃除機
    マキタ充電式クリーナー

    いやいや、ダイソンとか、超有名メーカーの掃除機とか
    とっても魅力的で。。。吸引力がすごいとか、音が静かとか、排気がキレイとか。。。
    欲しいっちゃー欲しい! んですけどね

    ワタクシとても、不精者なんですの(このフレーズは確実に記憶しておいてくださいね)

    いちいち、掃除機を出して、コードをひっぱりながら掃除機をかけるなんて。。。。
    多分。。。無理。。。。

    マキタのコレなら、ひょいひょい出して、スイスイ掃除して
    ぱぱっと片付けられます
    通販生活でも売っていますが、それよりハイパワーですよ
    頑丈な気もします
    (通販生活版も使った経験があるのですよ)

    大掃除に向けて、バッテリーを一つ買い足そうか。。。ちょっと考えているところです

    あ、バッテリーですが
    結構もちます
    リビングと仕事部屋と廊下、脱衣所、トイレくらいは一気にかけられますから
    片付いているお宅なら、もっとイケルかもしれませんね(笑



    ブツが届きました
    09-dec009.jpg
    新レシート貼るだけ家計簿

    早速火曜日からのレシートを貼ってみましたよ
    来年から。。。とか考えていたのですが、まあ早く始めないと「買っただけで満足」で終わってしまう気がしてね。。。(汗

    あらためて、食費がずいぶんかかっていると衝撃をうけました
    棒グラフ状に費用が見えるから、わかりやすいです
    一応
    「スーパーでの買い物」
    「外食・お茶」
    「伶くん・ニコさん費用」
    「ホームセンターでの買い物」
    に分けてみました

    あと、ネットで買い物っていう項目もつくらないとイケナイですね

    。。。。ちょっとコワイ気がします



    スポンサーサイト

    コメント

    家計簿

    すご~い!家計簿付けてるんですねぇ、尊敬だわ~。
    私はそういう事が超苦手です、掃除は得意なんですけど…交代しません?ww
    我が家も食費はすごいです、ホームセンターでのお買いものも月一と決めてても1万円近くかかるし、ネットお買いものも。。。
    窓はこまめに開け閉めした方がいいですよ、これからの季節は特に、結露で枠のパッキンとかにカビがつきます(見えないけど生えてたりもしまする)

    • 2009/12/11(金) 07:43:21 |
    • URL |
    • じーまま #SFo5/nok
    • [ 編集]

    すごーーーい家計簿だぁ~
    我が家は赤ばかりだなーー
    家計簿付けたらきっと凹むからつけません 現実逃避なのだ

    • 2009/12/11(金) 09:07:26 |
    • URL |
    • プリンぱぱ #SFo5/nok
    • [ 編集]

    うちも食費こわい~
    去年家計簿に挑戦したことがありますが、ひと月も続かなかった…
    仕事やめたから、ちょっとは節約せねばーと思っているんだけど~~~~~

    • 2009/12/11(金) 09:31:02 |
    • URL |
    • アビ #-
    • [ 編集]

    この家計簿、レビューをみたら結構評判いいんだねv-340
    そそられてきちゃったv-398
    うちは来年からってことで購入しちゃおうかなー・・・検討中v-365

    • 2009/12/11(金) 10:45:11 |
    • URL |
    • 金☆ママ #iTYZnAH.
    • [ 編集]

    えらいなぁ~
    私掃除苦手 家計簿苦手
    つけられないよ~

    • 2009/12/11(金) 13:31:12 |
    • URL |
    • Kay #-
    • [ 編集]

    じーままさま♪

    まだ、昨日一日付けてみただけですってばー(笑
    続くかなぁ。。
    でも、「家計簿つけるのメンドクサイから、買い物は今日は行かない~」なんて効果があるのカモです
    じーままさまは掃除が得意なんですねぇ。。
    爪の垢、クール便で送っていただけたら、幸いです(笑
    ほんとーに掃除苦手なんですよーーー

    プリンぱぱさま♪

    家計簿ですよー
    我が家もカツカツです(涙
    やっぱり、子供には何かとお金がかかりますねぇ(汗
    家計簿、全部細かく書くのは無理なんで、まずは食費だけでもメモってみるのもイイカモ
    。。。なんて、1日しかつけていない私には大きな事はなにも申せませんデス(笑

    アビさま♪

    食費コワイよねっ!
    結構いらんモノ買い込んで腐らせたり(汗
    ついついお菓子やジュース類を買い込んで、ニコパパのサイズアップに貢献してしまったり。。。
    エンゲル係数がやたらと高いニコ家なので、そこからちょっと見直す予定です
    毎日買い物にいっちゃうと、ついつい使ってしまうんですよね

    金☆ママさま♪

    うんうん、評判いいのよー
    どんぶり家計簿になっちゃうけど
    家計を未知の世界にしておくよりはいいもんね(笑
    来年からでもがんばりましょーーー

    Kayさま♪

    私も、掃除も家計簿も苦手ですよーーー
    家計簿は「買っただけで、満足」な人でありましたから。。。
    いつまで続くかわかりませんが、がんばってみます♪
    また、ツクレポしますね

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/824-b17b8441
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

