ニコまま日記

    スポンサーサイト


    切った切った!

    突然のことでびっくりしたのですが
    昨日の朝、ふと気がついたらお隣さんがもぬけの殻になってました
    ほんの1年くらいの付き合いではありましたが、伶くんも隣のおにーちゃんたちに懐いていた(と思う)ので
    淋しいです
    本当にびっくりしたー


    さて、切った話

    まずは、23日
    夕方、パパと伶くんの頭をバリカンで刈りました

    刈りこみ前
    10-nov017.jpg
    もんちっちみたいで、可愛いと思うのですが
    お風呂で頭を洗うのがちょっと大変(伶くんが)な長さ

    余談ですが、伶くんは生まれたてのときにすでに
    「もんちっちみたいでかわいー♪」と看護師さんに言われてました
    髪の毛多くて長かったんです。。。もっさもさ


    刈りこみ後
    10-nov018.jpg
    結構ばっさり切ったつもり
    ニコニコしながら走り寄ってくると、一瞬ですが余所の子のような気がしました
    あ、もう慣れちゃいましたけど(笑

    24日朝
    パパが、伶君とニコさんの爪を切ってくれました
    10-nov019.jpg
    先に伶くんを切って、それからニコさん
    伶くんは爪切りを持ってニコさんの爪切りをする気満々で追いかけ回してたんですよ(汗
    この写真も、パパから爪切りを奪おうと狙ってるとこなんです
    。。。かわいそうなニコさん


    25日、市の「こども発達センター」というところに行ってきました

    伶くんの言葉が、ちょっと遅れ気味で不安だったので
    幼稚園の先生に相談してみたところ、
    「市の子供発達センターでいちど相談してみたらいかがでしょう」と言われたので。。。
    予約してからほぼ1ヶ月後の昨日、やっと相談に行けたのであります

    相談にのってくれる方と、その間、子供をみてくれる方と
    小さな部屋に入っていろいろお話をしました

    言葉の遅れの他にも、子育てについて何かと相談にのっていただき
    今後、どのようにしていくか検討をした上で、連絡をいただくことになりました

    少人数の集団でプレ幼稚園的な経験をさせたり
    私たちとも定期的に面談をして、様子を見ていくことになりそうです

    「大丈夫ですよ、任せてください」というオーラを出しておられる
    相談員さんにいろいろ話を聞いてもらったり、教えてもらったりして
    ちょっと気分が向上しました

    自治体って頼りになるんだなぁ。。。。

    スポンサーサイト

    コメント

    切った切った

    お隣さん引越してしまったのですか…ちょっぴり寂しいですね(ToT)
    伶君髪の毛切ったのですね短くカットしてもモンチッチみたいに可愛いですねにこちゃんも爪切ったのですね(*^o^*)
    伶君がパパさんから爪切り奪おうと為ていたのですか(^^;
    その時のにこちゃんはパパ何とかして下さいビームを発していたのでは

    • 2010/11/26(金) 17:59:11 |
    • URL |
    • まろエルMAXママ #-
    • [ 編集]

    うわあ、怜君、男前じゃなー
    11時ごろ西友で張ってるのですがなかなか会えません・・・

    • 2010/11/26(金) 19:30:41 |
    • URL |
    • らく #wY2afBmI
    • [ 編集]

    隣引っ越したって突然に?
    何も言わずに?
    もしかして夜逃げ?
    冗談はさておき、それにしても隣で多少は交流があったのなら一言ぐらいの挨拶はあってはいいものでは??
    何だか寂しいというか、都会の人は冷たいというか(ここが都会はどーかはそれぞれの感覚ですが)、ちょっと悲しい気分だねv-409

    伶君の言葉は大丈夫だよー。
    うちも、この両親の子なのにどーして喋らないんだろー?と心配してたけど、保育園に行ったとたんにおしゃべりになったよ。
    伶君のやんちゃぶりからしておしゃべりも想像出来ますよv-426

    • 2010/11/27(土) 01:40:39 |
    • URL |
    • 金☆ママ #iTYZnAH.
    • [ 編集]

    モンチッチヘアーの伶くん激カワですねっ(*´ェ`*)

    髪が長くても短くても何しても可愛い♪♪…ってもうコレはお孫ちゃん的気分です(笑)

    言葉の相談…実は娘そのお仕事を目指していたのですよ(^^)…健康だったらきっと伶くんみたいな激カワおこちゃまとお母さん方のお役に立てたカモ…きゃー残念(^□^)
    相談員さんに見ていただけて良かったですねっ♪きっと大丈夫です♪

    我が家の息子も言葉が遅かったですよ~ 男の子は女の子に比べるとちょっと遅いですよねっ
    息子保育園を卒園する頃までお山を『おまや』かっぱを『ぱっか』なんて言っててくれて心配しましたが今はなんとか普通に(笑)喋っておりますよっ(^□^)アハハ

    • 2010/11/27(土) 10:21:22 |
    • URL |
    • Furu #-
    • [ 編集]

    まろエルMAXママさま♪

    お隣さん、4兄弟で賑やかだったので
    急に静かになっちゃって物足りない感じです
    伶は髪を切って、ちょっと腕白坊主らしくなりました
    ニコは足音が静かですよ
    爪を切られているときは、爪切りに必死で、伶くんは目に入っていなかったようです(笑

    らくさま♪

    ありがとうございます(照
    最近買い物は夕方に私が一人でさくっと行くようになってしまいました
    。。。ヤツを連れて行くと、何かと大変なんですよ(涙

    金☆ママさま♪

    引越は突然でした
    引っ越し屋さんが来た気配とかなかったので、マジで夜逃げかと。。。(汗
    実は、ここから徒歩10分くらいのところに家を借り直したんですって
    すこしずつ荷物を運んでいて気がつかなかったんですね(笑
    昨日、子供達とパパさんが残りの荷物を取りに来ていたところに出くわして話を聞くことが出来ました~
    伶の言葉、私たちはそんなに気にしていなかったのですが、周りに「幼稚園で大丈夫かしら?」と言われてから心配し始めたんですよ
    ははは。。。(汗
    今後の環境の変化に期待ですね

    Furuさま♪

    そんな、お孫ちゃんだなんて。。。
    でも、実際年の近い知り合いには、お孫さんが居たりするんですよね。。。娘でもおかしくない年のお母さん達と、ママ友にならなくちゃいけない確率大なんで、困ってます

    相談員の方にはずいぶんお話を聞いていただいて、本当にありがたかったです。
    私とお話ししてくださった方は結構年配の方でした。
    お嬢様もまだまだこれからこういったお仕事に就かれる機会は沢山ありますよ。
    本当に気がつかない間にたまっていた澱のようなものが、ずいぶん取れた気がしています
    短時間で、上手に話を聞くことができるってすごい技術だと思いました

    子供の言い間違えって可愛いですよね
    正しく発音してもらいたいとは思うモノの、かわいいなぁ。。とつい訂正せずにいたりして(汗

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/916-debd6341
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

