ニコまま日記

    スポンサーサイト


    ガーデニング入門(?)

    春というよりは初夏って感じの陽気でありますね

    一応、天気の良い日には、朝と夕方の二回、水やりを。。。。
    10-may007.jpg
    。。。伶くんが手伝ってくれるというのですが、彼の水やりは、「水遊び」であります

    ま、いいんだけどね


    我が家には日当たりが悪くて、せまーい庭があるのですが
    ずっと雑草やらゼニゴケやらに占領されていたんですよ(手入れしないからイケナイのね)

    で、数年前からグランドカバープランツなるものをいろいろ試して植えています

    去年投入した「タイム・ロンギカウリス」
    10-may008.jpg
    初めて花が咲きました
    案外かわいいじゃあないか

    結構丈夫で、どんどん増えてくれるらしいので
    密かに、伸びた茎を切って、あちこちに移植中

    ピンクのお花一面の庭(狭いけど)なんてステキ


    今年で3年目になる「ダイコンドラ」
    10-may010.jpg
    葉っぱがハート型でカワイイ
    人が踏むようなところではちっさい葉っぱ
    人に踏まれないところでは少し大きめな葉っぱ

    適応能力があるってステキ


    同じく3年目の「ダイコンドラ・シルバーリーフ」
    10-may009.jpg
    他のグランドカバープランツに押され気味で、ちょっと減少傾向
    でも、この葉っぱの形と色がアクセントになって気に入っています

    もう少し、増殖するようにてこ入れをしようかな


    3年目の「レイタータイム」(ちいさい葉っぱ)と、昨年投入した「ベニーロイヤルミント」
    10-may011.jpg
    レイタータイムは葉っぱが小さくて、かわいくて大好きなんですが
    いかんせん、ちょっと勢いがないです
    新入りのミントに負けてます

    ベニーロイヤルミントはすごく強いです
    もうちょっと草の丈が低いといいんだけどな。。。
    でも、ふんずけるとさわやかなニオイであります
    乾燥すると、虫除けになるとか、ならないとか


    それと、最強(だと思われる)グランドカバープランツ「ヒメイワダレソウ」も3年目になり
    ゼニゴケと雑草の庭がすこーし「みどりのお庭」風になってきました
    10-may012.jpg

    本当は、芝生を植えられる庭へのあこがれが強いのでありますが
    ウチでは無理みたいです(涙

    スポンサーサイト

    コメント

    ガーデニング入門

    伶君水やりのお手伝い偉いなぁー(*^o^*)
    小さなお花が綺麗に咲いて和みますね
    我が家も前に西洋芝を植えてみたのですが…3ワンコ達が走り回ったりするので真ん中は芝が無くなり端っこだけ芝が伸びっぱなしの寂しい限りです(涙)
    ガーデニング憧れますけど私には永遠に程遠いものです(^_^;)

    • 2010/05/10(月) 10:03:51 |
    • URL |
    • まろエルMAXママ #-
    • [ 編集]

    お庭があるとガーデニングが楽しそうだねv-298
    日記にいろいろ花の名前が書いてあるけど、初めて聞いたものばかりv-405
    お花に詳しいって女の子らしくて、ステキよ~v-354

    • 2010/05/10(月) 11:12:05 |
    • URL |
    • 金☆ママ #iTYZnAH.
    • [ 編集]

    いえいえ!
    芝生じゃなくてもこれだけお庭を手入れされてたらばっちぐーですよ~♪

    我が家はジャングルのように大自然に覆われるがままです(^_^;)ゞ汗

    お手伝い伶くんのスマイルに今日もキュピーン♪としてしまいましたっ(*´ェ`*)

    • 2010/05/11(火) 09:48:10 |
    • URL |
    • Furu #-
    • [ 編集]

    まろエルMAXママさま♪

    伶は水やりをしていると「オレさまにやらせろ」とホースを横取りしてしまうんですよ(笑
    ここまでしっかりはびこると踏みしめても蹴飛ばしても大丈夫なカンジですが、最初は軟弱ニコ様の蹴ちらかしにもやられておりました、ジワリジワリと3年掛けてはびこってくれました♪
    良かったらベリベリっとひっぺがして持っていってくださいね(笑

    金☆ママさま♪

    ガーデニングは楽しくありません(きっぱり)
    だって、雑草との戦い、毛虫とか変な虫との戦いなのでありますよ(笑
    デカイミミズーがにょろりとでてきてつい「ギャー」と叫んでしまう今日この頃です(笑
    雑草に勝ってくれそうな草をネットで調べ倒しました
    おかげで、最近は少し雑草が減ってきたかな。。。
    。。。。素敵な新築高層マンションにすみたーーーい! デス

    Furuさま♪

    ばっちぐーですか♪
    うれしいです
    日当たりが良くない上に、じめっとしているので
    これからの季節は「蚊」がすごいんですよ(涙
    防虫ネット付き帽子、長袖長ズボンでこれからもガンバリマス
    蚊の季節になったら伶くんはどうしようかなぁ。。。

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/888-20a77924
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

