ニコまま日記

    計画停電。。。

    ニコ家
    確定申告おわりましたー♪
    毎年毎年、ギリギリです
    先ほど郵便局に出しに行ったのですが
    「計画停電に対応するため14時に窓口終了」と張り紙が。。。

    結局私の居る地区は、今日の計画停電を免れたのですが
    義母の家は計画停電地域に当たりまして(汗
    今日はわが家で一緒に晩御飯を食べて、停電が終わった頃
    帰っていただこうと思っています

    ニコ家は、パパも私も自宅にてお仕事をしているので
    外に出ず、家でじぃぃぃぃーーっとしているのですが
    買い物に行くとき道路にでるとすごい渋滞でびっくりします

    いざ、出掛けなければならないってときに
    困ってしまう車の量です
    電車が止まったりしてるからなんでしょうか


    じいちゃんが自転車を借りにキタよ
    11-mar010.jpg
    今朝、近所のお兄さんが「車が渋滞で仕事に行けない」と、父に自転車を借りにきたそうです
    で、愛車を貸してしまった父は「土のうを買いに行きたい」とわが家の折り畳み自転車を借りに来ました
    土のう。。。先日こわれた瓦を直しに来てくれるハズの大工さんが
    「渋滞で、ガソリンがなくなっちゃうから、途中まで来たけど帰るねー」←大工さん=父の血縁
    と、引き返してしまったので
    これから下り坂になる天気に備えてブルーシートを土のうで押さえるのだそうです
    風強くなってきたからね。。。
    。。。72歳 父 屋根から落ちないで欲しいです


    オレもじいちゃんに会いたい(オレは外に出たい byニコ)
    11-mar011.jpg
    というので、出してあげました

    久しぶりに外にでて(本当に引き籠もり家族だったのです)
    すごく嬉しそうにぐるぐると走り回って、ゴキゲンでした
    11-mar012.jpg
    ピース♪

    オレもゴキゲン
    11-mar013.jpg
    萌えてきた雑草をはむはむ→猛ダッシュ
    を狭い通路のような庭でしばらく繰り返してました

    落ち着いたらみんなでドッグラン行きたいね

    余震は続いていますね
    ニコ家はなるべくテレビを付けず
    リビングではラジオを聞きながら生活しています
    伶くんもDVDを見たがりますが
    「何時から何時まで見ようね、それまでガマンしようね」と言うと納得してくれています

    伶くんは、余震が激しい初日の夜もぐっすりと眠ってましたが
    起きているときに地震が来ると
    「キタ!」といって胸に飛びこんできます
    ちょっといつもより濃密な親子関係になっているカンジです


    スポンサーサイト

    コメント

    今日は計画停電に振り回された一日でした。
    ウチはグループ1なのか5なのかわからず、(市役所のHPに『送電線ごとにわかれている為,重複している地域はなってみないとわかりません』と書いてありました。)いつもより早く起き,いつもより早く家を出たものの結局渋滞で2時間遅刻。帰りはかなり空いていましたが混んでいる所はGSの行列渋滞。スーパーへ行けばいろんなものが売り切れで・・・orz
    駅前に行ったら閑散としており,駅にはシャッターが下りていました!
    もう,ちょっとしたパニックですよね。
    義母さまのところ、停電になったのですね~。
    明日はどうなるのでしょう?
    ご実家の屋根も心配ですね。
    お父様,どうぞ気を付けて!

    • 2011/03/14(月) 20:52:32 |
    • URL |
    • ぐりまま #u/4Cp9Dg
    • [ 編集]

    ぐりままさま♪

    ほんとに、振り回されましたね(汗
    でも、はじめての経験なので仕方ないね
    と諦めています
    義母のところも結局は停電しなかったんですよ(笑
    渋滞、今日はだいぶマシになってきたようです
    原発の情報も必要ですが、日常生活に必要な情報の発信をどこかでしっかりやってほしいものですね
    父の屋根作業は無事に終わったようです
    暗くなってから自転車を返しに来ました(笑

    お見舞い申し上げます

    千代田線が運行見合わせなので、今日も自宅待機です。
    柏に出れば快速電車が運行しているので、行って行けないことは無いのですが。
    劇混みのなか、無理に行っても疲れるので、休みにしています。

    ご実家に被害があったようですね。お見舞い申し上げます。
    当家は幸い無事でした。
    どうやら家の建っている方向と、波の方向が被害の大小を分けているようです。

    それにしても計画停電たまりませんね。私は透析しないとだめなので切実です。

    大変ですが、頑張りましょう。

    • 2011/03/15(火) 09:47:48 |
    • URL |
    • テニー父 #mqeqv4HI
    • [ 編集]

    テニー父さま♪

    まわりの人が無事でなによりです
    地震も大変ですが、その後も大変です
    本当に無理は禁物です

    実家は洋瓦を使っている部分と、和瓦を使っている部分とあるのですが
    和瓦はどうも地震に弱いようです
    昨日、うちの裏側の家でも、和瓦の修理が来ていました
    方向も関係があるのですね

    計画停電、実際に停電にはなっていないのですが
    今日友人を車で送ったら
    「国道を越えたら突然停電地域」という
    体験をしました
    いきなり信号が消えていたのでびっくりです
    明日は、停電を経験することになりそうです

    お身体、ご自愛くださいませ

    余震に計画停電…大変ですねっ(´・_・`)
    一日も早くおさまって欲しいですね…

    可愛いふたりの後ろ姿の写真に癒されました~っ(*^o^*)久しぶりにほっこりしました♪

    • 2011/03/18(金) 21:51:45 |
    • URL |
    • Furu #-
    • [ 編集]

    Furuさま♪

    ありがとうございます
    余震もずいぶん減ってきて
    落ち着いてきました
    停電はまだ未経験なんですよ、22日まではないそうで。。。
    伶くん、結構くらい所を怖がるのでこれから先、夜の停電がちょっと心配です
    停電生活はしばらく続くらしいので、少しずつ慣れていくしかないですね

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/932-4f8e9a71
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad