ニコまま日記

    半熟

    最近、料理に熱くなれていません(汗
    イカンですねぇ

    塩麹が気に入っていて
    かたまり肉を漬け込んだり便利に使っていおります

    つけ込んだだけで、柔らかくて美味しくなるから
    あとはトースターで焼くだけカンタンです(笑い


    先日なくなってしまったので、塩麹を仕込もうと、「麹」を買って来たんです
    。。。買ってきたつもりだったんですけどね(汗

    買い物袋から出てきたのは「酒粕」でありました

    。。。ビジュアル的に随分違うと思うのですが、なんで間違えたのかなぁ。。。

    で、仕方なく酒粕を消費するためにいろいろ調べました

    味噌+砂糖+酒粕で肉を漬け込んで焼いてみたり
    酒粕+しょう油でゆで玉子をつけ込んでみたり

    なんとか全部使い切りましたー♪

    で、ゆで玉子

    酒粕をなんとなく好まない気がする パパと伶くんの食事時のテンションを上げるために
    半熟玉子にチャレンジしてみましたよ

    私は、どうも温度をきちんと測る とか 時間をきっちり計る
    ということが苦手だったのですが
    クックパッドでみつけたこちらのレシピは
    やりやすかったです

    初めて成功した半熟の味つけ玉子
    12-apr001.jpg

    これね、美味しかったですが
    3日目以降に食べると結構しょっぱいです(汗
    お酒のつまみにはいいかも です

    パパが気に入ってくれたので
    現在半熟玉子の塩麹漬けを作成中
    。。。色白の味つけ玉子でありますね
    スポンサーサイト

    コメント

    お久しぶりぶりですっ( ´ ▽ ` )ノ

    あー ニコママさんはお料理に熱くなれないシーズンなのですねっ

    わたくしは『ごはん鬱』です(笑)気持ちはあるんですが作れない…作る気力が湧かない…そんな感じです(T_T)
    食物アレルギーな者がいる上にずっと家に居て朝昼晩と食べさせねばならぬともぅすっかりヤル気も根気も失せちゃってごはん鬱。(笑)
    塩麹なら簡単でアレルギー関係無く美味しそうですねっ(*^_^*)♪
    探しに行ってみます~っ♪

    わたくしも酒粕と間違えないように注意します(^_^;)うふふ

    • 2012/04/09(月) 15:24:34 |
    • URL |
    • furu #-
    • [ 編集]

    furuさま♪

    お久しぶりです~♪

    ごはん鬱!ってなんかしっくりきます(汗
    うちの場合は、偏食大魔王(れいくん)のおかげで、ご飯作る気がしてないんですよ

    これなら食べてくれるかな とか
    好んで食べてくれるものを並べると、永谷園とか味の素とかの味になっていることが哀しいです
    (楽でいいんだけど、、、いいのかなぁ。。。)

    アレルギーだと体調にかかわるから、偏食大王よりも気を遣いますね。。。
    きっと、同じ悩みをもつ人は沢山いるでしょうから
    furuさんとお嬢さんとでステキなレシピを沢山つくって
    レシピ本でも出しましょう!
    一億人が待ってますよ! きっと♪

    酒粕、間違えないでくださいねー
    でも、間違えても意外と美味しくてイイカモですよ(笑
    アイツもなかなか使えるヤツでございますからー

    • 2012/04/10(火) 04:50:48 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/974-97d90f90
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad