ニコまま日記

    スポンサーサイト


    たのしい週末でした その1

    12月26日、27日と
    泊まりがけで友人夫婦が遊びに来てくれました♪
    毎年恒例の、「ちょっとズレちゃったクリスマスパーティー」開催です

    ここのところ、マメに掃除をがんばっていたのは
    年末だから、ということもありますが
    友人夫婦が泊まりに来るから。。。という理由もあったんですよ
    パパも「たまにお泊まりで遊びに来てくれると、家がキレイになっていいよね(笑」なんて言ってました

    がんばった障子の張り替え
    09-dec053.jpg
    「レース障子」を25日の夜中に二人で貼りました(笑
    注文するのがギリギリだったので、届いたのもギリギリ(汗
    で、昼間は伶くんが「間違いなく邪魔をする」ので、夜中コソコソと作業をしました

    両面テープで、レースの障子を貼り、余分な部分を切り落とすのですが
    「よく切れるカッター」で作業するとスムーズにできました
    1枚目は時間がかかったのですが、4枚目にもなると。。。。パパは職人のようになってましたよ(笑

    仕上がりはとてもキレイで、お友達からも褒めていただきました♪

    ただ、思うに、和紙の障子よりは「保温性」「遮光性」が低いと思われますので
    夜は雨戸を閉めた方がいいですね



    そして、サンタさん到着♪
    09-dec054.jpg
    前回遊びに来てくれたときは、ちょっとスリムになっていた友人ですが。。。。
    今回は、以前の大層貫禄のあるスタイルにリバウンド。。。してました(笑
    大柄で、おなかが「ポン」としている彼が伶くんにプレゼントを渡す姿は
    まるで「サンタクロース」です

    来年から、赤い服を用意しておこうかな。。。 なんて真剣に考え中



    いただいたのは洋書の絵本
    09-dec055.jpg
    GALLOP!
    という、絵本で
    これは、大人が見てもびっくりするくらいステキな絵本であります
    馬や犬やちょうちょうが、ページをめくる速度で走ったり、羽ばたいたり。。。
    大層リアルにうごくのであります

    最初は「??」な反応だった伶くんですが、そのうち「すごい!」ことに気づいて(多分)
    興奮してみておりました


    プレゼントを見て盛り上がった後は、Wiiで遊んでもらいました
    バランスゲームなどを順番に楽しんでもらっているあいだに、ワタシはケーキのデコレーション
    スポンジは前日、障子貼りが終わった後に焼きましたよ
    09-dec056.jpg
    「おおっ! 初めてなのにうまいねっっ!!」
    などと、ゲームの様子を見ながら生クリームを泡立てていたら
    ちょっと予定より堅めに泡立ってしまった。。。(汗

    おかげで、しっかり苺がささりました。。とさ(笑



    全員でティータイム
    09-dec057.jpg
    「伶くんはワタシのを少し食べればいいわよね。。。」と言っていたら。。。


    すごい勢いで食べてくれまして。。。
    09-dec058.jpg
    えっと。。このケダモノはダレですか???

    多分半分以上は伶くんが食べちゃったと思う。。。(涙


    さて、本物のケダモノにもお裾分け(笑
    09-dec059.jpg
    ニコ(ケダモノ)のほうが、上品に食べてくれた。。。ような気がします



    夜、伶くんを寝かしつけたあと、大人達だけで宴会の始まりです
    09-dec060.jpg
    今回は
    Hungry Monsters Kitchen"のKayさんのレシピが大活躍でした
    チキンのパン粉焼き
    クリーミーマッシュルーム粒マスタード添え
    チキンオレンジマーマレード(写真が。。ない)
    以上がKayさんのレシピ
    そのほかに、ローズマリーポテト
    トマトとバジルのサラダ
    サーモンとタルタルソースのパイ包み焼き(写真省略)

    どれも、美味しくできたと褒めていただけて
    作った甲斐があったってモンです

    褒められて伸びるタイプなんですの(笑

    それと、友人夫婦が恒例でもってきてくれる
    チーズと生ハムとワイン

    楽しい楽しい宴会でありました~



    食事の後は、ゲームですよ
    09-dec061.jpg
    今回は、「カタンの開拓」と「ごきぶりポーカー」で盛り上がりました

    はぁ。。。1日目を書いただけで息切れがします

    あと、続きは、又明日♪
    スポンサーサイト

    コメント

    ケーキを食べる伶くん、すごくニコパパに似てないですか?

    • 2009/12/30(水) 09:23:51 |
    • URL |
    • あびっこ #-
    • [ 編集]

    復活

    24日に手術が無事終わり
    28日に一般病棟に戻ってきました。
    どうやら今回も生きながらえたようです。
    回復経過は順調で、早めに退院できそうです。

    暮れの病院は確かに閑散としており
    今6人部屋を一人で!使っています。

    • 2009/12/30(水) 20:25:38 |
    • URL |
    • テニー父 #mqeqv4HI
    • [ 編集]

    あびっこさま♪

    に、似てますか(笑
    似てるかもしれないですねー
    なんか、みなさん「パパにそっくり」っておっしゃるんです
    ワタシにも似てるんだけどな。。。耳の形とか(笑

    テニー父さま♪

    手術おつかれさまでした!
    痛くないですか?
    よく休んでくださいね

    ワタシが入院したときも、6人部屋に一人きりという日がありました
    お正月でナースステーションもひと気がなくて。。夜はちょっと寂しかった記憶があります
    ほかに誰もいないんだから、犬連れOKにしてくれーーーって思ってましたよ(笑

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/834-1920b3eb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

