ニコまま日記

    スポンサーサイト


    覚え書き的日記

    伶くん七五三とか
    いろいろイベントがあった最近であります
    お弁当写真もたまってるな。。。

    早めにアップしまーす(汗

    なんだかおいしくできたポトフ→シチューだったので
    メモしておきます

    豚バラ肉カタマリを塩麹・にんにく・ローズマリーでつけこむ(2日)
    大根・にんじん・じゃがいも(メイクイーン)たまねぎ・セロリ
    材料はそれぞれ大きく切る

    ローリエ2枚・クローブ1コを入れて ルクでぐつぐつ
    後半でソーセージを追加投入

    コンソメ・塩こしょうで薄目に調えて、食べるときに好みで調味して食べる
    スープと玉ねぎを味噌汁がわり(汗
    それ以外の材料をおかず的な感じで切り分けながら食べたら
    食べやすかったカモ

    翌日残った具材を食べやすいサイズに切る(ローリエ・クローブは廃棄)
    スープをザルで漉し、セロリ・玉ねぎの残骸は木べらでつぶす
    スープと具材とつぶしたセロリ・玉ねぎを鍋に戻して
    ベシャメル・牛乳・コンソメ・カレー粉(小さじ1)を追加

    カレーのようなクリームシチューのような
    なんとなく美味しいものができました(笑

    ポトフとか野菜スープとか、子供が出来る前はよく作ってたべていたのですが
    伶が野菜が嫌いだから。。。ずっと避けてきていました
    でも、ポトフぐらいゴツンと野菜が入っていると
    除けるの簡単ですもんね(笑

    よく煮込んでやわらかくなった
    ジャガイモとにんじんとソーセージを沢山食べてくれてました

    明日は木枯らし吹いちゃうらしいし

    いよいよ冬って感じです

    スポンサーサイト

    コメント

    寒くなって来るとポトフ体暖まりますね(;つД`)
    次の日にシチューにするなんて素晴らしい(^-^)v
    我が家の人間息子家庭科の授業でシチュー作ったらしいから今度作ってもらおうかな
    (爆)
    怜君七五三さんですか~(^-^)
    又お写真楽しみにしてます(*≧∀≦*)

    • 2012/11/14(水) 21:56:45 |
    • URL |
    • WHI.FOUR.ママ #-
    • [ 編集]

    WHI.FOUR.ママさま♪

    ひゃー
    こんな日記にコメントを!
    お返事が遅くなりごめんなさいm(_ _)m

    ポトフは作るのもラクチンでいいですね♪
    中学校の実習でシチューですか?
    昔とレシピが違うような。。。
    あ、そもそも男子は家庭科が無かった気がしますよねっ

    • 2012/11/19(月) 03:15:05 |
    • URL |
    • ニコまま #-
    • [ 編集]

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバックURLはこちら
    http://nanauta.blog13.fc2.com/tb.php/986-56bb6f12
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    FC2Ad

