ニコまま日記

    スポンサーサイト


    ダメ母病院で号泣の巻

    家族全員、風邪っぴきになってしまいました
    先週の火曜日あたりから、私が風邪っぽくなってきて
    金曜日あたりから伶くんが、そして日曜日からパパが。。。

    現在一番回復力のある伶くんが一番元気になっています

    でも、鼻がぐずぐずと苦しそうなんです
    熱はもうないし、とても元気なのですが
    モノを食べたり、飲んだりするときにとても苦しそう

    くしゃみをしたときに色の付いた鼻水がでるなぁ。。。

    と、とても気になってしまって


    〔写真と本文はなんの関係もありません〕
     ららぽーとの中庭にて
    10-mar008.jpg
     ロッククライミング風な伶くん(斜度は限りなく浅いです)


    子供の頃に、すぐに中耳炎になり
    毎日病院に通っていたワタシ
    そのまま扁桃腺も腫れやすいコになってしまって
    当時飲んでいたクスリの所為で、歯がとても弱く
    色が汚くなってしまっていて

    。。。コンプレックスになって人前で笑えないコになってしまってたんですよね

    (多分、ワタシと同世代の方は同様の悩みを持つ方が多いと思います)


    中耳炎になってはかわいそうだと心配をして
    ネットでいろいろ調べてみたら
    やはり
    「中耳炎が心配なので、小児科ではなく、耳鼻科に行ってみてもらうほうがいいです」
    という記事がとても多かったんです

    で、今日自宅から一番近い病院
    J医大付属k病院に行きました(ここで伶も出産したしね)


     ららぽーと柏の中庭に最近出来たと思われるこの施設
    10-mar009.jpg
     小さい子も適当に遊べてオススメです


    とりあえず初診受付で相談してみました
    「中耳炎が心配だから耳鼻科に行きたい、でも小児科で診てもらってからのほうがいいでしょうか?」
    受付の事務の方は親切に
    「直接耳鼻科にいって大丈夫ですよ。前回の来院から3ヶ月経っていないので初診扱いになりませんから、そのまま入って結構です」
    と案内してくださいました


    で、耳鼻科受付に。。。
    受付の方は親切で、問診票を書いたあと
    「耳鼻科は今日すいていますから、すぐご案内できると思いますよ」
    と言ってくださったのですが


    。。。結構待たされた感じがしたんです


    で、やっと受診の番になりました


    先生によばれて診察室に入ると
    「それで? どうしろっていうの?」
    と聞かれました

    問診票に書いたとおり
    「食事をするときなどに鼻が苦しそうです、中耳炎が心配なので診てください」
    とお願いすると

    「じゃ、みましょ」と耳を診ようとします
    たかだか2歳の子供ですからそれはそれは嫌がりますよね
    そうしたら、若干嫌そうな表情をされた先生は看護師さんを呼びつけて
    「ちょっと、おさえつけてよ」と指示されました

    看護婦さんと、ワタシとでおさえつけて
    嫌がる伶くんの耳を診ていただいたあと

    「鼓膜はきれいだから、中耳炎じゃないですよ」

    「じゃ、おわり」

    。。。。え?


    ワタシ「あの、吸引とかはしていただけないんですか?」

    先生「なんの?」

    。。。。え?


    ワタシ「いえ、もうおわりですか?」

    先生「おわり」



    釈然としないまま病室から出たら
    なんだか悔しくて涙が出てきてしまいました
    なんだろう、想像と全然違う先生の態度に腹が立ったのか
    ネット情報だけで、耳鼻科に行ってしまった自分に腹が立ったのか
    いやがる子供を押さえつけたことが辛かったのか
    自分の体調が悪くて精神的におかしかったのかもしれませんが
    なんだか泣けてきました


     みんなで昼寝
    10-mar010.jpg
     昼寝してると、ニコももれなくついてきます(笑



    看護師さんがカルテを持ってきてくれたので
    「あの、、コノコの鼻が苦しかったりするのは、診ていただけないんですか?」
    と聞いてみました、泣きながら(恥

    看護師さんがあわてて、再度病室に連れて行ってくれましたが
    ふたたび押さえつけて先生に吸引を。。。
    。。ほんの一瞬やって終了
    「やればいいんでしょ、やれば」と言わんばかりの態度です


    最初に診察室に入ったときから
    先生の机にはラップトップのパソコンがおいてあって
    誰かのブログが開かれていました
    早く、ブログの続きが読みたかったんですか??

