ニコまま日記

    節電中

    計画停電はまだまだ続きそうですし
    原発のニュースも心配です

    ニコ家でも節電してます

    お風呂・洗濯は2日に1回 ← 伶くん大喜び(お風呂キライだからね)

    リビングの照明は3箇所中1箇所に
    おなじく暖房はガスヒーターのみ

    仕事部屋のオイルヒーターは極力付けない
    (毛布着たりしてます←着る毛布って暖かくていいですよ)

    トイレの便座はギリギリ「うわっひゃっこい!!」とならない程度まで低温に設定

    ご飯は4時ころ炊いて、すぐにスイッチオフ
    7時すぎの晩御飯までなんとか暖かいカンジのご飯が食べられてます
    のこりはおひつに入れて、食べるときチン

    廊下の照明はオフ

    食洗機はガマン

    私のパソコンは基本オフ

    などなど。。。

    近くに大きな病院があるせいか
    未だに計画停電を実施されていない区域なんです
    伶くんが暗いのを怖がるので、ほんとうにありがたいと思っています
    そのぶん、節電がんばる デス

    ツーショット
    11-mar014.jpg
    枝野さん、いつ寝ているのでしょうね?
    と心配していました
    連休はとれたのでしょうか?

    テレビを付けてもニュースばかりだったときは
    伶くんが怖がるのであまりテレビを見ませんでした
    何回も何回も積木をして遊んだので
    パパも私も伶くんも積木スキルが上がりました(笑

    こんな風にっ!
    11-mar015.jpg
    伶くん一人でもこういうレンガ積みをさくさく積めるようになりました
    あ、こんなに高く積むのは無理ですが(笑
    もう1箱、この積木を買おうと話しています


    ボクはガマンするよ
    11-mar016.jpg
    ニコさん
    伶くんの侵略行為にもじっとガマンです
    。。。伶くんが大きくなる程にニコが老けていってしまう気がします(涙


    日影のわが家
    昼間はヒーターをうっすらつけたリビングより日向の玄関先の方があったかいかも
    11-mar017.jpg
    。。と、みんなで少し外に出てガス抜きしてみました

    外はやっぱり、風が冷たいですな
    11-mar018.jpg
    石でアンパンマンなぞ描いてみた

    野菜などにも原発の影響がでているようですね
    一生懸命に育ててきた農家の方は本当に悔しい思いをされているでしょう
    二次的三次的な被害が出ていて、全部の手当をするにはすごくたくさんのお金がかかりそうです

    消費税なんかも、仕方がないのかもしれません
    無駄遣いしない約束をしてくれるのなら、増税もやむを得ない
    そんな気持ちです

    国にお金をあずければ、大丈夫
    ちゃんとしてくれるから

    と思われる政府に直ちに変身。。。できたらいいんですけど
    スポンサーサイト

    コメント

    停電すると、寒いですよー。結構、大きな病院であっても、お構いなしに停電になってるみたい。
    地域にどれだけ貢献してるかで判断するんだって。でも、意地悪も入ってると思う。
    小さいお子さんのいらっしゃる家庭は、テレビ、ほんとに困ったみたいですね。
    テレビ東京が有難い!とか言ってましたよ。
    入園式のころまでに、世の中が落ち着くといいですね。

    • 2011/03/22(火) 14:37:37 |
    • URL |
    • くろまま #SFo5/nok
    • [ 編集]

    うちも節電してるつもりだったけど、毎日お風呂に入ってちゃまだまだですね^^;;
    便座の温度もまねしてみよーっと♪

    • 2011/03/22(火) 16:53:29 |
    • URL |
    • 金☆ママ #iTYZnAH.
    • [ 編集]

    くろままさま♪

    この季節暖房ナシは本当に寒いですよね。。。
    ガスヒーターだって停電してしまったら、動かないし、石油ストーブ買っておけばよかった。。。なんて考えても今更遅いってモノです、ちーさな手焙りの火鉢があるので、炭を準備しようかな。。。でも、一酸化炭素中毒とかもコワイ。。。
    テレビ、本当にどこを見てもニュースばかりで。。。大人は知りたいからついつい見てしまうのですが、子供はかなり怖かったようです。反省
    今年の桜は、あまり愛でられないのではないかと、ちょっとカワイソウに思ってます

    金☆ママさま♪

    お風呂、うちは、全員引きこもり家族なので2日おきなのでありますよ(笑
    便座シートを使えばスイッチオフできるんですが、ウチにないんで(汗 手には入ったらオフする予定です
    出来る範囲で節電いたしましょう♪

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/933-c96f2cf9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad