ニコまま日記

    スポンサーサイト


    中耳炎とか。。。

    ごぶさたしています

    1月の27日に急に発熱してから
    伶の具合がずっと悪くて。。。いささか疲労気味であります

    やはり、健康が一番でありますね

    27日幼稚園から帰宅後、様子がおかしいので検温したら39.5度(汗
    あわてて、耳鼻科へ
    いただいた抗生物質が合わなかったのか、翌日から吐くわ下るわで可哀想なことに。。。
    寝室で寝ればいいんでしょうけど、小さな子は一人で寝てられないのね(汗
    リビングで寝てると
    12-feb001.jpg
    添い寝をしてくれる動く湯たんぽが有難い

    ずっと熱がさがらないし、座薬も効かないし。。。
    食欲もない、下痢と吐き気が止まらない。。。
    とあまりにもぐったりしているので、再び耳鼻科へ行ったところ
    「確かに耳は赤いので中耳炎ではあるけれど、このままだったら小児科に行ってみてもらったほうがいい」
    とのアドバイス

    翌日小児科に行ったところ
    「EBウイルスだと思うよ」と薬をもらう

    。。。一週間から十日は発熱が続くので、水分補給をする
    何でもいいから食べたいものを食べられるときにこまめに食べ物を与えてみる
    もお、チョコでもプリンでもなんでもいい!

    回復したかなと思うと、熱が出てを繰り返して
    やっと2月3日に体温が下がる
    消耗が激しいせいか、金曜日から日曜日まで
    ずーーっと寝ていました

    ずっと苦しくてよく眠れてなかったんだよね(涙

    月曜日2月6日から登園♪ (この日は給食)

    幼稚園の先生から
    「ぼーっとしていて、反応がいつもより随分薄いですが
    給食は沢山食べました」とわざわざ電話をいただく

    2月7日 久しぶりのお弁当(完食)
    12-feb002.jpg
    野菜をホットケーキミックスでかき揚げにすると、食べてくれるね(笑

    2月8日 午前保育
    午後から、おなじ組で1月生まれのさらいくんのお宅で
    お誕生会
    1月は体調不良がお互いに続いたので、2月になってしまいましたが
    本人たちはとても愉しそうでありました
    (本当は我が家で開催予定だったのですが。。。パパがダウンしていたのだ)
    12-feb003.jpg

    何かとなかよくくっついている二人
    チョロチョロコンビであります(笑
    12-feb004.jpg

    さらいくんのママが作ってくれたクッキー♪
    12-feb005.jpg
    まだ、文字が読めない年少さんはそれぞれマークが決まっているのですが
    伶は「おさる」さらいくんは「ぞう」
    大きなマークのクッキーで、たいそう盛り上がりました♪

    「おさる」のクッキーは「パパにも見せたい」というので、お持ち帰りしました
    12-feb006.jpg
    このクッキー可愛かったけど、サクサクでとっても美味しかった
    。。。レシピ教えてもらおう

    で、2月9日木曜日早朝「耳が痛い」と号泣

    木曜日はいつもの耳鼻科がお休みなので、他の病院へ行き
    金曜日朝、ケロリと「治ったから幼稚園に行く」という伶
    。。。耳垂れが出てました

    鼓膜に穴が開いて、中身が出たので、痛みが治まったようです(合掌
    その日も耳鼻科へ行き
    12-feb007.jpg
    ぐーすかぴー であります


    日曜日現在
    鼻がぐずぐずしているものの
    熱もないし。。。これなら、月曜日から幼稚園に行けそうです

    今まで私かパパが鼻吸い器で鼻を吸っていたのですが
    電動鼻吸い器の購入を検討中

    。。。中耳炎になると痛くてカワイソウだもんね

    世間ではインフルエンザが流行っているようですが
    我が家にはまだ来ていない模様

    このまま、インフルの大流行が納まりますように!


    スポンサーサイト

    コメント

    わあぁぁーヽ(´o`;
    今娘と同時に(娘→iPad 私→iPhon)拝見して同時に『あらー!!伶くん可哀想にー!!大変だったのねー(T . T)』と同じ感想をつぶやいてました

    EBウイルス初めて聞きました!
    今は色んなウイルスがいるんですねぇ~ヽ(´o`;いなくてイイのに…

    それにしても 添い寝してくれる天然湯たんぽニコさん なんて可愛くて優しいんでしょうっ(*^_^*)背中合わせに眠る写真を思わずいただいちゃいました

    早くあたたかくなって悪いウイルスがいなくなると良いですねぇ…
    ニコママさんは伶くんパパさんの看病大変でしたね
    お疲れさまでした(^人^)

    • 2012/02/12(日) 18:23:03 |
    • URL |
    • furu #-
    • [ 編集]

    furuさま♪

    ありがとうございます
    一週間ぐったりで、本当に心配したのですが
    とにかく元気になってきました♪

    EBウイルスは、唾液で感染するのだそうです。
    誰かの菌にさわった手をなめちゃったとか
    そういう感じで感染したんだと思います(汗
    手洗いってまめにしなくちゃダメですね
    あと、回し飲みなんかも今の季節は止めた方がいいようです

    ニコ湯たんぽ
    伶くんが寝ているとくっつけるのですが
    起きているときには蹴られてしまうのですよ
    ま、蹴られてもめげませんけどね(笑

    回りでも風邪の子インフルの子
    いろいろ具合の悪い子供が沢山います
    早く暖かくなって、みんな元気にあそべますように♪

    • 2012/02/13(月) 15:10:11 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/972-099fce33
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