    。。とまじめに聞いてみたかったです


    「近所の小児科や、耳鼻科に行くと鼻水を柔らかくして吸引してくれたりしますから、そちらにいったほうがいいですよ」などと看護師さんはフォローしてくれましたが、一番近い病院はココなんですよ(涙

    多分その病院でエライ耳鼻科の先生だったみたいです
    そんなエライ先生は、こんな子供の鼻づまりなんかに付き合ってられないってことなんでしょうか

    なんだろ、わたし、ひょっとしてモンスターペアレントとかになっちゃうのかな

    自己嫌悪とあいまって
    ちょっと今ぐちゃぐちゃしてます


    でも、子供はそだっていくのだ
    10-mar011.jpg
    先週の散歩にて
    一人で滑り台 できるようになってました


    一人でブランコ
    10-mar012.jpg
    できるようになってました



    親のマネですが。。。
    自分のエプロンにこぼしちゃったスープをフキフキ
    10-mar013.jpg
    なんでも、マネして自分でやりたがりますね



    早くすっきりしゃっきりなニコまま日記にもどりたいです
    スポンサーサイト

    コメント

    んーーーー ハズレの耳鼻科にあたっちゃったのかな~

    我が家は直耳鼻科って頻繁にありましたよん
    熱を出したら即耳鼻科って事も
    次男凛吉は中耳炎であと少しでチュウブ挿入!になった事も
    耳からの熱もあるから 耳鼻科受診ってOKだと思うんだけどなー
    (総合病院のいいんだけど 会計で時間がかかって 子供が飽きるんだよね)

    小児科でも耳見てくれない先生もいるし・・・

    大概我が家は 小児科では何も言わずとも耳を見てくれる先生に診てもらってて
    耳鼻科だとネプライザーやってくれるとこ&奥の鼻水吸引してくれるところを選ぶようにしてます。

    余談だけど 良い先生=相談・質問を嫌な顔せず返してくれる先生 って基準にしてます。
    夜間の医療センターとかで受診した時に あ!この先生OK とか判断したりも!
    子供の事だから心配なんだよねー

    耳鼻科・小児科 良い先生にめぐり合える様祈ってます。
    お大事に

    • 2010/03/10(水) 17:44:27 |
    • URL |
    • プリンパパ #SFo5/nok
    • [ 編集]

    ん~、なんかいろいろありましたね。
    多分、普通のクリニックへ行った方が親切ですよ。
    大病院ではやっぱり忙しくて、どうしても流れ作業になりがちです。何人診てもお給料は変わらないし。
    それに対してクリニックでは患者さん=お客様ですから~。
    でもうちの母なんかは、クリニックへ行くと自分では必要ないと思う検査もされてしまってお金がかかると言って、待たされようと大きい病院へ行ってチョビッとだけ支払って帰ってきます(笑)診療所へ行って下さいと言われようとめげません!
    けど私が子供の頃は近所に耳鼻科へ何でもかんでも行ってましたね。なんと腹痛まで!
    何でも相談出来る家庭医をみつけられるといいですね。

    • 2010/03/10(水) 19:23:25 |
    • URL |
    • ぐりまま #u/4Cp9Dg
    • [ 編集]

    まぁ!ニコままさんも伶くんも可哀想にっ!
    ほんとにそのお医者さんはハズレですね!

    良いお医者さんは患者さんの話をよく聞いて 注意深く診察をして 分かり易く病気と治療の方法と薬の説明ができますよね

    そんな良いお医者さんにニコままさんファミリーも出会えますように~(^^)

    体が弱ると心も弱りますよね~涙も流れるってもんですょ

    1日も早くよくなりますように~(´ω`*)

    そっと寄り添ってお昼寝に参加するニコさんラブリーですね♪

    • 2010/03/10(水) 20:27:14 |
    • URL |
    • Furu #-
    • [ 編集]

    嫌な先生に当たっちゃったねv-40
    そりゃー、泣きたくもなるよv-406
    GK医大は確かにいいi-41だけど、小さなことでも親切に見てくれるのはやっぱり個人病院の方がいいかもね。
    出来れば小児科だけではなく、家族みんな診てもらえる内科も併設されてると尚いいよねi-190
    でも小児科は混んでて、いらない菌までもらってきそうだから、軽い風邪とかなら耳鼻科で十分だよね。

    うちは鼻水が詰まってるだけなら病院行かず、自分で吸ってましたよ。
    もちろん直接ではなく、それ専用のブツを使いましたがi-201

    早く元気なニコまま日記に戻ってねv-365

    • 2010/03/10(水) 20:47:30 |
    • URL |
    • 金☆ママ #iTYZnAH.
    • [ 編集]

