ニコまま日記

    スポンサーサイト


    師走ラストスパート?

    年末は用事が山盛りでありますね
    しかも。。。幼稚園がお休み~~(汗

    あと、年賀状をなんとかして
    大掃除はある程度目をつぶって
    30日に中学校時代の同窓会的宴会に参加して
    31日に注文したおせちを受け取ったら、千葉の南のはじっこに温泉に入りに行きます
    。。。休み明けまでにやらなきゃイケナイ仕事はいつやろうかなぁ。。。


    さて、本当に忙しくて溜まりに溜まった写真を一気に!

    12月16日 完食
    11-dec030.jpg
    チクワにマヨ&コーンを詰めたものの、ぽろぽろと零れそうだったので
    天麩羅衣をつけて揚げました(ついでにソーセージも)
    揚げ物大好き伶くんは、大喜びだった模様であります

    12月17日 幼稚園午前保育
    ま、土曜日ですからね

    この日は近所のあーちゃん一家と一緒にBBQしました
    11-dec031.jpg
    コドモ仕様にとつくね串と骨付きソーセージを用意したんですが
    骨付きソーセージはスパイシーで子ども向けではありませんでした(汗
    他にお肉焼いたり、焼きおにぎり作ったりしたのですが
    急遽捏ねたパン生地(もちろんホームベーカリー)を串にくるくる巻き付けて焼いた
    パンが美味しかった♪

    BBQの定番にしよう(でもせまい庭でBBQは近所迷惑っぽいのでやめましょう)

    はむはむ。。
    11-dec032.jpg
    仲良く食べたり遊んだりしてくれて、親たちはわりとゆっくりできたかな(笑

    12月19・20日
    すでに幼稚園は午前保育
    20日は預かり保育をお願いしました♪

    。。。なので、弁当持参
    11-dec033.jpg
    カワイク型抜きした人参残

    人参は小さく切らないと残すのか。。。

    12月21日
    みんなで散歩
    11-dec034.jpg
    散歩ついでに年賀状に使う写真を撮れたらいいね
    なんて言っていたのですが

    。。。。
    11-dec035.jpg
    なんだかうまくいかなかったようです(汗

    前に出たがるコじゃあないハズなんですけど。。。。


    12月22日
    幼稚園はもうお休みなのですが、この日まで預かり保育営業中でした
    弁当持参で9時から16時半までお願いしました
    11-dec036.jpg
    16時15分にはお迎えにあがったのですが
    なんと、伶くんひとりだけで先生と遊んでました
    他の子は14時くらいで帰ってしまったそうです(汗
    オツカレサマでした

    12月23日 クリスマスパーティーしたよ

    毎年遊びに来てくれる友だち夫婦とクリスマスを祝いました(2泊3日)

    ざ、でぃなー
    11-dec037.jpg
    カリカリクルトンとセロリ・玉葱を詰めたローストチキン 一緒に焼いた人参とレンコンが美味
    シーフードマリネ
    サーモンのパン粉焼き
    いただいたワイン・いただいたチーズ・いただいた生ハム
    。。。で美味しい食卓を囲むことが出来ました

    12月24日朝ごはん
    11-dec038.jpg
    チキンとか、サーモンとか残り物をサンドイッチにしました

    お昼のようなおやつ
    11-dec039.jpg
    朝御飯がゆっくりだったので
    2時くらいにシュトレンを食べました
    。。。このお菓子は本当はこんな食べ方はしないんだと思うのですが
    クリスマスだし生クリームと苺は欲しいよね。。。ってことで(汗

    24日 晩ごはん
    11-dec040.jpg
    先日のBBQのときに多めに発注しておいた鴨串と骨付きソーセージなどで
    室内七輪BBQ
    串に生地を巻き付けたパンも焼いたし
    火を起こしている間にローストビーフも作った
    11-dec041.jpg
    炭で焼いたせいか、いい感じに焼けておいしかったわ

