ニコまま日記

    五月の後半

    近況報告 第二話です♪

    5月20日、犬の集まりがありました。
    12may-009.jpg
    おべんとー持参
    ざ、ワンパターンな太巻きちゃんです

    伶くんとニコとパパと私と
    家族全員で参加するのは久しぶりです

    こういう団体のイベントでありました


    12may-020.jpg
    なんだか、くねっとしている伶くんとニコであります(笑

    パパはカメラ担当でありまして
    参加した犬たちの写真をこちらに沢山アップしています。

    ちなみに、1走目途中で「やーめたっ」と言い出した
    ニコさんの幻の勇姿はこちら(汗
    昔はよく走ったものなんですけどね。。。
    今回はコース4分の1程のところで、ストリングで足を摺ったらしく、「やーめたっ」て言ってました(涙

    金環日食

    全然見ないつもりで、何の準備もしていなかった金環日食
    日にちが迫るにつれて、だんだんソワソワしはじめて
    じゃ、日蝕観察用フィルターを手に入れよう♪
    。。。と思ったときには、もう売っていませんでした(前日じゃあ無理よね

    で、早朝仕事中にピンホールカメラなるものを利用した観察グッズを作成
    (段ボールに窓を開けて、穴を3つ開けただけのものです)

    試写
    12may-021.jpg
    お、なんだかくっきりハッキリ映るではないか!!

    とテンション高く何度か写してみましたが
    観察開始時から雲はだんだん厚くなり。。。
    なんだかぼやけた日食観察に
    12may-022.jpg

    金環食の瞬間はわりあいくっきり♪
    12may-023.jpg
    。。。やっぱり迫力に欠けますよねぇ

    パパがデジイチで絞りまくって撮ってくれた日食たち
    当日、薄曇りだったから写すことができましたが
    本来はやはりフィルターをきちんと使用して撮るべきですね(次があればそうします)
    12may-024.jpg

    12may-025.jpg

    12may-026.jpg
    金環食の瞬間は、たまたま部分的に雲が晴れてしまったため
    写真には写りませんでしたー

    美しくて、神秘的な経験でありますが
    お隣の奥さんとお子さんといっしょに賑やかに観察できました

    流星群の写真とかも撮ってみたいなあ。。。
    いや、撮ってほしいなぁ。。


    さて、今日あるものが我が家に届きました
    午後のお天気がよければ、これの練習をする予定です。。。

    つづく   



    スポンサーサイト

    コメント

    お久し振りで~す!
    当方は別のイベントに参加していましたので、『イベント』ではお会いできず残念でした。
    ちなみにグリージョの途中で「お母ちゃんどこでちか?一緒に走らないとイヤでち!」みたいになっちゃって、飼い主の運動になりました(汗)

    ピンホールでの日食観察、なかなか面白いですね!本当に輪っかになってて。実際の金環日食の輪よりも太いのがなんだか可愛いです♡

    • 2012/05/29(火) 19:10:27 |
    • URL |
    • ぐりまま #u/4Cp9Dg
    • [ 編集]

    ぐりままさま♪

    お久しぶりです(汗
    一緒にはしりたいグリージョくん
    かわいー(笑
    こちらでも、ルアーよりパパ・ママという子が沢山いて
    かわいかったですよ♪

    。。ニコは本当に「やーめたっ」て感じでありました(涙

    ピンホール
    多分、穴とスクリーン(?)の距離のせいでドーナツ太陽になったんだと思います
    もう少し離せば綺麗な金環食風になったのかも。。。
    近所のお友達は、紙皿を2枚つかって見たそうです
    距離が調節できて綺麗に見えたらしい

    • 2012/05/30(水) 03:37:29 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    ニコままさん

    ピンホールカメラのアイディアはGoodですね。
    これでも見ることが出来るとは知りませんでした。
    金環日食の最中は本当に雲が切れましたね。
    同じことを感じて、柏市内同士を実感します。

    ルアーコーシングのニコちゃん久しぶりの登場でしたね。
    途中で走るのやめちゃって残念だったけど、次回の疾走を期待しています。

    • 2012/05/31(木) 19:13:41 |
    • URL |
    • テニー父 #mqeqv4HI
    • [ 編集]

    お久しぶりの伶くんv-266わ~ぁ大きくなってますねっ(^◇^)
    ニコさんの走る姿もかっこいいv-238いつもの優しい顔じゃなくてきりりe-267としてますねぇ~っ!

    • 2012/05/31(木) 20:40:18 |
    • URL |
    • furu #WIVdmzJw
    • [ 編集]

    テニー父さま

    どうせ曇りで見えないだろうと
    何の準備もしていなかったんですが
    直前になってバタバタと作ってみました
    子供が小学生ぐらいだと、もっと盛り上がったと思うんですけど(笑

    ニコは、ちゃんと走るのかなぁ。。。
    最近は、本当に椅子の上か、クレートの中で丸くなってばかりいます
    ほんとに、猫みたいです
    次回までに、コーシング強化トレーニングでもしようかしら(笑

    • 2012/06/01(金) 05:55:52 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    furuさま♪

    ごぶさたです(汗
    伶は結構育ってきています
    まあ、クラスのなかでは一番のちびっこですが(汗
    ニコはほんの数秒で走るのをやめてしまって、残念でした
    ファイトがあれば、すこしぐらい足を摺ったからって(傷はないんですよ)ルアーを追いかけそうなものですが。。。
    うちの子たち、闘争心ってものが薄いのかもしれません(汗

    • 2012/06/01(金) 06:00:05 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/977-b4422006
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad