ニコまま日記

    スポンサーサイト


    生姜糖

    なんとなく、食べたくなって作ってみました
    生姜糖
    ネットで検索するといろいろレシピがありますね♪

    私はひね生姜をスライスして、3回ゆでこぼしました
    それに生姜と同量の砂糖(今回はザラメがあったのでザラメで)とカップ半分くらいの水でぐつぐつ。。。
    10-mar028.jpg
    蓋をとって結構ながいこと煮込みました

    水がなくなってきたら
    10-mar029.jpg
    クッキングペーパーにひろげて乾燥すればできあがり。。。


    。。。のハズだったのですが
    水の飛ばし方が足りなかったようなので
    100度のオーブンで1時間ほど乾燥焼きして、完成しました

    うまいっす♪
    残ったシロップ(本来はのこらないハズなんですけどね)はお湯に溶かすとおいしいです
    喉にもイイカンジ
    紅茶に入れてもいいですね

    生姜糖をかじりながら、紅茶を飲むと暖まります~

    また道の駅で生姜を仕入れて作ろうっと♪



    「家政婦は見た」的伶くん
    10-mar030.jpg
    家政婦「あらら。。あんなところで。。。」


    10-mar031.jpg
    家政婦「まったく、、、呆れたもんだわ。。。」

    と某ベテラン女優さんの台詞が聞こえて来そうです
    テーブルに台ふきを置きっぱなしにしていたら
    うれしそうに、自分の椅子をフキフキ始めたんですよ
    テレビをみながら拭いていたので、こんな表情に(笑


    最近のお買い物

    バスマットを買いました
    ずいぶんくたびれてしまっているもんですから(笑

    実は、パッケージにやられました
    10-mar032.jpg
    使い勝手が良かったら追加購入する予定

    バスマットを撮っていたら
    10-mar033.jpg
    ニコさんがひょこっと写り込んでました(笑


    今日のスイミングは、最初に車に乗り込むまでは泣いていた伶くんでありましたが
    スポーツクラブについてからは、泣き知らずでした♪

    わーいわーい!!

    実は、今日は雨のせいか駐車場がムチャ混みで
    普段は10分もかからずに着くところが、駐車場待ちを入れて30分ほどかかって
    やっとクラブに入れたんです

    時間がかかって到着したから、少しクールダウンできたのかも。。。

    まだまだ、水を怖がる伶くんでありますが
    泣くことがなくなってママは嬉しい♪
    スポンサーサイト

    コメント


    美味しくて体に良い一粒で二度美味しい生姜糖♪そんな風に作るのですね
    φ(..)メモメモ

    伶くん本当に家政婦は…的表情に見えます!(爆笑)またちゃんとフキフキしているところが素晴らしいっ!(≧∇≦*)

    プール頑張ってくださいっ♪

    • 2010/03/26(金) 08:53:02 |
    • URL |
    • Furu #-
    • [ 編集]

    生姜糖って美味しそうですね
    それに…喉にも良さそうです(*^o^*)
    伶君の家政婦は見た…的な写真は思わずニヤケてしまいました(爆)
    本当に台詞が聞こえてきそうで…
    バスマット可愛いです
    の日はメガロスの駐車場は混みますね
    でも脱衣場もプールも泣かなくなったとは~伶君偉いよ~v(^-^)v
    まだ水は怖がるかもしれませんがそのうちに慣れて来ますよ(*^o^*)

    • 2010/03/26(金) 11:48:17 |
    • URL |
    • まろエルMAXママ #-
    • [ 編集]

    Furuさま♪

    ネットで検索すると、本当にいろいろなレシピがありますよ
    試してみてください♪
    伶は最近意味不明な大人っぽい行動が増えていて、笑えます
    写真に撮れないことが多いので悔しくて(笑

    プール明日もがんばりまーす♪

    まろエルMAXママさま♪

    生姜糖、結構ピリリと刺激的です
    私は大好き♪
    バスマット、パッケージがかわいいんですよー。。。こういうのに弱くて(笑
    つい買ってしまいました
    プール、明日はどうなることか。。。実は今日のお風呂は何故か大泣きだったんです。。。うーんうーん

    生姜糖美味しそうですね。
    確かに紅茶に生姜いれて飲むと体温まりますね。

    私は今、オシルコにはまっています。
    圧力釜で作ると実に簡単に出来るんです。(作るのは、家内ですが)
    これも寒い日に飲むと美味しいですね。

    伶君もプールなれたようで。
    一安心ですね。

    • 2010/03/27(土) 00:47:04 |
    • URL |
    • テニー父 #mqeqv4HI
    • [ 編集]

    テニー父さま♪

    おしるこですか~
    暖まりそうですよね
    実はつい最近まで、おしるこは苦手だったんですけど
    最近あずきが美味しくて。。。(汗
    ますますウェイトアップしてしまいそうです(涙

    明日は晴れるといいですね

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/875-b64fb77a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