    。。。でも家の中は煙が凄くて(汗
    翌日もBBQをしているような匂いになってしまいました(涙
    換気扇を掃除しようと思います

    25日朝ごはん
    写真がないけど、ピラフのような、リゾットのようなものを食べました(汗

    この日もお昼とおやつをかねてシュトレンと焼きドーナツ
    11-dec042.jpg
    苺と生クリームは。。。。在庫切れ(汗

    25日晩ごはん
    11-dec043.jpg
    残った野菜とか肉とか、マリネの余りとか
    いろんなものが入った(汗 トマトソースのパスタ

    トマトソースのパスタは残り物消費にいいメニューであります
    シーフードがはいっても、肉でも野菜でも違和感なし
    便利です


    友人が泊まりに来て居る間
    伶くんは楽しくて嬉しくて大はしゃぎでありました

    二人が帰るときに「いやだ」といい
    パパに「二人は帰らなくちゃいけないから、見送ったらチョコを食べようね」と
    言いくるめられて「チョコー♪」といいつつ笑って見送った伶くんでしたが

    駅まで送りに行った私が戻った後は
    泣いてないて大変でありました(涙

    みんなで「カタンの開拓」というゲームを何度もやったのですが
    翌日も
    「今日はー、えみちゃんとー、えいちゃんとー カタンをやるんだー」
    と、私に言いに来たり
    ミニカーで独り遊びしているときに
    「発展します!」 「うん、発展だね!」 ←カタンの開拓でのチャンスカードみたいなアイテム
    と車同士に会話させていたりします

    。。。。楽しいクリスマスでよかったね

    次はゴールデンウィークあたりに遊びにきてくれるといいな
    スポンサーサイト

    コメント

    師走までラストスパート!?

    今年も残りわずかになって来ましたが…
    伶君のお弁当&にこママさんのお料理はどれもこれも美味しそうで写真見てるだけでもお腹がグーグーして来ちゃった(爆)
    冬休みもはじまり親としては朝から晩迄飯たきオババですが…(爆)
    師走までラストスパート!?頑張っていきましょう

    • 2011/12/28(水) 18:24:59 |
    • URL |
    • WHI.FOUR.ママ #-
    • [ 編集]

    うわうわーぁ♪♪((●>ψψ<))))

    どれもこれも美味しそうなお写真ばかり!(ニコさんも!食べちゃいたいくらいかわええ!…笑)
    いいなぁ~♪
    パパさんも伶くんもいつも美味しいお料理&お弁当を食べられて…うらやま~\\\\(//∇//)\\\\

    年末ホントにラストスパートですねっ
    わたくしはスタミナ切れで大掃除スパート無理っぽいです(^~^;)ゞあはは…

    • 2011/12/29(木) 14:15:57 |
    • URL |
    • furu #-
    • [ 編集]

    WHI.FOUR.ママ

    ほんとうに、残り僅かになってしまいました!
    ウチも、幼稚園も休みに入っているので、だんだん朝がゆっくりになってきて
    朝御飯を片付けたら、昼ご飯の準備。。。
    みたいな感じになってます(汗
    つい、近所のMacに走りたくなるこの頃であります

    • 2011/12/30(金) 04:49:04 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    furuさま♪

    ありがとうございまーす♪
    クリスマスはずーーっと人を呼んで宴会をしているので、鍛えられました(笑
    20代の頃の料理は貧弱だったなぁ。。。(汗

    本当に年末であります
    今日は鏡餅やらカレンダーやらを飾って、年末の準備はおしまいって事にしちゃいます
    おせち。。。今年はサボることにしました♪

    スタミナ切れしちゃいますよね。
    サプリメントを寝る前に飲んでいるのですが、飲む数がどんどん増えてきています
    気のせいか、風邪を引いても治りやすくなったような。。。
    いろいろ大事にしなきゃいけないオトシゴロですな(笑

    • 2011/12/30(金) 04:57:26 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/968-b3f1072b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