    私も同じような経験があります
    人間息子がまだ幼稚園の年中さんの時に耳が痛いと言うので厚○病院の耳鼻科に行きました…前の患者さんがやはり小さな子供で大泣きしててやめて~怖いよ~と待合室に迄響く大絶叫で先生もいらだっていたと思います。人間息子の番になり説明を為ていたら…お母さんは黙ってて下さい子供に聞いているんですからと…言われ4歳の子供がどこが痛いとかきちんと説明出来ないから親が説明するのは当たり前のはずなのにと腹がたちましたそして次からは個人の耳鼻科に行きました(爆)
    やはり個人の耳鼻科はきちんと話も聞いてくれるし説明を良くしてくれるので次からは個人の耳鼻科に行った方が良いかも(*^∇^*)
    にこママさんの気持ちは痛いほど分かりますよ母親だもの子供が苦しそうにしていたら何とかしなきゃって思いますあまり凹まずに…たまたま悪い先生に当たってしまったのですから…この次は良い先生と巡り会えると良いですねv(^-^)v
    ファイトp(^^)qにこママ頑張れ~v(^-^)v


    • 2010/03/10(水) 23:50:37 |
    • URL |
    • まろエルMAXママ #-
    • [ 編集]

    プリンパパさま♪

    なんかね
    「病気を診ずして病人を診よ」なんて看板さげて、親切にしますって雰囲気かもしてるくせにっっっ
    てちょっと憤ってしまいました(汗
    いい先生もたくさんいらっしゃるし、お世話にもなっているんですが
    仕事中にブログ読んで(書いてた?)そっくり返って大儀そうに診察しているなんて!!!
    とっても頭にきちゃったんですよね・・・
    本当に、ちゃんと話を聞いて、説明をきちんとしてくれる先生が理想だと思います
    なかなか、話を聞いてくれる先生に巡り会わないんだよなぁ。。。

    ぐりままさま♪

    ありがとうございますー
    普通のクリニックのほうがいいかもしれませんね
    今、パパがお世話になっているクリニックに行くつもりになっているのですが、そこは駐車場がネックで。。。すごーく留めづらい駐車場で、しかも混んでいるんですよ
    車庫入れしてるときに、他の車が入ってきて待ってたりすると焦っちゃうし。。。(汗
    駅方面で探した方がいいのかなぁ。。

    Furuさま♪

    普段は紹介状を書いてもらって来る患者さんが多いでしょうから、こんな簡単な症状で、ココにくるなっ という意思表示だったんだろうと思っているんですけど(汗
    たまたま大先生にあたっちゃったのがまずかったのかも
    相性の良い病院探し、しばらくがんばってみます
    これから長いつきあいになるんですもんね!

    ニコは本当に寝る子でして(汗
    かならず、ひっついて寝ます(真夏でも!

    一日たったらずいぶん元気になりました♪
    みなさんに感謝です

    金☆ママさま♪

    当たっちゃいました
    どうせなら、宝くじとか当たりたいよね
    近くに大きな病院があると、つい頼りたくなっちゃうんですけど(笑
    個人病院を探した方が良さそうですよね

    鼻吸い器、うちも使ってます
    本当は、そんなに心配することないのかもしれないんですが、なんか神経質になりすぎちゃってるのかも
    ネットとか見てるウチに「中耳炎、心配心配」病になってしまってるのかな(汗
    実家の母に相談すると、彼女も心配性だから「病院に連れて行け」と必ず言うし。。。
    もうすこしおおらかになれたらいいんだけどね

    まろエルMAXママさま♪

    ママさんもそんなことが。。。
    子供を心配している親の気持ちを汲んでくれたら、そんな言い方されないと思うんですけどね
    まったくもぉ。。。です

    今通っている小児科のセンセイは、人の話を聞かないタイプなんですよ。。。悪い人ではないのですが。。
    ちょっと病院を変えてみようと考えて、大きい病院に行ってみたんですけどね。。。もう少し、さすらってみます(笑

    がんばりますよ~

    全くハズレの医者にあたってしまいましたね。
    J医大K病院はこの頃医師も大変に親切になり、患者への説明も丁寧に行なってくれるようになって来ました(これが普通なんだろうが、妙に感心してしまう自分が居ます)
    ただ、個人的に、不愉快な医師もまだまだ居るようです。

    ただ大学病院の利用方法として、掛かり付けの町医者を持っていて、ここから紹介状をもらっていくと、その手前もあるから丁寧に対応してもらえるようです。

    J医大は、町医者として使うには、ちょっと大きすぎますね。

    • 2010/03/13(土) 07:08:15 |
    • URL |
    • テニー父 #mqeqv4HI
    • [ 編集]

    テニー父さま♪

    あそこで出産もしたし、子供の最初の検診も受けたし、なにより近所だし。。。
    本当はもっと敷居の高い病院だったんですね
    以後気をつけます

    近所のかかりつけのお医者さんが代替わりして、ちょっと行きづらくなっちゃったんですよ、昔は受付も奥様がなさっていてとても感じが良かったんですけど。。。
    いいお医者さんさがしってタイヘンですよね

    • 2010/03/14(日) 22:06:12 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/868-45efaa04
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

