ニコまま日記

    スポンサーサイト


    年末モード

    うかうかしていると、あっという間に年末です
    ひゃぁーーー!


    一昨日
    Wii Fit プラス ぱたぱた飛行
    でぱたぱたした所為で、二の腕が筋肉痛なニコままです(汗
    やってるときは、ただ夢中で遊んでいるだけなのに
    結構ムキになって動かしているんですねぇ。。。。
    ぱたぱた飛行は、ダイエットに向いているカモしれないです

    あ、すこーしずつですが、体重へってきましたよ♪(渚さま☆)



    さて、年末なので障子の張り替えなんぞしてみました
    09-dec039.jpg
    ぐぇー へたくそ(涙

    実は子供の頃にお手伝い(邪魔?)した記憶はあるのですが
    自分でやるのは初めての障子の張り替えだったんです
    築20年の家なのですが
    和室はほとんど使っていなかったし、障子なんか破れないし。。。
    多少色がついてきても、「味よ、味」とかなんとか
    メンドクサイのがきらいなワタシはずっとほっておいたのですが

    。。。今年はそうも言っていられません
    プスッとなんともいえない感触で破れる障子はヤツの格好のいたずらの対象に。。。。

    09-dec041.jpg
    伶「やーーー!」

    しかたがないので、今日は障子を4枚
    はがすことにしたのです


    3枚目くらいになると。。。

    09-dec040.jpg
    だいぶ、上手にはがせるようになってきました

    スポンジでたっぷり枠をぬらして、少し時間をおいてから
    そーっとひっぱるとキレイにはがれるみたい♪


    で、新しく貼る障子は

    破れない障子「レースの障子」
    にしてみました

    今日の午後注文して、多分納品されるのは25日
    みなさんっっ注文するなら急いで急いでっっ!

    本当は、普通の無地の紙の障子が好みなのですが
    なんたってヤツの餌食にされるのは、目に見えてますから(笑
    これは、レースのカーテン生地を両面テープで貼るようなしくみですから
    弾力があって
    例の「ぷすっ♪」という感触は味わえないのでありますよ(笑


    。。。あれれ、ちょっとかわいそうな気がしてきたのは気のせいでしょうか


    来年の暮れには「障子紙」を貼ってあげようかな(笑



    今日の晩ご飯は「牡蠣フライ」でした
    牡蠣があまり得意でないワタシはあまりしないメニュー

    。。。多分中学校の調理実習以来初めて作ったかも(笑

    ニコパパは喜んでくれました
    なので、もう少しマメに作ります、あ、次はタルタルソースも作るぞ♪


    気のせいか脇腹も筋肉痛になってきた。。。
    おそるべし、ぱたぱた飛行


    スポンサーサイト

    コメント

    筋肉痛お大事に。

    残り10日を切りましたね~、一年アッと言う間だわ~。
    二の腕に効くとな…やっぱり買わねば!!恐ろしいくらいの振り袖状態であります(苦笑) 
    障子、うちも貼り替えないと。。開け閉めの際に爪をブスッとよくやらかすので、補修シールがあちこちに(苦笑) うちは花びら入りの障子紙使ってます。陽に当たるととても綺麗ですよ。レースも考えたんですが、お値段が…(苦笑)

    • 2009/12/23(水) 08:03:01 |
    • URL |
    • じーまま #SFo5/nok
    • [ 編集]

    じーままさま♪

    ほんと、あっという間です
    はぁ。。。
    花びら入りの障子紙、なんか風情があっていいですねぇ
    もすこし伶が大きくなったらそういうステキ障子も使用したいです
    昔、おばーちゃんの家で障子の1コマの左右下を切って、五円玉を重りにとして貼った「ネコ通路障子」があったっけなぁ。。。
    ネコがとおると障子紙がぷらぷらするの、なつかしいなあ

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/831-ce5a7ca2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

